早くも、初心者マークが取れた耕うん機!幸運喜♪

みなさん、母ちゃんはきょうも田舎へ行きます。
5時半出発で、頑張るんだな~と思ったら
途中、サービスエリアでの朝食が
楽しみなんだって!
僕ちんも連れてけよ・・・ブツブツ。


DSCN0164.jpg
あの凄まじかったコケヒカリのワラ屑も
5回くらい通って、刈り終えました。
私にもやらせて~!
エンジン始動させたものを、肩にかけて貰いました。
ほらね!私の方が早くて上手よ!ブイブイ!
と調子に乗って作業していたら・・・

DSC_0134.jpg
何と!違いが歴然!
私が通った跡には、緑色のじゅうたんが出現~~~❢
草の復活祭でどんちゃん騒ぎです!

どうりで、私は草刈りをしても
全然汚れなかった訳です。

DSC_0129_20170618043137310.jpg
私の責任部分だけを
こまめで、意地でも念入りに
3往復くらい耕しておきました!
これでどうじゃ~~~!
DSC_0147_201706180431392dc.jpg

とても良い土だったので
マルチを張って、スイカを植えてみました。
見えない?
DSC_0167.jpg

ここよ~~~。
雨が降り始めたので、終了です。


DSC_0168.jpg
すぐ上の菜園も
賑やかになりました。

DSC_0165_2017061804302768e.jpg
手前には、きょう
まあちゃんに貰った苗を植えます。

DSC_0164_20170618043031558.jpg

僕ちん留守番で
余裕、ぶっこいてますねん。

緊急更新♫絶対に無理かどうか・・・分からないよ♫


【追加画像】
これは、何でしょうか。自分で植えたのに・・・。
もう少し経ったら判明するでしょうが、早く知りたいのです。
飛花ぽんかぼちゃ(菊座の日本かぼちゃ)かな~。
うちにはないんです。
DSC_0169.jpg




あんたっちらには、絶対に無理だと思うよ。
と、電話でじいちゃん。

委託業者の怠慢で、耕作放棄された例の田んぼを
畑として使いたいというひとが出たから
この先10年間、全部無償貸与する事に決めたよ・・・
と、義父から突然の目覚まし電話。

家の前だけは残して貰えんかね~僕らが畑にしたいから。

あんたっちらみたいに、草刈り機やトラクターを
使ったことのない素人が
田を、畑にかえるのは難しいんよ。

そして、冒頭の《絶対に無理》へ戻るんです。
電話では堂々巡り。

みなさんは、どう思われますか?
それを考えると、昼も寝られません。

DSCN6966_20170522124145471.jpg
どぎゃんしたらええんじゃろうかな~~~。
この服、キツイわ~。

DSC_0079_20170522124146034.jpg

稲作業者とは、10年間の契約だったけれど
ヒエだらけにしたり
7月頃、爪楊枝みたいなのを植えたり
夏が来ても秋が来ても、田植えをしなかったり・・・。
今は、マダラに生えていたこけひかりが
刈り取られることなく
草の中に突っ伏し、ふて腐れたままです。

腐った稲が絡むので、トラクターでは耕せない・・・
つまり、草刈りは手動という訳です。

大変そうじゃね~あきらめる?
・・・やっぱり、嫌だ~!
わたしたちは
じいちゃんの所へ行きました!
DSC_0054_2017051409552311b.jpg

道を挟んでいる田んぼは、既に畑への変身中で
ユンボでの溝切りが始まっていました。
借主は、重機の免許を取得して来られたそうです。
DSC_0042_2017052206185862a.jpg
向こうに見える、豆梨の下が私の果樹園です。

ど真ん中に、きれいなレンゲのマウンド。
いつかは私も
ロージンバッグ片手にここへ立ちたい!
と思っていたのに、いきなりの戦力外通告ですか?

DSC_0055_201705140955221f5.jpg

草刈りをします!

しんどいとか、疲れたとか暑いとか・・・
マイナーな事は言わないようにしようねと
結束を固めました!

じいちゃん、私たちは頑張りますよ。
この選択が正解だったか、間違いだったか・・・
答え合わせは、1年間待ってください。

草刈りの後、こまめで通ってみましたが
絡んだ草をほぐすのに時間がかかりました。
業者に後始末して貰ってから
契約シャットダウンすれば良かったのにね。

DSC_0107.jpg

田舎へ通う事3回で、ここまで進みました。
私は、他の事をしているんですけれどね。

DSC_0044_20170522061855b67.jpg

刈れー刈れーフレーフレー♫
DSC_0033_2017052206185491a.jpg
そして、私にも試練がっ!

じいちゃんの手下
【さつま芋植えルンジャー】が今年も来るので
畝を作っておきたいんだけれど
じいちゃんには無理だと・・・

いいですよ、やりましょう!

まあちゃんに貰った
野菜の苗3箱分、早く植えたかったけれど
後回しになりました。
DSC_0094.jpg
ここは、家の西側にある菜園です。
じいちゃんの作付け図は完璧です!
そこへ、私の妄想と夢想を織り交ぜながら
畝コーチもいないのに、ひとりで畝作りを進めました。

途中、近所のひとに話しかけられて中断30分!
真夏日だったので、飲み物ばかりで食欲なし。
痩せたらどうしよう・・・。

昼食時の会話で間違いが分かり
溝の深さを手直し。

お義父さん、予定の4畝出来ましたよ。
見て来て~。

あんなにきれいにして貰えるとは思っていなかった!
ありがとう、助かったよ。


トライアウト、合格?

初めて、褒めて貰った畝づくりがこれです。
近所のおじさんが
「こまめを使う姿が、サマになっとるで~♫」
と叫びながら、Vサインで通り過ぎました!
DSC_0165_20170522133442c01.jpg

じいちゃんたちの為に、ここへは
トマト・ズッキーニ・枝豆・ローゼル・根深を植え
あとは、果樹園側の菜園へ移植しました。

もう、足が前に進まず
道を這いずって移動したいほどでした。
でも、心はシャキ―――ン!
DSC_0163_20170522133443209.jpg

やっと、果樹園のことが出来ます~~~。
合間に、下草を刈ってくれていました。
果樹の間を、歩きやすいわ~。

おお~~~~~開花も見なかったのに
いつの間にか、プラムメスレーが爆生り!
アブラムシに葉っぱをやられています。
この後、風通し剪定をしておきました。

DSC_0130_2017052206205750a.jpg
DSC_0150_201705221343429d2.jpg
DSC_0153_20170522062100760.jpg
DSC_0138_20170522062059ccc.jpg
DSC_0149_20170522074832d0e.jpg


母ちゃん、僕ちんも
カツオ味の弁当を背負いましたよ。
いざ・・・!

あ、ひかりはお留守番よ~。


マカ不思議 太天柿を育てたい!そして冬眠へ・・・

 オフ会のご案内♫   ←ここ、押して読んでみてね。
どんぐり村が待っている♪♪

参加特典 らうっちに会えます。
*****************************

布施りんご・・・。小鳥が気づいてくれたようで
早朝にチチチ・・・とついばみに来ています。
元気で冬を越してね。

DSCN6931.jpg
僕ちんには、あおもり乙女の布施りんごですね。DSCN6944.jpg

先日、すっごい柿を見ました!
名前は、天から授かった
素晴らしく大きな果実という意味らしいです。
黒熊柿と、太秋柿から生まれたもので
生産者は、まだ少ないということです。

大きな渋柿と並べて写させて頂きました。
700gを超えるものも出るらしいです。


DSCN6884_20161220195815cf1.jpg
場所は変わって
いつも行く、田舎の園芸店です。
時々、珍しい物が入荷します。
きょうは、果樹苗で
買いたい物が見つかったんですよ~。

強そうな太い苗木を選んでグヮシ!っと掴み
意気揚々と、レジへ!
 

DSC_0009_20161220194621e54.jpg

【たいてん~~~!!!】

【すごいのを選んじゃったですね~。
あ、これは渋柿ですよ。】


これで、干し柿を作ってみたいんです。

天井につかえるような苗を乗せ、果樹園へ。
すもものハリウッドが
冬空にそびえ立っています。
DSC_0046_20161220194627758.jpg
太天よ!ここが安住の地じゃ~~~。
DSC_0014_201612201944124ad.jpg
ユンボがないのでスコップに乗り
有り余る体重で穴を掘り広げ
腐葉土を入れました。

水はけを良くしたから、枯れずに育ってね。
DSC_0015_20161220194413f8f.jpg
じいちゃんと一緒に植えた玉葱に
もみ殻を撒きました。
きょうも強風で、吹き飛んでしまいます。
いっぱいあったので、大盤振る舞いじゃ~!
DSC_0035.jpg
私のはチョロチョロ・・・この生長の差は何?

もみ殻は、えこひいきしない様に万遍なくね。
多少、じいちゃんの方へ多めに・・・。

これでも、気を遣っているんです。はい。

DSC_0036_2016122019474023f.jpg
インカ帝国神秘の植物
☆ 最強のハーブ、パワーの源 「マカ」 ☆
買ったよ~~~♫
DSC_0010_20161220194410828.jpg

玉葱の間へ植えました。
冷え症改善・疲労回復・ストレス解消!
必要かな?
DSC_0019.jpg
つくしと、でんでん虫が
イチジクの根元で寄り添っていました。
でも、これから雪の降る日もあるんですよ。
ビワの大五星に、花が咲いたというのに。
DSC_0042_201612201946243d7.jpg
DSC_0023_20161221081504a1b.jpg

霜や雪から、花をお守りしましょう。
じいちゃんたちに言っておきました。
夜に果樹園を見て、驚かないようにね・・・と。

変な事をする嫁だな!
DSC_0043_201612201946237e4.jpg

きっと、これが今年最後の更新となります。
みなさん、リコメも遅いのに
毎日ありがとうございました。
オヨヨ・・・。
腹をどうにかせい。
DSCN6954.jpg


よく寝るねこ・・・
DSCN6962.jpg


で?


続きを読む

写真で想像するブログ♫

10年契約している田植え業者が
家の前と、道向こうを3年植えてくれず
雑草だらけにしました。
じいちゃんの要請を受け
役場から指導が入りましたよ!

珍しい!
今年は植えてあるじゃ~ないですか!

稲穂も垂れる準備を始めています。
これで、今年は向こうの山を
気分良く眺める事が出来ます。

DSC_0288_20160813134906ecb.jpg
まあちゃん緑ナスがここまで育つなんて
夢のようです。
DSC_0244.jpg
たった2本ですが
両方元気に育ってくれました。
剪定しなくても
このまま秋までずっと生り続けるそうです。
この前、井戸水をたっぷりと撒いて帰りました。

DSC_0247_20160813142119853.jpg
芽だしが下手だったため
1本しか植えられなかった、夕顔です。
ひ弱な苗だったのに、なななんと!
ししとうくらいの実が生っていたんですよ~。
このは夕顔だけに、ヒゲだらけです!
DSC_0276_20160813134544d0e.jpg
トマトが枯れてしまったので
菜園を這いずりまわっても
これだけの収獲でした。
何か、不審なものでも混ざっている?
DSC_0258.jpg
僕ちん、猫ジャラシしか食べませんから
何が採れても気になりませんよ~。

DSCN6377.jpg
モリンガの葉陰で涼むらっきょ。
早く食べないと夏が終わるよ。

DSCN6471.jpg
チェミンが塗れ塗れと言うので
薬箱のたれぱんだを塗りました。
七三分けで!
DSCN6476.jpg


もう記事なんかどうでもいいってブログだね^^
したっけ
と、誰かに言われたので
文字を消してみました。
やっぱり・・・言われた通り
コメンテーターに救われているブログです!
これからもこの手で行くぞ!
にゃははは~~~!

こっちのダレひかりの禿げ腹は
救いようがありません。


マルチ栽培開始!心電図混乱~花束を君に♫

先ほどからFC2では、コメントもリコメも
受け付けて貰えません。
どうしたんでしょうかね。

母ちゃん、ごめんよ~。
よりによって、母ちゃんが
ホルター心電図装着の日に。


DSC_0040_20160525154217da9.jpg
お見せ出来ないのが、非常に残念です。
休日診療を受けてしまった流れで
24時間心電図を録る事になりました。
電極をペタペタ貼られたまま帰宅しましたよぉ
毛が生えているかどうかを
確認する為ではありません。

スタートは、6階までの昇り降りからです。
うちには2階までしかないぞ~!
テープを改良して下さい!かぶれて痒い!

動悸がした時には、用紙へ記入するんです。
午前3時半・・・ドキドキ。
猫に顔をつつかれて起こされました。

午前5時半・・・ドキドキドキドキドキドキ。
猫が脱走したので、近所を探し回りました!

こうなりゃ~奥の手だ!
【普段から~♪化粧をしない君が~
薄化粧した朝~♫】
トト姉ちゃんの【花束を君に】を流すと
ひかりは、どこへ居ても出て来るんです。
猫にも音楽は分かるんですね。
こだまも【童話作家】が大好きでした。

案の定、ブロックの影から
デカい顔をのぞかせました!
身柄確保~~~!5時35分!

この記入用紙を読んだら
あの変わり者のお医者さん怒るかな。


DSC_0014_20160525165255a11.jpg
母ちゃん、見て~。
僕ちんカバーを付けたよ。
枕になるから許してくれたまえ。
DSC_0005_201605251649028c3.jpg

この前、田舎へ行った時にジッサンが
ゴソゴソ取り出して見せてくれました。

飛花ぽん飛花ぽん。
あんたの説明を聞いて
私なりに作ってみたんだが、どうかね。
簡易コンロで温めたら
200個簡単に穴が開けられたよ!
ビニールがまだくっ付いている・・・
これが証拠よ~ペラペラ。
こりゃ~本当に優れものじゃね。

おお~~~じっさん!やるじゃないの!
これこれ!こんな感じでいいんよ。
(角度の問題は、さて置き・・・)
あの説明で分かったん?
みんな、そうやって穴をあけているんよ。
しかも!高級紅茶の缶カラじゃないの!
あはははは!婆ちゃんも大笑い!
 

まあちゃん風
DSCN5495.jpg

向こうに開けたのが、第一マルチ作品です。
枯れそうな、さつま芋が植えてありました。
包丁で切ってもいいみたいだけれど・・・
まあ、いいか。

私の下手な赤玉葱マルチが
ジッサンを動かせたようですね。

DSCN5528.jpg

大根がちょうど間引き頃じゃが
抜いて帰らんかね?

きょうは暑いけぇ、やめとく~。

ジッサンとタラタラしゃべっていたら
うお~~~うお~~~!
あ、あばちゃん!

あんたぁ~ゴーヤを植える?
植える植える!
2本くらい持って帰る?
1本でいいよ!
チシャは?
ちょうだい!おばちゃん、きょうは根っこ付けてね!
植えるんなら小さい苗も持って行きんさい。


で、帰って植えました。この中のどこかへあります。
DSCN5459.jpg

さがせ~~~~~~。
ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR