見た?ワラの中の・・・うこん♪

母ちゃん
近所のスーパーから、何のお電話?




あ~あれね、サービスカードの件よ。
支払い時、端数の小銭を積み立てると
2000円貯まるごとに
2500円分のクーポン券が出るんよ。
まあ、そのうちの2000円は
自分の貯金なんだけれどね。

この度、廃止になるというので発券し
ベロ~~~ッと出て来た
1000円券を使って帰ったんよ。

電話の内容というのは
残り、1500円分のクーポン券を
機械へ忘れていましたよ・・・と。
私のだということが
どうして分かったんですか?
名前が記載されて出るんですよ~。
店員が気付いたので、保管してあります。
あ、どうもありがとうございました。
とまあ、こんな事ですよ。


母ちゃんがマジボケで
僕ちん、たそがれています。
母ちゃんの老後が心配というより
今が心配です。

5hi3.jpg

ア~ソボ♫のカラスが進化しました!
隣のマンションの3階へ止まり
コココココンッ!カ~サン!
その時、ドアが開きました。
キョロキョロ・・・バタン!
また鳴きます。
コココココンッ!カ~サン!
完全にひとの負けです。
一部始終を眺めている飛花ぽんは
相当な暇人です。

暇人も、秋ウコンのカプセル詰めに飽きて
3日間休業していましたが
きょうから稼働しております!
残り、6kgにやっと手を付けましたよ。
誰や!こんなに買ったのは・・・!
ワシじゃ!

土が残らないように、小芋をもいで
隙間をタワシでガシガシ洗いました。
ゴム手でも、お手々が荒れるわ~。
乾いたら、スライスしてまた干します。
遠い目~~~
5hi5.jpg
デカい種芋です。
田舎の花壇に植えておこうと思います。
お祭りのしめ縄を切ってほぐし
発泡スチロールに入れました。
残りの藁を被せてフタをします。
この中に埋もれて
部屋の中で、4月まで寝んね~。
ウコンの白い花が見たい!
5hi4.jpg


こんばんは、平泉成です!
う~ん
母ちゃんみたいに
似た声出せないよ~。


見て♪秋ウコンをカプセルに詰めましたよ~♪

お外へ出る時には
僕ちんも
ちゃんと寒さ対策していますよ。
寒波~かかって来んしゃい!




粉末にした秋ウコンを
カプセルに詰めることにしました。
5kgの芋を洗い、スライスして干したら
1・5kgになりました。
芋は、まだ倍以上あります。

粉末に加工してから日が経つと
ジプロックの外側がベッタベタ!
秋のウコン
薬局で買う100個入りでは追いつかないので
国産のゼラチンカプセルを注文しました。
その時の同時購入品です。

レゴ!・・・!?
burokku.jpg
ではなくて
簡単手動式のカプセル充填器です。

知ってる知ってる?
nani.jpg
1回で、50個作れます。
DSC_0158.jpg
フタをして完成です。
きのう、500個作りましたから
あと14000個です!何十年分?
サイズはNO・1なので、0・3g入ります。
作業がリハビリのようで、気絶しそう~!
DSC_0159.jpg
秋ウコンについては
書いてあることがバラバラで
何を信用してよいか分かりません。

粉末だと、クルクミン含有量は3%
かなりの微量摂取で
エイジングケア頑張ります!
効くかな?・・・大丈夫かな?

ブルブルブル~!
僕ちんの顔が、かすんで見えたひとは
お年頃ですよ。
DSC_0140.jpg

忘れてた!
無加温ハウスのトマト見せてって・・・。
ちょっと待ってね。

DSC_0153.jpg
これですよ~。
DSC_0166.jpg
ピンボケ。
DSC_0163.jpg
これでどう?
DSC_0155~1

あ~あ・・・母ちゃん
きょうもカプセル詰めてんの?
お外で遊ぼ~~~。



給湯器が付いたよ~。果樹の防虫とウコンの話♪


うちのオリーブは、枝が全部垂れてくるんです。
こんなのも可愛いですね~。
DSC_0040.jpg
テッポウ虫や
ゴマダラカミキリが来ないように
根元だけ
ペットボトルで守ることにしました。
DSC_0037.jpg
これは、糖度の高いイチジク
メアリーレーンです~。
この二股には罪がありませんね。
まだ、悪い虫は付いていませんよ。
観察を忘れないようにします。
DSC_0043.jpg

しゃがんで作業をしながら
目が合った通りすがりのひとに挨拶をしたら
シュシュシュ―――♪自転車が止まりました。
あ、話しかけられるれろ・・・( ̄▼ ̄*)
きょうはまだノーメイクなのに。
いえ・・・相手も
すぐに慣れると思います。
DSC_0092.jpg
おじいさんが近づいて来て
あちこち、実がいっぱい生ってたが
あれはりんごな?
仕事でず~っと、全国色んな所を回ったが
よそでは、見たことがないよ。

嘘つけ!
これの事ですか?
ほっほっほ~♪(過去の栄光画像より・・・)
乙女の番頭さん
それは、単なるツカミの話題!
単純な飛花ぽんは、またしても掴まれました!

足も悪い、肩も悪いと言う話・・・
四十肩じゃないんですか?
わっはっは!
ひとしきりお話して、さて帰ろうという時
自転車に、右側から乗ろうとされました。
ここで、話題を振るとまた長くなる・・・
もう、三回も戻って来ています。
分かってはいるんですが、訊きました。

左利きなんですか?
そしたらおじいさん
それを言われるんなら
これをあんたに見せちゃろう。
ナ・・なにを!?

おもむろに開く免許証のその横に・・・
完全内臓逆位

ええ~~~っ!
心臓だけが反対というのは
話に聞いたことがありますが、全部反対に?
あの、ブラック・ジャックですら
ここまで何もかも逆さまというのは厄介だ
と音を上げたという(完全)内臓逆位。
お会いするのは初めてです!

日当が350円の頃、新幹線の橋桁工事で
1750円くれる仕事へ行ったら
健康診断で
あんたは、後でもう一回来てくれ言われたわ。

急性盲腸になった時にも
気絶しとる間に右を切られてなぁ~
ないない!ゆうて医者が大慌て。
先生、わし逆なんじゃ!ようよう言うたら
すぐ縫って、反対側を開いたんよ。

医者でも、生涯出会う事は少ないから
はじめての医者には自分から言わずに
医者の実力を試せと・・・。
これは、見つけてくれた医者が
いつも免許証と一緒に持っておけと
証明書を書いてくれたんじゃ。

引退記念に欲しいけぇ、レントゲン
タダで撮らせてくれと頼まれて
記念にわしも貰ったんで。


逸話は続きますが、もうここまで・・・。
おじいちゃん、元気でね。

そうそう、給湯器が付きました!
ひかりが、工事のお兄ちゃんに
撫でて貰い、大人しいねと言われて大喜び。
タダの温泉生活よりも、普通の生活~!
8年間保証を付けました。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
買物に行ったら、県内産の秋ウコン!
どこかのおばあちゃんの希望で
仕入れて来たって、ヤッホー!
DSC_0041.jpg

今、飲んでいるカプセルは
道の駅で買った、春ウコンで作りました。
1個少量飲むだけで、調子が良いんです。

秋ウコンは、摂り過ぎないように
一番小さいカプセルにしたほうがいいですか?
教えて下さい。
取り敢えず、よく洗って乾かしました。
これから、スライスに取り掛かります。
DSC_0050.jpg
母ちゃん、長すぎてみんな寝たよ!

ブログ村へお帰りの時に使ってね。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
ありがとう
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR