びっ栗大納言!おいしくてひっ栗~適当な題♪

いいな~~~。
僕ちんも、アンアンの表紙を飾ってみたいな。
表紙のヅラ猫、可愛いから隠しちゃる!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ



先日は、結婚式もあり
人々を乗せたマイクロバスが上って来て
境内は大賑わいでした。

退場時に行われた
ゲストからの祝福折鶴シャワー!
新郎新婦が折られたんですって。
へぇ~~~~~!初めて見ました。
ブライダルプランナーたちが
拾い集める段取りを確認し合っていたのが
ちょっと、面白かったです。

ライスシャワーがあるかと思って
期待に、鳩胸を更に膨らませて集まって来ていた
鳩やスズメたちは
事情だけ呑み込んで、帰って行きました。

鳥の世界も厳しいんだね。   
全くだ。 

DSCN4230.jpg


花嫁さんは僕ちんみたいな
ガチャピン綿帽子だったよね。

いいや・・・こんな角隠しだったよ。

DSCN4219.jpg

わたしにも、栗の和菓子が出来ました。!
レシピは適当!
師匠からの、丹波大納言の残りが
30gほどあったので
こしあんを作って挟みました。
栗は、フードプロセッサーでブンブン!
栗と大納言のミルフィーユです。

パウンド型で作ったので幅が広くて・・・
お下品に盛りすぎましたね!

注目して頂きたいのは
お菓子だけでは、あ~りませんよ。
さて、何でしょう。
DSCN4251.jpg

甘姫ちゃま、リキ元気?
 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ

今年のクリスマスケーキはどんなもん?

きょう僕ちんたち
わけあって早く寝ます!
ほんとうは、いつも寝てま~っす! 
  

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ

おお~巨大くつした!
な・・・なんて欲張りな!
あんたたち、一体
何を貰おうと思っているん?
サンタさんに
ちゃんと、お手紙書いた?
DSCN0013 (480x640)



書いたよ。
サンタさん、ひかりを
欲しい人に、あげて下さいってね。

七夕かい!
無理だね!あれには入らないと思うよ。
。。。。。。。。。。。。。


DSCN6561 (472x500)

きょうは、苺を2パック使って
二段重ねの
クリスマスケーキ
を作りました!
スポンジ部分?
それは、企業秘密です!

DSCN0004 (576x640)

ジッサンが苦労して剥いた黒豆を
しこたま田舎から持って帰ったので
黒豆パンを焼いたんですよ。
豆は事前に、シリコンスチーマーで
程良く、チンしておきました。

1万円コースのカタログ
楽しく眺めているだけの日々でしたが
やっと注文しました!
1本の三徳包丁です。
それが届いたので
試しに、パンを切ってみました。
きゃははは!
豆、入れ過ぎ?

この包丁で、運を切り開くのじゃ!

DSCN9998 (539x640)


予期せぬことが起こりました!
何と~~~!
わたしが明け方目を覚ますと
見慣れない包みが
テーブルの上にあったんです!
この大きさ・・・
もしかしたら、最近品薄のバターかな?
DSCN0129 (636x640)
恐る恐る包みを開くと!
あっ!バターじゃない!
ATAGO・・・干柿?
聞いたことあるな~~~。
 


DSCN0144 (577x640)
ひゃ~~~~~~~~!!!!!
!!!!!うれしい!
本物です~!
初めて見ました!
もう、いちいち絵を
描かなくてもいいんですね。

なんちゃって糖度計

本物の糖度計でした!
ゆうべは、早く寝ました。
サンタを信じていて良かった~!

DSCN0147 (575x640)

母ちゃん、良い子でなくても
サンタは来てくれるのか?

もう、体温計とかで誤魔化さなくてもいいね。
謎その1サンタだね!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ

初挑戦!バターロールのい珍大事!

"peek-a-boo"
ピカブ---!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ

いくらホームベーカリーが面白くても
飽きない程度に焼く・・・と言いましたが
最近、商い出来る程度に焼いております。
初心者が陥りやすい
非常に危険な道を歩んでいますね~。  

残りご飯を使って焼いた食パンです。
DSCN0207 (520x600)

きのうは、材料を買い足しに行き
パン売り場を通りました。
フフン・・・♪
焼けるようになったもんね~。

機械に頼らず
オーブンで焼いてみようと思い
発酵までで止まるコースに設定しました。

・・・・・・・・・・・・・・・待っている。
待っている・・・・・・・・!!!!!
あ・・・・・バター入れ忘れた!
なぬっ!?
バターロールなのに?
(σ-"-)σどうするん?

はっ!バターも無ェ!丸めて無ェ~!
発酵それほど進んで無ェ!
純粋頭もぐーるぐる♪

何とか、取り出して加え
分割して、濡れ布巾を被せて寝かせました。
そして、私も寝てしまいました。


お近づきになりすぎました。
DSCN0195 (450x600)
加賀牡丹、満開の姿です!
予告だったんですね。
来年の5月
公開を待っていますよ。
DSCN0178 (450x600)

お店の産直コーナーで
初対面のおばちゃんと立ち話。
わたしが柿を手にすると

あ、それは飯田さんが作ったんよ。

えっ?お知り合いなんですか?

いや・・・ほれ、壁に顔写真があるでしょ。
25番は飯田さん夫婦よ。
な~~~るほど!
飯田さ~ん、これ買いますからね!

あはは!飯田さんにゃ~聞こえんよ。

あ・あああそうですね。
登録は25人でも
実際には10人ほどが
毎日出荷されているようでした。



田舎には、大根しか
植えていないと思っていましたが
玉ねぎ出現です!
マルチなし!
ラッキョみたいな玉ねぎが
ぎょうさん出来まっせ~!

DSC_0016 (600x402)


手伝わなくてごめんなさい。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ

日課になったパン作り~♪

ヤマアラシっているけれど
田舎荒しもいたんだね。

ふ~ん、可愛くないね!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
田舎へ行っても遊ぶだけ?
そう、思われたらいけないので
庭の枯葉を拾いました。

DSC_0035 (402x600)

おとうさん
マッサンの竹鶴酒造へはいつ行くん?
ありゃ~ね~もう、行って来たんよ。
はやいねっ!
DSCN0145 (450x600)

ジッサンは、お酒を飲まないので
ウヰスキーより
仕込みの工程や道具のほうに
興味があったのでしょう。
説明を聞きながら見て回ったって。

DSCN0152 (477x600)
お土産は、マロングラッセ!
ウヰスキーより高いぞ。
ありがとう。
☆~~~☆
帰宅したら、初生り
 あいかの香り 
と、王林が
力尽きて落果しておりました。
よう~頑張った!
DSC_0007 (578x600)
菓子本の中から飛び出したみたい?
いや~~~それほどでも~。
これ、焼きました!ええ、わたくしめが!
干し葡萄とくるみと
うちの王林ちゃんを入れました。
これを持ってお出掛けよん。
どこへ?

DSC_0037 (600x496)
コンニャク作り、友の会よ~!
そんな会、いつ結成したんじゃ~!

あら、ほんと!
コンニャク芋を蒸しています。

DSCN0166 (600x571)
ゆずちゃんコンニャクも作ったんよ。
出来たてをスライスして
お醤油つけて食べました。
あ・・・要するに
刺身コンニャクか~っ!
はい。
DSCN0171 (541x600)
おばちゃんが10人も集まれば
上ネタ下ネタ・・・やかましい!
くちが動かん様に、大きな飴玉3個
頬張っておきんさい!

途中休憩のお茶に
さっきのバターケーキを出しました。
なんかね~食べずに持って帰って
旦那に食べさせるとか・・・
いやん!恥ずかしい!o((〃∇〃o))

これが
持ち帰り分の20個です。
新鮮な大根とコンニャク・・・
あれを作ろうっと!
急いで帰って来ました。
DSCN0174 (600x486)
おわり。

♪薔薇が咲いた~薔薇が咲いた~
真っ赤な嘘の薔薇~♪

DSC_0011 (472x600)


母ちゃん・・・

大丈夫か?

もう、サツキだって
数人にはバレているぞ。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ

このかぼちゃの名前知ってる?うずらなんきんよ~

おきてがみ

昔から【うずらなんきん】と呼んでいます。
見つからないんですよ、この名前では。
画像検索で見つかった!
と思ったら、昨年のわたしの画像でした!
一番近いのが、会津菊座カボチャですかね~。

DSCN8656 (600x450)
あ、それからどした!

DSCN8703 (583x600)
朝一で、かぼちゃプリンを作ってみました。

DSCN8683 (476x600)
切ったらどうなるのか、尻痛い!
じゃなくて・・・知りたい!
と言うリクエストにお応えしました。
しっかりしているでしょ?
これ、何かね~~~食べた事があるんよ・・・
そうだ!芋ようかん
そんな感じ~!

DSCN8753 (535x600)

おわり!
なぬっ! 

DSCN8725 (443x600)

ちょっと待てよ~~~!
ズルズル・・・
DSCN8716 (450x600)

待たないよん!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹(・野菜)(家庭菜園)へ

簡単ホットなケーキ~ 丹波黒豆編          

母ちゃん~きょう、何で
ドジョウ掬いの動画見てたん?

DSCN2305 - コピー (623x640)

いや・・・
いつも、収穫物を入れて紹介しているザルが
ドジョウ掬い用と似ているな~って、思ったからよ。
ただそれだけ。
何も考えていませんよ。

DSCN3247 (625x640) 

ちゃんと
丹波黒豆のおやつも作ったしね。

DSCN3852 (575x640) 
パカッ!
DSCN3856 (526x640)
 これ~毒キノコじゃないですか?  

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR