走れ!メロメロン。

静かで良かったのに~。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
夕陽が沈むまでに
実家から、戻って来ることが出来ました!
家まであと5分。
PAから見た夕陽です。
待ってて!セリヌンティウス~!
って、誰だ!

DSC_0047.jpg
可愛いのが並んで待っていました。
落果キウイ、紅妃3個と
未摘果のあおもり乙女です。
キウイは、落ちた衝撃なのか
甘かったです。
DSC_0075.jpg

メロンのころたんも、まだ頑張っております。
硬式テニスボール大です。


DSC_0125 (587x640) (587x640)

ミニトマトは、また実が熟れ始めました。
撤収はせず、見守ります。
DSC_0071.jpg

例のニンニクは
どうしても芽を出してくれません。
とうとう、水耕栽培に切り替えました!
これでどうなると言うのか・・・?

DSC_0060.jpg


10月は、月の半分が留守になります。
神社で、受付婆をしていますが
ズラ電話は禁止よ。
もちろん、オレオレやワシワシやウチウチや
婆さん助けて電話も、かけて来ないでね。

僕ちんが、ついて行きましょうか?
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ

スイカ、メロン、りんご、薔薇、紫陽花♪楽しみがいっぱい!

母ちゃんの作るお菓子って
上品さが足りないよね・・・。

それって、下品寄りってこと?

ま・・・はっきり言うとね。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
母ちゃ~ん、ひかりがあんなこと言っているよ。

あ、こらっ!おだまり!

DSC_0059 (600x474)
トマトの苗を買った日に
兄ちゃんが、部屋で育てたいと言っていた
ワイルドストロベリーの小さい苗をみつけ
トマトの土に植えて渡しました。

DSC_0656 (460x600)
部屋で水を遣り、受粉や摘果をし
実が赤くなったので見せてあげるって・・・
おお~~~。
葉は3枚くらいしかなかったのに。

DSC_0649 (600x577)

DSC_0656 (460x600)
そんなの、確かこの辺にも生えていたよ~。

DSC_0664 (560x600)
投げ売りセットの中の薔薇が
一輪咲きました!
自力で開花出来なかったらしく
つついたら一気に、ぷわ~~~り満開!
DSC_0017 (500x600) (500x600)
ちょっと、虫食いだけれど
かわいい!黄色の一重!
200円分の薔薇には、色んな品種が
10株寄せ植えしてありました。
これから、他にどんな色が咲くのかな。


DSC_0014 (387x450)

もう、2週間も咲き続けているコサージュです。
透明感を保ちながら、徐々に葵色へ・・・。
DSC_0038 (504x600)
新芽です!
どんどん増えて~~~!
DSC_0061 (602x640)
順調に育っていると思っていた
スイカとメロンですが

DSC_0008 (640x562)
・・・・・・・・・・うへっ
うどん粉病?
DSC_0677~1 (501x600)
重曹3gを2リットルの水で薄め
シュッシュ~吹きかけてみました。
一日経ったら、こんな感じ。
効果あり?なし?
う~~~~~ん。

DSC_0016 (450x434)
きょうは、ちょっと留守です。
バスに乗って食べ放題へ~♪
DSC_0045 (498x600)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ

カボチャとトマトとメロンに負けた連休~♪

母ちゃ~ん
これが連休の正しい過ごし方だよ~。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
と言っているのに
行ってしまいました!
田舎の園芸センターです。


DSCN3855 (430x418)
ナント!予感的中!
ここには、あると思いましたよ。
Σ(σ`・ω・´)σ ゲッツ!トマトの、プチぷよ~♪
さくらんぼ?と言う感じの食感!
一押しで売っていました。

DSCN3858 (430x423)
あんたには無理!と言われた
ころたん!
ブログへ書きすぎて
飽きられてしまいましたからね・・・。
これは諦めて~
DSCN3859 (430x323)

世界が認めたトマトベリー!
スウィーツ感覚で食べられるらしいです。
もう1本は、葡萄をコンセプトにつくられたという
なす葡萄だってば!・・・のようなトマトです。

DSC_0020 (512x600)
園芸祭りで売られていた
タコ焼き風な牡蠣焼きや
ちらし寿司をお昼ご飯に仕入れ
天気の崩れそうな中、田舎へ到着です。

ここまではいつもの通り平和でしたが
そこに待ち受けていたものは!
想像を絶する
苛酷な労働でありました!
明日へと続く!
DSC_0010 (392x430)

・・・のも面倒なので
一気に行きます!

りんごの横にフェンスを張りました。
じつは、昨日も来ていましたが
杭を数本打ちこんだだけで
石の多さに泣いて、とん挫しておりました。

きょうも行こうよ。
ジッサンがひとりでは絶対に無理よ。
そう言う訳で
連日、義父母の住む田舎です。

DSC_0002 (359x430)
西洋ヒイラギの生垣の続きから
ぐる~っと角を曲がって
柿の木を包み込むように
20メートル分だけ張るのに
支柱を11本打ち込みます!
ジッサンには、巻いた金網持ち係を任命しました。
手を添えて、ただ立っていれば良いのですが
重要な仕事です。
嫁のわたしが、いつでも親分です。

あとは、わたしたちがやります。
【素人でも簡単に設置できる】
鵜呑みにしてはいけません。
支柱を40cmの深さに打つ途中で
金網をフックに引っかけて
一緒に埋め込みます。
雨が降り始めましたが止めません。
今日やらねばいつやれる!

石垣ですべって、ころ~ん!
飛花ぽん畑に落ちました!
落ちた上に、支柱が倒れて来て頭にゴンッ!
わたしが何か、悪いことでもしたのかぁ~!
(あ、ジッサンのSDカード16GBを騙し取ったわ。)

石垣が邪魔で杭が入りません!
うりゃ~~~!素手で動かしました!
指の毛細血管が切れて内出血を起こします。
背中が濡れます。
腰も痛ぇよ~~~!
でも、出来上がるとジッサンが喜びます。

柿に花がいっぱいついたね。
ポキッ!ポキッ!
あらら・・・。

DSC_0004 (349x430)
ジッサンの几帳面な計測のお陰で
金網がきっちりと収まりました!
完成です!
ちょっと歪んでいる?
まあ、いいよね。
案外、簡単に出来たね。
これが、ジッサンの感想です。
大事なことは
忙しい時に、忙しそうにしてはいけない。
大変な時に、大変そうにしてはいけない。
ジッサン、バッサンが・・・気を遣うからです。

園芸祭りで買ったカボチャ
ロロンとほっこり姫を、果樹の根元に植えて来ました。
コロンとひっくリ姫にならないよう
上手に育てます。
DSC_0007 (430x429)

あれ?
DSC_0027 (490x600)

ころたん、5百円になっていたね。
出世?

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ

行楽気分の野良仕事~。

きょうは、母ちゃんが留守なので
まんま食べ放題って本当?
DSCN6864 - コピー (1024x948) (640x593)

そうそう、誰も答えてくれなかったけれど
前回、亀ちゃんトマトの横にあったものは
ちゃんとした食べ物で、おからの巾着でした~!

DSCN6820 (473x500)

こんな隠さない味も入れましたよ。
DSCN6802 (440x500)

きょうは田舎へ行きます。野良仕事じゃ~!
これらアンズを、畑に植えて来ます。
夏、鉢が乾きやすいので安全対策であります。

ひかりは、実生さくらんぼの葉を齧っていますね~。

おばさんが被るような、日焼け防止の帽子・・・
AVカットっていうん?
それ被って頑張って参ります!

 DSCN6822 (590x640)

ころたんも、定植して来ます!

DSCN6866 (517x640)

母ちゃん~楽ちん市場で何か買ってよ。
これ、ポチってもいい?
うっ!色んな意味で手が届かん!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

メロンのころたん!今年も始めました♫

昼下がりにいきなり!
ズンズンズンズンズンズンズンズン
ピンポンパンポ~ン♫
かなり高級なチャイムでも
そこまで豪華には鳴りません。
びんぼ~~~♪
ほっといて!
何かの苗が到着しましたよ~。
と、配達のお兄さん。

ころたんかーーーーー!!!???
きゃ~~~!大変だわ。
へ(^^へ)))(((ノ^^)ノ ウロウロ

今年もまた、ころたんの事を聞かされるのか~と
うんざりした、そこの旦那~
男は黙って我慢です。
DSCN6667 (450x600)
これからは覚えておきましょう。
このツツジが満開の頃、メロンを植えるって。

DSCN6679 (516x640)
早期予約はサービスポットで、少し大きめです。
親づるを本葉4~5枚で摘芯後
生育のよい子づるを1~3本残す。

とあります。
脇芽が2本出ている・・・。(///∇///)

DSCN6671 (525x600)
とりあえず、ここに置いて~っと。
10ポットは、八つ墓村のりんご婆サンが
しばらく子守りしてくれます。
さて・・・土でも買って来ようかな。

DSCN6684 (589x640)
幻のメロンじゃぁ~ないよね。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

最後の最後~ころたん、本当にありがとう。

ころたん、今まで楽しませてくれてありがとう。
皮の際まで甘かったです。
あの噂は本当だったって、母ちゃんが言っていたよ
DSCN3644 (480x640)

だから!帽子にするなって~!
帽子防止委員会の事務局長に怒られるよ!
ヒョロリン宣伝本部長も引っくり返るよ!
こんな事より、まんまをちょうだい!
ん・・ん・・おみゃん!←(鳴き声)

DSCN3649 (504x640)


ころたんデカすぎっ!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

自家製りんごとメロンの実食~

むひょ!
きょうのは、地獄耳仕様の帽子です。
 


DSCN3633.jpg

取って置きのフジに亀裂発見!
もう、収穫間近と聞いていたので
まずはこの実から行きます!
良く見たら、ひどいもんですね。
 
DSCN3598.jpg

果たして、糖度計は何度を示すでしょうか?!
緊張の一瞬ですね。そうですね。
今回は、充分満足のいく栽培だったのではないでしょうか?
結果が待たれます。

あっ!出ました~!

6・3~~~!
おしい!非常に惜しい結果となりました。
しかし、今回は暖地の一般家庭でも
赤いりんごが採れるという事が、証明できましたね。
感動をありがとう~~!

DSCN3600.jpg

先日、19日に撤収した、ころたんの最後の実を
キウイの中で追熟していました。
10日経ち、お尻に弾力が出て来たので、今日こそ実食決行です!

DSCN3604 (579x640)
おおっ!瑞々しい色と香り。
残念ながら、これまでの収穫では
プリンスメロンを超える事は出来ませんでした。
今回はどうでしょうか?
春に始まり、今終る・・・メロンとの生活。

DSCN3605 (586x640)
甘い!まるでネットメロンです。
ころたんやりました!
糖度は、16度くらいです。
一カ月遅く植えても、ちゃんと完熟してくれました。
長かったメロン日記のページを、大満足で閉じる事が出来ます。
聞き飽きた方、ごめんなさい。
来年までころたんネタは出て来ません。
ご安心ください。

DSCN3609 (605x640)

ほんまかいな!
あっ!ひかり?
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR