日本一の果実師匠から秋の味覚が届く♫

秋の味覚と言うより、日本一の
果実師匠でも隠れていそうな
大きいダンボールが届きました。

DSCN6649.jpg
ぶどう~~~!!!
新鮮キャピキャピ!
イタリアとスチューベン。
言うまでもなく、おいしい♫

あっ!下の方にある赤紫のは
果実師匠
日本一の果実栽培をめざして(FC)
のブログで見た
毎年有名な、アイーンニーナかな?
アイーンは・・・変なおじさんじゃない?

DSCN6662.jpg
「安芸津20号」と「安芸クイーン」から出来た
クイーンニーナちゃんでした。
これ・・・これよ!
思った以上の高糖度!
標準値を超えていました。

ふた粒だけになっている~~~~~~!
DSCN6654.jpg
それから?
手作りジャムの、イチジクとブルーベリー!
イチジクは、ブ・・・ブリジャソッドグリースと
ロードスで出来ているらしいです。
たくさんは採れない、激甘な実です。
ブリジャ・・・久しブリジャ!
DSCN6671.jpg
大粒の栗、ポロタン。
ぐるりと切れ込みを入れ
レンジでチン2分♫
DSCN6696.jpg
頭にコンコン受けながら
何日もかけて拾われたんでしょうね。
師匠、頭は大丈夫ですか?
これは、お正月まで隠しておきます。


DSCN6677.jpg
おお~~~!
さすが師匠~良く分かっていらっしゃる!
わたしがイチゴの栽培を
そんなに、本格的にはしないだろうって。
おいしいと評判のあかねっ娘ですね!
はい、情報だけは・・・耳年増なんですよ。
DSCN6678.jpg


早速!観賞用も兼ねて楽しみ鉢を作りました。

DSC_0022_20160928101320e33.jpg
ひかり、大事な苗だから見張り番してね。

果実師匠は今年、果物泥棒に遭いました。
挿木苗や接木から育てていると、可愛いし
とても楽しみに完熟を待っておられたのに・・・
泥棒はどんな顔をして
ひとの楽しみや幸福を盗むのでしょうか。
DSC_0034_20160928101321c6b.jpg
こんな顔?
ほっ
師匠~僕ちんが
夢の中で幸せにしてあげるよ。

たったひと房のぶどうだったのに~♪

楽しみにしていたのに・・・
こうやってね~
食べる練習までしていたんだよ。
僕ちん・・・。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
もう、ダメです!
虫にやられてしまいました。
たったひと房の、初葡萄だったんです。
あ~~~残念。
シワシワ・・・

果実師匠の言われる通り
切戻しておきました。
念の為、軸を割って虫を調べましたが
まだ、そんなに遠くへは行っていない!
という、温もりすらありませんでした。

「計画が失敗するほど志が堅くなる。
 天が我々を試しているのだ。
 失敗を気にする必要などない。」

松陰先生!
天は、わたしの何を試したいんでしょうか!
DSC_0118 (575x640)
ひとの顔が3人!
手抜きのネットメロン。
なんちゅう、大雑把な模様なんだ・・・
軍手で撫で回してみようかな。
  


DSC_0129 (579x640)

ほったらかされていても
毎年元気な黒苺。
DSC_0116 (640x625)
クラブアップルは
食べられるかどうか、よく訊かれます。
食べられるほうがいいわ~。
と言われますが
春には花粉提供で貢献してくれるんですよ。
DSC_0119 (513x640)
りんごの葉
枝の付け根のほうから黄色になります。
午前中に取って、午後見たら
また黄色になっています。
取っても取っても、止みません。

師匠~~~
食い止める方法がありますか?
早く、梅雨が明けてくれるといいのに。
DSC_0132 (493x640)
乙女に接いだセイリンが
乙女と張り合っています。
頑張れ~~~セイリン!
大玉の名にかけて!

DSC_0135 (536x640)
採ろうか採るまいか考え中~。
バイオチェリーに接いだ、貴陽の1果。

DSC_0113 (522x640)
梅雨の終わりは紫陽花の終わり・・・。
それはちょっと寂しい。
ベンチを飾ったら
座るところがなくなりました。
DSC_0127 (523x640)

ここへ座ろうか?

服は窮屈じゃないかって?
兄ちゃん!安心してください!

・・・穿いてませんよ!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ

果実の着果と ひかりのチューショット~♪

母ちゃん
今度雇った警備員
恐がりで役立たずだよ。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
いいか、ひかり
ひとに頼るんじゃないぞ。
果樹は、僕たちで守るんだ!


ウイ~ムッシュ・・・かまやつ!
DSC_0141 (562x600)
そのくちは、食べる為だけにあるのかい?

いえ・・・。
DSC_0144 (558x600)

師匠~
ラズベリーファールゴールド開花しましたよ~。
写真、青翠さんに撮ってもらったみたいに
綺麗でしょ?
おこがましい?

DSC_0224 (528x600)
ブラックベリーに迫り来る黒い影!
DSC_0225 (600x580)
プチぷよで~~~す。
どえりゃぁ~やっとかめだがね!!
DSC_0211 (560x600)
それから、ひめこなつのアーチです。
桃の香りが、ぷわ~んとね。
DSC_0123 (445x600)
ぶどうが、ひと房生りました。
DSC_0228 (522x600)

あ、それからどした!

DSC_0177 (600x385)
つがる

DSC_0214 (595x600)
純あま・・・背丈を超えました。
DSC_0221 (557x600)

先日、2百円で手に入れた
デンドロビューム
フェアリーガール 《ポエム》です。
どうしても抜けなくて、陶器鉢を割って出し
水苔に包んでカゴに植えました。
風通しが良く、明るい場所へぶら下げました。

薄ピンク色でリップに黄色の目が入る
杉山洋蘭園選抜品種・・・だそうです。

haruさん~見てる?
ブラブラ栽培って、こんな感じ?
木枠があればいいんだけれど
風情がないね~~~。

DSC_0119 (402x600)


トマトの横でサボっていたら
金ちゃんが遊びに来ました!

DSC_0198 (478x600)

金ちゃんのおばちゃん
僕ちんを撫で回しながら大笑い!

あんた~よう~太って、かわいいねぇ~!
あはははは~犬みたい!犬かい!
ドラえもんみたい~!猫かい!
・・・・・・・・・・・・・・・
どっちだよ!


金ちゃん~具合はどう?
頑張っているよ…。 
 
 
元気でまた会おうね!チュッ!

DSC_0204 (600x413)

ほえ~~~きょうも終ったわ。
盗られるものもないのにね。

それを言っちゃ~お終いだよ。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ

優しく生きていくかっ♫と言いながらも警備強化!

ひかり~僕の水色の帽子知らない?
母ちゃんの尻の下じゃ~ないの?
いや、調べたけれど・・・
父ちゃんしか居なかった!
 



にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村



あんた~お昼ごはん食べたん?

もうちょっとしてからですよ。

時間とってごめんね、また話そうね。
また話を聞いてね。
そのおばちゃんは、振り返りながら
そう、言いました。

はい、またね・・・。

肺の検査を受けて来たのだが、結果が悪かった。
わたしに、受けたことがあるかと・・・。

いきなり、通りがかりのひとからこんな話を聞くと
何者かがおばちゃんを通じて
重要なことを
わたしに伝えようとしているのではないか
そう思います。

数年前、受けました!
肺のレントゲンと、からだのCTを。
そうですね、近いうちにもう一度・・・

↓スイッチを入れ忘れ
昼前に焼けたパン・・・お昼に食べるかっ。
DSC_0211 (526x600) (526x600)


あら…突然に何の予行演習かしら?
おほほほほ~!
ケーキでも焼くの?
DSC_0290 (597x600)
ラ~ララ~~♫イカになって踊ろう~♪
ホタルイカになって、ただ踊るだけかい!

DSC_0292 (586x600)
ゆずぽんによると
これが、正しい使いかただそうです。
恐イカ~~~!


DSC_0319 (538x600) (2)


定植の1番花を待っている
トマト、プチぷよたちです。
まだ植えていなかったのよ~ん!

2週間も経つのに咲きません。
ひと回り大きなポットへ植え替えて待つんよ。
と、あしたのわたしさん。
早速・・・
伸びたーーーーー♪伸びましたよ♫
もうすぐ花も咲くよ~♪
DSC_0192 (517x600) (517x600)

およよ!
ぶどうの開花です!
花を見たのは初めてです。
地味~~~!
親近感を覚えました。

DSC_0187 (600x478)

ピオーネを連れて来ました。
が、まだ咲きそうにありませんでした!

DSC_0189 (494x600)

今年は、りんごの摘果をちゃんとしています。
来年も楽しみたいからね~。
これは乙女の№6!
一体、何本あるのだ!

実が減った分、新梢が元気なのかな。

DSC_0206 (434x600) (434x600)
実が育って行くのを見るのは
本当に嬉しいです。
DSC_0157 (513x600)
桃の西王母さまです。
摘果しろ?
う~~~ん、どれを?

DSC_0166 (518x600)

先日の、バラ抜き事件を受けて
果樹・野菜、見回り精鋭ブー隊を再結成しましたが
もっと隊員を増やしたほうが良いと
姉ちゃんが、集合をかけてくれました。
小さい子が居る家庭へは
悪さをしないだろうという心理作戦のようです。

ガヤガヤガヤ・・・緊急集合って何だろうね。

DSC_0223 (600x551) (600x551)

肝心の隊長は?

はい!

こだまが立候補しました。

DSC_0249 (600x534)
ピンキーが咲き、実が生り始めました。

そうそう、去年無くしたピンキーの種は
接ぎ木道具の中から出て来ました。
それからどうしたのか・・・記憶にございません。

DSC_0203 (504x600) (504x600)
いちごも、3粒生っています!

今後の精鋭ブー隊には、大いに期待しています。
DSC_0198 (503x600) (503x600)
zzzzzZZZ ♫ブーフーウー♫ ZZZzzzzz
DSC_0219 (600x469) (600x469)


ま、無理だろうね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

巨峰のキンドン仕立て

伸びっぱなしの葡萄をどうにかしよう。
きょう、どうにかしよう。と言う訳で
3メートルひたすら真っ直ぐに伸ばした
3年めの巨峰を
念願の、行灯仕立てにしてみようと思います。

おお~っ!硬いですね。
鉛筆くらいの太さになったツルを
慎重に曲げて行きます
クルクル~ペキッ!
ペキッ!って・・・私の、か細い指が折れたんか!
DSCN5213 (480x640) 

ああ~!大失敗~
どこかの枝が、折れてしまったようです!
落胆しながら、ひと節ひと節確認しましたが
どこも折れてはいません。
急カーブを描き
樹皮が縦に裂けている節があります。
あら?何だか楽に曲がるようになりました。

恐る恐るしていた誘因が
大雑把で大胆になりました。
折れない程度に、ピキピキ曲げて行きます。
万が一折れたら、挿木にすればいいんです。
取りかかりから5分で、早くも開き直りました。
緊張していたのか、途中で指がツリました!
DSCN5212 (480x640) 
そう言えば、一番上に竹の輪が必要でしたね。
各家庭に、いつでもあると言うような物でもなく
そんなに都合よく・・・あ、ありました!
使わなくなったヨシズの端っこ!
DSCN5217 (480x640) 
それを一番上に取り付け、ツルを誘引して結びます。
まだ結んでいませんね~。
忘れているんでしょうね~。
支柱はイボもなく、ツルツルタイプだし
ツルは上から下がっているし・・・
あ、もっと高い位置で丸めれば良かったのかな?
行灯がキンドンになりました!

DSCN5218 (480x640) 
何でそう~なるの!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR