おいでませ~の山口で・・・静かに♫


ええ~~~~っ?たったの600円で
下関へ日帰りバス旅行?
しかも、お弁当付き?
母ちゃん!それ、何かのワナだよ!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ


バスは、顔見知りの仲間30名を乗せて
7時20分、すべるように出発~。
600円の参加費と引き換えに
駄菓子おつまみセットと、お神酒入りの袋。
こどもの遠足か~!
バナナは・・・入っていません!

いつ食べても良いですよ~お弁当が配られ
周りをキョロキョロ・・・
あ~、まだ9時なのに食べようとしている!
そう言われながら、頂きました!
ええ、わたしたちが火蓋を切りました。

下関へ着いたら、唐戸市場へ寄ります
・・・がっ!   が?
きょうは市場が休みなので
海鮮丼は食べられません(笑)
ガビ~~~ン!何ですとーーーーー!
というか、そこへ寄る事も知りませんでした。

バスは市場へ横づけ。
20分間の解放です!
ここは雨の下関、カモンワーフ。
DSCN4080 (640x616)

同行した人が、買った袋の中から
とらふぐの焼きひれを、ひとパックくれました。
熱燗に入れて、ヒレ酒にするとおいしいんだって。

買って貰ったソフトクリームを手に
残りの15分で、向かいの亀山神社へ。
以前、青春切符で来たんです。
DSCN4101 (605x640)
信号がなかなか変わりませんね~。
時間がないんですよ。
ソフトクリームもポタポタ!
おっ?おお~~~!
ここは、押しボタン式信号機だった!
ア・イ・シ・テ・ルのサイン以上
黄色い点滅を、無駄に見つめていました!

ショレ急げ~~~!
石段を駆け上がり亀の待つ池へ!
若いっていいですね!
ヒザもあんまり、ガクガクしませんでしたよ。

左手には、遠く霞む関門橋。
ゆずぽ~ん!ぽぽさ~ん!鬼ちゃ~ん!
エリちゃ~ん、ビク~~~。
声を限りに、叫ぶふりをする岸壁の妹。
かわいい。
DSCN4116 (640x479)

亀のエサを貰う鳩・・・態度がデカい。


DSCN4108 (576x640)
目的地に近い
桜山神社招魂場へ正式参拝。
吉田松陰、高杉晋作、久坂玄瑞、山県有朋らの霊が
祀られていました。

DSCN4071 (585x640)

この日は、講演会の動員です。
与えられた席はなんと、最前列端!
ちゃんと起きて話が聴けるだろうか・・・
ここは、視界に入らないから結構な穴場かも。
講師の先生登場です!

コロンとひっくリ返るか思ったよ。
終ってから、後ろのひとに言われました。
でも、資料はちゃんと読んでいましたよ。
「ほやさけ、寝るかも~って言うたやろ。」
開き直りかっ!

ロビーに貼ってあったポスター。
大河ドラマ【花燃ゆ】観てね~って。
【まれ】しか、観ていなかったわ。

DSCN4140 (480x640)
サービスエリアへ寄るたびに膨らむ荷物。
誰や!念の為にと
エコバッグまで持参したのは・・・!

やっと帰って来ましたよ。
天空に架かる、ヒョロヒョロトマトの家まで。

DSC_0019 (424x640) (424x640) (424x640)
キウイちゃん、ただいま~。
DSC_0024 (514x640) (514x640) (514x640)
おりょ!
ミス孫雪さんは、全滅です!
白い産毛の生えたキウイ、今年はここまで~!

DSC_0010 (628x640) (628x640) (628x640)
僕ちんたちの
静かで平和な一日も、終わりを告げました!
 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ

キウイの開花と遊びとつつじと・・・♪

警備員、貸します。
時々、働くかも知れません。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ

オーマイガッ!
きょう、友達と遊ぶ約束してたんだった~!


DSC_0042.jpg

キウイの花が咲き始めたので
パッパしなきゃ~ならないのに。 
遊びの集合は8時半です!
急げ~!


DSC_0085~1 (338x400)
オスの早雄くんは、まだこんな調子です。
はやお~~~!名前だけかい!(ソウユウです)
仕方がない、去年余った花粉を使って
こちょこちょ~♪
DSC_0031 (359x400)


そうそう、らうっちちゃん。
これはアルプス乙女なんだけれど
姫りんごが結実しているかどうか
これで分かる?

軸が赤茶色になると落ちるよ。
この中から
一本に絞る勇気を持ちたいと思います。

今が満開のムクロジさん家のは
もう少し先だね。
DSC_0053~1 (400x362)

バイオチェリー初結実です!
うれしいな~~~。
DSC_0051~1 (390x400)

何だかね、集めたんですよ。
この何十倍も。
車椅子に乗って
自販機のゴミ箱から集めて行くひとに渡す為。
でも、そのひと
集めるのをやめたって。
そうよね、世界の子どもたちのワクチンにならず
誰かの給料になっていたんだって?
そりゃ~落胆しますわよ。
集める元気もなくなります。
これ、どうしようかな。
DSC_0027 (600x539)


まあ、帰ってから考えます。
つつじやサツキに見送られて
行って来ま~っす!
DSC_0069~1 (400x319)

DSC_0033 (524x600)

いってらしゃ~い♪気をつけてね。
で、どこ行くの?
ひーーみーーつ♪
DSC_0074~1 (397x400)


母ちゃん。
ひかりが警備サボってんだよ。

DSC_0082~1 (400x308)


きょう?
僕ちん、有給休暇ですよ。

ありかい!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ

近くの親戚より、遠くの近所から~♪


ローキック!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ

きゃ~~~!
果実直送便よ~!
ポチボタンにも登場した
あの果実たちだわ~!
遠くの近所!

日本一の果実栽培をめざして(FC)
日本一の果実さんから
こんなにたくさんの
新鮮果物が届きました!
 DSCN9991 (600x351)
このぶどうは、極上品です!
甘い!
こんなのは、売っていませんよ。
感動を呼んでいる
皮ごと食べられる葡萄を
大きく引き離しました!
このおいしさは、何?

DSC_0018 (600x569)
紅芯のキウイです!
下では
うちの乙女たちが待っています。
この熟乙女に抱かれて
キウイちゃんは追熟されます。

DSC_0004 (600x402)
違う品種の紅芯と混ざらないように
袋で仕切りを入れました。
次!早く、おいでおいで!


DSC_0006 (600x432)
今度はシワシワの
おじいちゃんキウイが
若者に混じります。
若いもんにゃ~負けんぞ!
DSC_0009 (600x446)
最後に、大きな柿を
落とし蓋のように並べ・・・

DSC_0010 (600x402)
蓋をしたら、弱火でコトコト20分!
DSC_0012 (600x550)
・・・・・違うわ!
柿を救出し
果実畑から行方不明になっているという
りんご、せいりんを応援団として加え・・・
キウイ追熟プロジェクトは終了です。

♪風の中のすばる~
みんなどこへ行った~♪

日本一の果実師匠
とてもこのような実は作れませんが
今栽培している果実が
いつの日にか
こんな味になるかも知れないと・・・
そんな夢を見ながら進みます。
ありがとうございました。

DSC_0001 (600x515)

キウイ食べたら美肌になるって。
  

知ってる~僕ちんツルッツル!
もう食べたんかい!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ

樹上完熟キウイもいける!

ぷへ~~~っ!
働いた後でなくても、この一杯はおいしいね!


DSCN5082 (472x640)

お酒じゃ~ありませんよ~。
実家から、夏みかんが届いたんです。
せっかく豊作なんだから、今年は搾って飲みます。
クエ~!スッペ!
こ、これで風邪ひき防止はバッチリです!
DSCN5078 (480x640)


干柿じゃ~ないですよ。
1果だけ残しておいたキウイです。 
追熟したものは腐りましたが
こっちは実が引き締まって、ボンキュッポン!
いつまでも持ちそうでした。

DSCN5075 (480x640) 


キウイの雌雄、開花のズレを無くす為に
メス木には、出入り口のLEDで
電照菊のような抑制栽培を
鉢植えのオス木には
温室&日向&ペットヒーターで
調整しながら促成栽培を
と、去年楽天ブログで言いましたが
その事は、完全に忘れていました。
あはあは~

農業技術センターの実験結果を
20段飛ばしで読んでみました。
やはり、白色LEDの光エネルギーは
抑制に使える!と言う事を確認しました。

去年の2月、ジャンボイエローに接いだ
オスの早雄です。 
孫悟空を枯らしたので、念のため
ここに避難しています。
こうして雌木に接いでも
開花期は違うんでしょうね~。
鉢植えのオスで、促成栽培を試してみます。


DSCN5070 (548x640) 

おいしかった紅妃も、2本接いでみました。
数か月経ったけれど、枯れていないでしょ?
ちゃんと、芽吹いてくれるかな?

・・・と思いましたが、永遠に芽吹く事はないでしょう。
これ、逆さまに接いでいるらしいです。
桃_太郎さん、ありがとうございました。



DSCN5071 (480x640)   

 

母ちゃん、見て見て~!
ぼくちんも今に芽吹くよ~!
新種のアルマジロかっ!

DSCN5062 (640x404) 

母ちゃん、来週どっか
東のほうへ旅行に出掛けるんだよね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ


キウイ終盤~❤

母ちゃ~ん、ひかりちゃんの抱っこ袋が
焼き芋に見えるって、どゆこと?  


DSCN4439 (605x640)
そうそう、この前話につられて
買って来たんです。
非力な私がこれを食べるには
田舎から貰って来た
この、ジュースプレスが活躍します。
一体、何を食べる気なんでしょうね~。 

DSCN4449 (471x640) 
ぶちゃ!
時には、失敗する事もあるけれど・・・。
あら?意外な展開! 
 

DSCN4413 (555x640)

こんなにうまく行く事も。 キン肉マン?
DSCN4414 (623x640)
 

スーパーで見つけた、鳥取県産の銀杏です。
その昔、名産地尾張の銀杏を
接いで接いで、ついでに接いで
とうとう全国へ広まった?
500g入りで298円!

キョロキョロしながら実を拾い
ほとぼりが冷めるまで、土の中へ隠蔽し
香りと闘い、負けて泣き・・・
あらぬ誤解をかいくぐり
中身を取り出す労力の
その、全てを身代わってくれたうえ
実まで付いて来るという298円!
 
潔く・・・買いますね。

茶封筒に入れてチン!
ねっちゃり~うまうまでした。
DSCN4450 (589x640)  

八墓村系接木に続いて
土偶クラスターはどうですか?
春になったら頭の上に
さくらんぼの花が咲くんですよ。
可愛いでしょう~。
瞳が、輝いて見えるのは私だけでしょうか。


DSCN4460 (640x625)  
自家製キウイを、自家製りんごで追熟!
今年、初めて達成出来ました。
最後に、これをジャムにでも加工して
乙女のワルツは終了ですかね。
DSCN4469 (547x640) 
食べ頃になった自家製キウイは
手前から
紅妃・ジャンボイエロー・ゴールデンキングです。
紅妃の、甘くて濃厚な味には驚きました!
来年は、両性種のジェミニーや
紅美人も生ってくれるように
努力します!

DSCN4467 (545x640) 
ゴールデンキング・紅妃・ジャンボイエロー
僕ちんたちと、見事に被ったね。
DSCN4456 (640x481) 

ふぇ~い!
ジャンボイエローで~す。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

ドーヨ、このキウイの初生り姿~かっこいい?

光り輝く、ゴールデンキングの初生り
初収穫です。
 
 
 
 
DSCN3661 (480x640)

追熟用の乙女も、軽く引くと取れるようになりました。
DSCN3663 (567x640)


きょうは、買い出し日です。
野菜・果物・牛乳・卵・調達して来ました。
ドーヨ卵ひかり
10個も入ってお買い得でした~。
シール集めているんだもんね。




DSCN3668 (480x640)

母ちゃ~ん!    
ドーヨ卵ひかりキウイって~どういうこと?
シール手描きだし!
 

DSCN3690 (587x640)

ひかりの、そのガチャピン帽子も
どゆこと?

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR