桃の収穫時に起こった、桃つながりな事とハッピー!


きょう、何の日か~って
母ちゃんが聞くんだけれど
ひかり、知っているか?


それが・・・
忘れようとしても思い出せないんだよ。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ

コサージュの色が刻々と変わり
日に何回も眺めに出ています。
果実師匠や鬼ちゃんのピンクも
非常に可愛いかったわ~~~!
来年は、両方の色を楽しめるように
今から仕込みます。
どうやって?
う~~~ん、おまじないで!
ゆずぽんのは、どっちが咲いた?
DSC_0347 (403x600)
玄関先へ鉢のまま置いた
レッドビューティーも、こんな色に。
きっと、来年はもっと違う色になるでしょう。

うちは、なぜか紫系になるようです。


DSC_0325 (491x600)

桃の、ひめこなつを収穫しました。
これで全部です。
無袋で手間かけずの桃です。



DSC_0269 (600x535) (600x535)

これは、ブルーベリーのチャンドラー。
まあまあ大きいでしょ?

摘果をサボったので
今年も500円玉大には届かず
430円玉大です。
王冠の角が丸まるまで待った甲斐があり
糖度は10度、充分甘かったです。
もう、あとはスズメ用ですね。

DSC_0264 (600x600) (600x600)
ほら・・・水浴びして準備運動中。
かわいい・・・。

DSC_0352 (600x512)


その直後に事件がっ!



この、純あまを撮影しようと
後ろへ下がった時のことでした!

DSC_0367 (600x557)
ぶちゃ!

桃だけに、桃ッチリが乗って
潰れてしまいました!


DSC_0286 (600x599) (600x599)
葡萄もおったまげて、身震いしております。
明日あたり、落果するかも~。
DSC_0338 (576x600)
つがるは・・・おいしいね。


DSC_0317 (522x600)
デンドロ、小さい鉢にそっと植え替えました。
新芽も出て来てひと安心です。

DSC_0330 (502x600)

きょう、母ちゃんに
佐川さんから、お届け物があったんだよ。
なぬっ!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ


きゃははは!謎の娘から。
中身は?
ヤマト運輸 肉球軍手!
肉球ーーーーーー!!!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆か、かわいすぎる…!!!
正規品、ネットで売ってたって。
12日、飛花ぽんプレゼント貰っていい日?
永遠の25歳!やったーーー!
運転用にはめます。


DSC_0373 (600x554)

授粉の季節~桃とプラムとりんごと僕ちん♪

あ、歩き方忘れた!
炭水化物が足りんのかな。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
ズババババーーー!ブシャシャシャシャー!
田舎へ出かけていた間の事です。
ただいま~果樹ちゃん、会いたかったよ!
あれ?
果樹鉢の辺りに漂う異様な雰囲気・・・。
おかしいな、外のテーブルに置いていた
受粉用の熊野筆やメモ帳が、びちょびちょです。
波板からも水が落ちて来ます。

留守中に、何が起こったのかな?





見ると、ホースから
シャワーノズルが半分外れて
手元のストッパーが効いていません。
それで大洪水が・・・!
いや~~~ん。
何時間、放水したのかしら。

家族は皆、留守です。
誰かが、裏の元栓まで行って
止めてくれたようです。
親切なひとがいるんですよ、うちの近所には。
ありがたや~ありがたや。

お陰で、桃のお西さんにも
無事に花が咲きました。


DSC_0184 (550x600)
なつおとめも、毎年よく咲いてくれます。 
DSC_0177 (554x600)

僕ちんの出番ですか? 
では早速、授粉のお仕事に行くかな。
よっこらしょ!

DSC_0144 (516x600)
パタパタ・・・。
DSC_0153 (495x600)
りんごの花も咲き始めましたよ!
DSC_0192 (473x600)
高砂や~この浦舟に帆を下げて~♪
桜桃、高砂です!
単独で咲きました・・・。
どうすんべ。
DSC_0171 (533x600)
どうすんべと言われましてもね~!
DSC_0131 (524x600)

ケセラセラや!
そうでんな~。
みなのもの、ズラカレ!
二匹しかいませんぜ~~~。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ

もも組さん~集まって!

おきてがみ


うむ・・・このお手々は三ツ星認定だな。

DSCN7928 (450x600)
木陰で、葉っぱの手入れをしていたら
敬老会の会長さんが通り過ぎ
ムーンウォークで戻って来られました。
あはは~おはようございます。

りんごは生っているのかな?
獅子舞の日には
今年も、みんなで食べられるかな?


その日までには必ず
食べられるように育てますから
待ってて下さいね。ポゥ!

みんな、無理だと思ったでしょ?
ほら・・・八墓村仕立てのりんご。
ちゃんと実が育っていますからね。DSCN7885 (600x599)
例のスモモですが
触ってみたらポロ…ッと取れたので
半分収穫しました。
DSCN7892 (468x600)
今年の初果実酒です。
DSCN7895 (449x600)

ボン!キウイ!ポン!ですよ!√( ̄ii ̄√
今年はもっと甘くなるかな~。

DSCN7940 (600x585)
うへっ!母ちゃん
この草、抜いておこうかぁ~?
それは、幻に終わるメロンじゃ~!  


DSCN7909.jpg
さくらんぼを食べ尽くしたので
軒下は、メンバーが入れ替わりました。
中年のもも組さん~お席について。
出席をとりますよ~!

タヌキが立ち去ったので
静かな通路になりましたね~。

DSCN7941 (586x600)

誰がタヌキじゃ!
もいっぺん、言ってみろ!

DSCN7923 (450x600)

タヌキ!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹(・野菜)(家庭菜園)へ


ご期待に応えて、コンポートの入ったプリンを!

おきてがみ

飛花ぽん、今頃コンポート解凍してたりして…
うひひひーーー


恐ろしい事です!
神の声かと思ったら、鬼婦人の雄叫びでした!
まさかぁ~、そんな言葉に乗せられる
飛花ぽんではありませんよ!
あはは~ヾ (〃^∇^)o_彡☆ξ\(^。^ ))))) 
それに、プリンなんて作れませんもの。

・・・ううっ!
これはもう、行動パターンを
読まれているとしか思えません。
実は、その頃ワタクシ既に
コンポートの解凍を始めていました!

卵1個に~牛乳と・・・なぬっ!生クリーム?
おおっ!ホイップクリームが
あるではないですか!
はい!プリンを作ります!
作り方は、土☆彩☆畑へ ようこそ
で、適当に学びました。

解凍桃Pに、ラム酒をかけて飛ばし
朝採りのブルーベリーも入れました!
何が入っていると言っても
全く分かりませんね。
全部見えなくなってしまいました!
愛と優しさに包まれた言葉が
封じ込められているかも知れません。
DSCN7859 (505x600)

そして、こちらはピーチ酒!
・・・ではありません。
桃シロップジュースです。
皮の色がピンクだったので
きれいな色がつきました。
今年は採れた桃で、桃酒を作ろうかと
本気で思っています。
DSCN7865 (538x600)
お味?
僕ちん飲めないので
分っかりまちぇ~ん!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹(・野菜)(家庭菜園)へ

丸ごとPって何でしょね~? ℋ特製よ~

おきてがみ

先日コンポートに使った桃です。
急速冷凍で、新鮮さを封じ込めておきました。
その桃を、丸ごと贅沢に使った
特製、季節限定スイーツの登場です。

DSCN7739 (650x618)
中を割るとこんなふう・・・Σ(ノ°▽°)桃太郎!
種をくり抜いたあとへ
生クリームが詰め込んであります。

6人で、楽しく分けて食べられる大きさです。
ヾ( ̄o ̄;) チガウヨ~(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

本物は
☆楽豆☆ちゃんの
作ってハッピー!食べてハッピー!! 
でどうぞご覧ください。

DSCN7743 (506x650)

さっ!次行こうか~!
地植えのフジです。
誘引し、エスパリエ仕立て(壁面緑化法)
にしています。
現在は2段ですが、29個の実をつけました。
3段になるのは時間の問題です。
腹の話じゃないですよ!
私の、大玉リンゴ史上では最高の出来です。

DSCN7762 (650x588)

陽射しが強くなる前に、袋をかけます。


DSCN7744 (600x650)
反対側の葡萄エリアです。
もう、むちゃくちゃです!あはは!
水遣りで通るにも困るほど太っています。
あ、違う違う!
込み合っています。

DSCN7760 (650x531)
言い直した時には
初めのが本音って聞くよね。

ほんで、自分の事は自分でします。

DSCN7539.jpg

あ、偉いね。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

ひめこなつのコンポート成功?

おきてがみ

うりゃ~!コンポートの完成品です!
それから、後乗せさくらんぼ。
多くを語らないワタクシ。
【謎1号の指導のもと
コンポートをゼリーで固めました。】
DSCN7535 (413x550)
ころたんの事は聞き飽きた~?
そんな事だろうと思って
違うメロンも植えました。
ライバル社の【かわい~ナ】です。
どっちも頑張れ~!
DSCN7507 (419x500)
あらら・・・次の桃が色づいて来ました。
去年、桃水じゃない事が判明した桃です。
これ、甘いんですよ~~~。
自己陶酔?へいへい。
DSCN7571 (527x600)
大好きな李王、今年も順調です。
李王は良く生るね~~~( ̄(エ) ̄)v ぶひ!

DSCN7603 (492x600)
摘果していない王林。
袋もかけず、手間かけず・・・。
日に日に大きくなります。
見物人も増えて来ました。
DSCN7586 (539x600)
プラムの木陰で、哀愁漂わせるコダマ・・・。
そうそう、玄関前のガク紫陽花1本折られました。
手でちぎってありました。
挿木にするのかな~ちゃんと根付けよ~。
DSCN7591 (476x600)
かあちゃ~ん、免許の更新早く行けば~?
午後の受付が始まるよ~。
あ・・・飛んで行った!
DSCN7557 (529x600)
きょうは、シワがのびて
顔コンディション、最高なんだって!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

黒幕登場!ダークなチェリーの任務

おきてがみ

桃のフロントランナーである【ひめこなつ】が
過熟味ボケです!
可愛いから、いつまでも生らせておきたいけれど
ここまで!
中から・・・何も飛び出しては来ません!

DSCN7469 (561x640)

たったの15個ですが、全収穫です。
数が合わないと気づかれましたか?
2個ほど味見です!

DSCN7474 (585x640)
今年も登場しました、なんちゃって糖度計!
買えよ?買えませんよ!

ま・・・こんなもんでしょうか。
なんちゃって糖度計

新じゃがの煮っ転がし~~~!
炊きたてのご飯がおいしいよ!

視覚と味覚を混乱させておいて

え?みんな冷静・・・?ふ~ん。

DSCN7491 (619x640)
じつは、今や都会人なら誰でもするという
桃のコンポートを作っているのです。
都会人の仲間入り~!(〃∇〃) てれっ☆

皮ごと良く洗って、湯ムキをし
綺麗な桃色に染まった茹で湯も
コーヒーフィルターで濾して使います。
オレンジリキュール・ゆず酢・去年のプラム酒
ホワイトラム・砂糖、全部投入~!
さくらんぼからも色が出るかな?
高砂・佐藤錦・アメリカンチェリー!
採って来てお試し!
皆がはじける中、冷静なダークチェリーは
煮ても型が崩れませんでした。

接触した部分が真っ赤になるので
お茶パックに入れて煮ました。
任務完了!
ここから先はまた来週~!

DSCN7498 (437x500)
猫またぎに遭うかも知れませんよ~!
DSCN7441.jpg
ま、そんなところでしょうね~♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

赤い衝撃!ーそれは言えない幻の枝ー

おきてがみ

去年の秋、値引きで買ったアメリカ紫陽花
君はファンキー アフロ フィーバー!

だよ買った時のアフロ

咲きました!咲き続けているんです。
予定通り、ご近所さんびっくりです!
定価5800円が・・・800円だった???

ピンクだったのに、薄紫が咲きましたよ。
巨大~~~!
このまま秋まで置くと
買った時のような緑色になるんです。
脇芽を取って一本で育てると
花の直径は30cm以上です。
DSCN7396 (523x640)
田舎へ持って行くブルーベリーを抜き
錆びて折れた鉄パイプで、根を整えていたら
手首直撃で、赤い衝撃!赤い激流~赤い恥!
DSCN7401 (559x640)
田舎へ行くのに高速へ乗りました。
制限速度は何と!60キロです。
パトカーが赤色灯だけ回して追い抜いて行きました。
その後、斜めに体重移動をしながら走るバイクに
追い抜かれました!
バイクは、パトカーにつかまってしまいましたとさ。

田舎に着いて見れば、何と大ショック!
一番向こうの桃が大変な事に!
全部の葉の裏側にアブラムシです!
真夏日だろうが、炎天下だろうが
かまっている暇はありません。
おばさん手袋とほっかむりで
かなり怪しい上に
つま先に絵の描いてない
白い長靴を履きました!
準備完了!待ってて、今助けるからね!

葉の汚れと虫を、一枚一枚指でこすって
ホースの水で全部洗い流し始めました。
あれ?じいちゃんどこ行くだ?
お買いもの?行ってらっしゃい!

その後、井戸水をくみ上げるモーター音は
30分以上も続きました!
桃の木を、連れて帰ろうかと思ったほどですが
元気復活を祈ります。

持参のブルーベリーを植えました。
これで、運んだ果樹は20本になりました。

さっ、帰ろうか。
じいちゃん、うろんご馳走様。
地元の牛乳大瓶ありがとう!
DSCN7377 (480x640)

帰宅し、中へも入らず果樹の見回りです。
DSCN7418 (480x640)

りんごの枝、よく伸びましたよ~。
この木には来年の花芽もついたようです。
じ~~っくりと眺めてみましょう。
DSCN7383 (480x640)
間違いないです!
花芽ですね~~~うふっ!
ちょっと触ってみましょうかね。
ぷにゅ!
ぷにゅ~???
DSCN7381 (539x640)
か・・・母ちゃん!さっきの何だったん?
よく見えなかったよ。
も一回見せて!

DSCN7438 (572x640)

もしかして・・・僕ちんが顔磨きしているのも
幻の枝?
トビモンオオエダシャク・・・幼虫


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

プラム月光と桃が好調発進だべ!

♪I am God's child. この腐敗した
世界に堕とされたぁあああああ~♪

「月光」を素敵に鼻ずさんでいる場合じゃなくってよ。
あの、幻のプラム月光に実が生ったんです!
独特の甘みと複雑な味が入り混じった
幽玄微妙な味わい!って
一体どんな味なんですか~~~!

御幼少の頃から、既に風格がありますね。
市場に出回らない物の多くを「マボロシ」と呼びます。
DSCN6713 (602x640)
何とまあ!根がつくかつかないか
二者択一だった
たいそう危険な安芸クイーンに
蕾がつきました。

DSCN6705 (555x640)

こちらの桃は、去年も生りましたが
桃水だ、いや早すぎるから桃水ではないなどと
持ち主抜きに交わされる議論・・・。
結論はとっても適当で、桃夭と言う事に・・・。
ほんまかいな!

どちらを摘果しようかな~。
素人だから、双胚果を残してしまうかも。
DSCN6700 (640x607)
母ちゃん~連休はどこへも行かないん?
お支度出来たよ~


DSCN6461.jpg
行かないんだって。
家でのんべんだらりするほうがいいって
じゃぁ、いつもと一緒じゃんって事だよ。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

こんな鉢の移動ぐらい楽勝じゃ!

うりゃ~~~!
ゼエゼエ・・・もひとつ~ゼェ!
根っこがこんなに鉢から出ていたのね~。
知っていたけれど。
軒下まで転がしますよ~。
コロコロコロ~~~。

DSCN6645 (375x500)
果実師匠は、3個まで減らしましょう
と言われるでしょうね。
オチリが当って落とす実に
保険をかけて、必殺5個残し!

まだ20個ついています。
しーーーっ!
さっきからサッキガ ( ̄  ̄!)\(▼ ▼#) メッ!

DSCN6648 (410x500) 

ちょっと、カットインします。
昨日の八つ墓村りんごです。

接木から2カ月経ち、葉っぱが増えました。
名残りは尽きませんが(愛着があったのか!)
もう、誰にも言わせない・・・八つ墓村。

DSCN6662 (450x600)
わっさわさ・・・。

うち、わっさわさなんやでぇ~。
真ん中の奥にベンチが見える?
そこが寝食の場所なんです。

雨に濡らしたくない、桃・さくらんぼ・プラムを
軒下へ運んで並べました。
これで、梅雨も安心です。

DSCN6649 (415x500)

遊んでばかりいると思ったでしょ?
ちゃんとやっていますよ。

☆楽豆☆師匠に習った
豚肉の何やかんや巻き。
本当は、シイタケのスライス巻き。
他に、さや豆・長芋・じゃが芋も巻きました。

ただ、せっかく作った
ほうれん草の胡麻和えを
出すのを忘れてしまいました~。
よくある事よね・・・。
あるある。あるよ。うちもそうだよ。ガヤガヤ・・・。
みんな・・・ありがとう。画像が小さいぞ!
DSCN6642 (476x500)

母ちゃん
子ども包丁は、もう卒業しようよ~。 

失敗して、豆腐の角で打ちたい頭も
先が丸いので、パックも切れないよ~。
 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
ブログ村へお帰りの時に使ってね。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR