水没果樹園と、おいしい苺定植♫


ダブルベッド、買って貰いました~!





田舎の園芸店・・・
毎回、楽しみに立ち寄るんです。
たま~に、珍しいものが手に入りますから。

DSC_0003.jpg

ひと株200円!
入荷したての苺の苗です!
今回は、ミックスということで
普段は入荷しない品種もあるそうです~!

あ、あった~~~あかねっ娘!
その喜びと同時に、屋根を突き破りそうな雨音!
これは・・・遣らずの雨?
何か買えということだな!

DSC_0091.jpg

豪雨のあと、ジッサンの所へ行ったら
果樹が呑気に泳いでいました!

DSC_0011.jpg

ハリウッドも、大五星も水の中。
ジッサンが、果樹園の隅っこを切って
水の逃げ道を作ってくれました。

DSC_0017.jpg

まずは、持って行った苗木の仮植えです。
雨が降り続いておりましたので
取り敢えず、ちゃっちゃと埋めました!


DSC_0039.jpg

道端で掘って来たジャンボニンニクも
ちゃんと出ています。
ハダニには効果があるとか・・・
増やして、りんごの根元に植えようと思います。

DSC_0009.jpg

あっ!こまめが買ってある!
これで、楽に耕せるでしょうね。
わたしは使いませんよ。
腰が痛くなりますから。
DSC_0025.jpg


DSC_0035 - コピー

本日の収穫物!
太秋が真ん中へ乗っています。
そしてまた・・・西条柿を採りました。
カビになんか負けないぞ~!
雨なので、また部屋干し柿です。
DSC_0046.jpg

いちごの植え付け~~~!
ハンギング・ストロベリーあかねっ娘~。

しめ縄を刻んで、マルチングです。
ここまでは、ナメちゃんも登れません。

DSC_0093.jpg
カレンベリーの見本鉢が買えたので
帰宅後、ほぐして植え替えました。
親株が3倍に育ち
ランナーがいっぱい出ていたので
苗採りポットに受けました。

DSC_0053.jpg

りんごの料理が載っているよ・・・
と、手渡してくれた新聞。
ひとりでクッキング・・・・・・・・・・・・・・・・
子ども新聞じゃ~ないか!
DSC_0053~1

ぴったりだよ!

ぶどうチョロ買いツアー(爆)道の駅と、楽しい干し柿作り♪

母ちゃん、ダブルベッドを買って下さい。
ひかりのオケツが、はみ出します!


実家へ帰って来ました。
裏庭で見上げた空です。
山奥ではありませんよ、市内です。
裏山付きの裏庭です、きゃははは!
DSC_0318.jpg
表には、私が子どもの頃
山から抜いて来た松が
こんなに大きくなっていました!
雄松だったので
神棚へ祀るのに重宝していると。
DSC_0321.jpg

念願だった、道の駅へ行きました。
DSC_0327.jpg
鮮魚がいっぱい!

DSC_0326.jpg

きゃ~!
あっちの人だかりは何?
みんなただ、立っているだけです。
魚の詰め放題、1500円!?
へぇ~~~
10時から、そういうイベントがあるらしいです。

被せてあったすだれをチラッ・・・めくって見れば
大きな鯛や、ワタリガニ・長い魚・赤い魚・・・
何だかいっぱいスタンバッています。

準備されているのは、両手が入るくらいの
とても小さな袋です。
あの鯛の頭、入るのかな~~~。
常連さんたちみんな、待っている間に
ビニールを一生懸命伸ばしています。
あっ!そういう裏ワザがあるのね!
・・・さて飛花ぽんは、参加したでしょうか。

おお~~~目移りする~!
商品が次々と追加されます。

瀬戸ジャイアンツ(別名=桃太郎ぶどう)
シャインマスカット・黄玉・紫苑・バラディー
ピオーネ・あとは忘れた~。
DSC_0323~1
ひょうたんかぼちゃ、南部一郎?450円!
紫色のニンニクもありますよ!
DSC_0324~1
あっ!
超巨大なアホがある!
6カケラくっ付いていて、1球600円~!

これ、植えたら生えますか?
担当者に尋ねました。
根をえぐってあるので
植えてもダメでしょうよ。

え~~~~~~!
棚に戻したり、また手に取ったり・・・
残念!
ガックリ・・・諦める・・・そんな~~~
DSC_0338.jpg

そんな・・・・・わたしではありません。
卵パックに水を入れて根出しじゃ~。
ひとかけらが、卵くらいの大きさです。
デカくて、面白い~!
DSC_0366.jpg
担当者のおじさ~ん
確かに、底は深くそぎ落とされていましたが
一昼夜で、ちゃんと出ましたよ~!
DSC_0362.jpg
そうそう、前回の大アホは
逆さまに植えたんじゃ~なくて
水遣りの水流が強すぎた為に
土の中で、ひっくり返ったのでした!

分かり易い球根の上下を
なぜ間違えたんだろう・・・
不思議でならなかったのですが
これで、謎が解けました。

どっちにしても、わたしのせい?
ヾ(@゜∇゜@)ノ あははのは~

DSC_0116 (599x640) (599x640)
買って来た物の一部です。
興味のあるものは、ぶどう。
バラディー・黄玉・ピオーネ・シャイン。
帰宅後に調べてみると
ぶどうの、濃厚から上品に分けた
味ランク棒グラフの中で
バラディ―は、上品から2番目でした!
なるほど~上品とは・・・どういう意味じゃ!
DSC_0334.jpg
実家では、甘柿の苗を5本買って
空地へ植えました。
しかし、そのうちの3本は
渋柿だったのでした~。
こんな間違いは、よく聞きますよね。

でも、結果オーライ!やった~~~!
品種は、西条と奥西条です。
干し柿にしたら、どちらもおいしいとか。

採ってもらい、全部持って帰りました。
また楽しい干し柿作りです。ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ
DSC_0342.jpg


250個採って来ても
日が経つにつれ、傷み・・・軸が弱り・・・
収獲から3日目にやっと完成です!
最終的には162個。

へたが落ちる、下手な作業を見かね
家の者が竹串の代用に
菜箸を買って来てくれました。
結構便利で助かりました。
夫婦ニコニコ仲睦まじく・・・
2個2個 中間が6個?
そうはいきません。
1本に4個並べるのが精いっぱいです。
4合わせで、しあわせ。

DSC_0375.jpg

そうそう、実家の近所で見つけた柿です。
池の土手に生えていました。
誰にも採ってもらえないまま
落ちて行くんでしょうね。
DSC_0347.jpg

全く~~~勿体ないことをするもんだ。
ブーブー。

祭りの後と、来年のカレンダー♫

10月は、家の中が静かだったな~。


素晴らしい!
勇壮な青壮年会の神輿の後
女性俵みこしが三地区集い
境内いっぱいに広がりました。
おしゃれな三基の競演です!

女性の強い地域なんですかね。
男性御輿もタジタジ・・・。
闘志と熱気で無事に奉納されました。
DSC_0179.jpg

あれわいせ~これわいせ~♪
うお~僕ちんも腕が鳴るな~~~。


DSCN4396~1

最高潮は、餅まきです。
私たちは拾いません。
枠外へ飛んで来たお餅を
赤ちゃんを抱いているお母さんの袋の中へ。
何も拾えない子どもの手へ・・・。

大歓声です!
それが終わると参拝客は
サ~~~~ッと引いて
見えなくなってしまいました。

DSC_0207.jpg


夕闇迫る頃
いよいよ幻想的な、神輿渡御です。
わたしは、ここからが一番好きです。

DSC_0211.jpg


氏子の代表も、提灯を提げて加わりました。
手すりをすべって降りようとする
どこかの子どもを注意!
この石段から、誰も落ちてはいけません。 
そう、去年ここでコケた私が言います。
DSC_0232.jpg


提灯に明かりを灯し
出迎えの準備も整った頃
青年団の担ぐ神輿が登って来ました。
無事に、御輿還御です。
みんな健康でいて
来年も、ご奉仕出来ますように。
いい?爺ちゃんたちもよ!
DSC_0245.jpg

秋祭りの為のご奉仕12日間・・・
これが終わると
毎年、数日間は腰痛で歩けません。
本日やっと、人に戻ることが出来ました。

祭りの日、田舎へ行って来た家族が
西条柿を持ち帰ったので、剥いて干しました。
そういう気力は残っていました。
前に干したものとの、時間差攻撃です。

DSC_0269.jpg
ジッサン、趣味で描く水彩画で
毎年カレンダーを作ってくれます。
今年は、北海道編なんじゃね。

DSC_0301.jpg

本物の絵は、20号くらいです。
絵の部分だけ重ねてみました。

DSC_0303.jpg
行って見たいな~。
いいわ~気に入った!


DSC_0302.jpg
夜が明けたら実家へ帰り
毎月恒例の
シネマ歌舞伎へ連れて行きます。
高飛びじゃないよ~
日曜日には、ちゃんと帰って来ます。

兄ちゃんが撮ったポチぼたんだよ。
モデル料貰ってもいい?
撮影料、払った方がいい?

出遅れたオフ会報告~♪野菜仲間に紛れ込むの巻!

母ちゃん、勇気あるケツ断!
オフ会デビューだったね。
いい子にしてたんかい?

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
既に参加者ブログで
出尽くした感のある場面ですが
私が座った場所からの姿です。
飛花ぽん、恥ずかしがり屋なので隅っこ!
夕顔鍋の仕込みが終わったのを合図に
カンパ~イ!
おかかえ運転手付きで参加されたひとは、ビールを
自腹出腹お抱え運転手は、ノンアルコールを。


ここまでの下ごしらえに手分けして
切ったり焼いたり炒めたり・・・。
甘姫ちゃまは、新鮮ネギに泣かされ
このはさんは、夕顔の皮でキンピラ炒め
キゥイちゃんは、里芋にやられ
まあちゃんがバトンタッチ!
らうっちと飛花ぽんは応援団?

そんなこんなの手分け作業でありつく食事。
いよいよ、宴の始まりです!
何て楽しい時間!

らうっち♪
このはくん♪
甘姫ちゃま♪
甘殿様♪
ひでじい♪
広島さん♪
若い女の子
もっと若い女の子♪
そのお母さん♪
ゆうちゃん♪
まあちゃん♪
キゥイちゃん♪
笑顔笑顔!
嬉しいね~~~~~❤

まあちゃん!
こんな面白人参を育ててくれてありがとう!
皮を剥いで切って入れましたよ。
夕顔・インゲン・シシトウ・緑ナス・生シイタケ
ピーマン・ネギ・里芋・豚肉・・・あ・・・コンニャクもね。
畑の採りたて野菜、何でも入れちゃえ~! 
 
DSC_0003.jpg

ご飯はどうするのかな~
と思って作ったのがこれ、栗おこわ。

敬老の日の前日、日本一の果実師匠から
何てこったい!ちょうど届いた
栗のぽろたんと丹波大納言!
これで、栗おこわを炊いて下さい・・・と。
敬老の日のお祝い?
え・・・もしかしてそういうこと?
違うよね。
私のオフ会参加は、師匠もご存じのはず。
(野菜は作っていないのに、よく加えて貰えたな)
作って持って行きなさい?
わっかりました~~~!

と勝手に解釈して、下ごしらえの準備です。
栗は、ポロタンなので
切込みを入れてオーブンへ。
大納言は、アク抜きしながら固めにゆがき
両者、ひと晩更にアク抜き。
栗は別鍋で少し煮て待ち、赤飯へ合流!
塩加減はどうかな?固くないかな?
ラップで丸めたので、竹の皮は格好だけ。

集合時刻がコロコロ変わる中
キゥイちゃんとメールのやりとりしながら
当日の早朝、もち米1升2合炊きました。

DSC_0203.jpg
梨とぶどうは、品種別に味わって頂く為に
名前を書いた袋へ。
甘くて、新鮮パリパリでした!

DSC_0200.jpg
ちゃっかり参加。
わたしのりんご、アルプス乙女とあおもり乙女。
摘果をしていないので、大きさが一緒~!

DSC_0201.jpg

当然、種交換もするんだろうし
ゆうちゃんからも頼まれていたので
飛花ばあさんは
このはさんが被りたい『ずら南瓜』
切って見ました。
すると中から元気な!

にょろりん♪
なぬっ?!

DSC_0198 (592x640)
植えておきました。
DSC_0015.jpg
このはさんと、まあちゃんのふたりから
輪が広がり
今回のオフ会開催となりました。
感謝の気持ちを込めて
出来る限り、明るく飾っておきました。


おみやげ頂きました!
甘姫ちゃまから、本場の極早生ミカン甘い!
手作りのお揃い腕抜き♪
それから、坊ちゃん団子や栗タルトもあったわ~。
このはスペシャル、香り立つコーヒー豆。
種・・・・ギョウジャニンニク・激辛南蛮
みやこかぼちゃ・にたきこまトマト・夕顔。


DSC_0013.jpg
らうっちの、岸和田名物【村雨】おいしかった~!

DSC_0008.jpg

会いたかったみんなに会えた!
また会いたい!
元気でいたら
いいことがいっぱい待っているね。


楽しかった夢を見ているよ~♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR