じいさんの掘った芋、いじんな~♫byゆずぽんち♪

1か月間も更新せず、ご迷惑をおかけしました。
この通り、反省しておりますので
どうかお許しください♪


24日は
結婚記念日でしたのよ。


懐かしいな~
花嫁の定番・・・耳かくし・・・



ドジョウ掬い  - コピー
じいさんからのミッション!
さつま芋を3畝残してあるから
欲しければ掘りに来るように
と。
取りに・・・じゃない掘りによ。
飛んで行きました~~~。

スコップでふた株掘り、トンズラ!
近所のお兄さんと爆笑していたら
じいさんもやって来て話に加わり
全く、仕事になりませんわ!

その時、目に入った玉葱苗!
きょう植えるつもりらしいです。

相棒(夫)に訊きました。
父(じいちゃん)と息子(夫)で玉葱を植えるのと
ここで芋を掘るのどっちがいい?
【芋を掘るほう】・・・
私は、玉葱植えにご栄転です!

last song for you, last song for you~♪
約束なしの お別れです~♪

わたしは・・・
白いハサミをそっと芋の上に置きました。
ヽ( ・∀・)ノ┌┛ガッΣ(ノ*`_´)ノ

DSC_0065.jpg

菜園へ降りる時
りんご、もりのかがやきをパチリ!
花芽が付いておりました。

DSC_0046.jpg
ブルーベリーの枝にあった
カマキリの卵です。
おカマちゃん、今年の積雪は20cm?
寒くなるんじゃね。

そうそう、カープが優勝パレードをする日
広島のピンポイント天気・・・
【青空が広がり穏やかな陽気。
しかし、平和大通りでは
紙吹雪が舞う可能性があります。】


余韻にひたり過ぎ!
DSC_0044.jpg

今年から、じいちゃんもマルチ張ります。
ところが
折からの強風にあおられ
おまけに、抑えの守護神不在で
マルチは、オーーーモーレツ状態!
写真どころではなかったので
勝手に想像して下さい。
(これは、数年前の画像です。)

DSCN3312.jpg

お義父さん!そっちがハゲてる!
こっちも、めくれるよ~~~!

植えるの、何本ですか?
ああ、600ほどね・・・。
ろっぴゃく~~~~~!
ノリツッコミも上手くなりました。


蕾の付いた大五星でも眺めて
しばし、和もう・・・。
DSC_0060_20161116132535449.jpg

じいさんが穴を開け
私が苗を埋めるという流れ作業。
100本目辺りから、腰が痛い~。
強風で帽子が飛んだーーーー!
陽に焼ける~~~。
200本目前で腰がめげそう~。
弱音をはき続ける不出来な嫁・・・。

もう、きょうはいいでしょう。
あとは私が
ゆっくりと植えておくからね。

お義父さんありがとう~
やった~ひゃっほう!
恩赦です・・・じゃない、感謝です。

一輪車の芋掘り隊も帰って来ました。

おーい、おーい!
あっ!おばちゃ~ん!

白菜は、まだ巻かんのんよ。
・・・という訳で
ネギ、しこたま貰ったよ~~~~~!
DSC_0070_2016111613184762f.jpg

ネギ焼き作ったんですのよ。
おほほ~~~♪

見るだけで元気になる、魔法の産直市!

【元気が欲しい】と感じたら
とれたて元気市へGO!

DSCN6701.jpg
甘い言葉に乗せられて
やって来ました!野菜の産直。
見たかったんよ~笑い栗の実演販売。

これはポロタンですか?
いや~普通の栗よ。
下へ切り込みを入れ
ポン菓子みたいに、圧力をかけてから抜くと
パカッと笑うんよ~。
ひと袋、買いました。
うちの電気圧力釜では無理かな?
DSCN6702.jpg

確かに頑張ったけれど、便乗?
黒田投手V7記念の、黒出目金700円って!
7と、黒しか被っていないし!
黒田がまた泣くわ!
DSCN6708.jpg
チェミン、出目金の写真追加だよ。
DSCN6710.jpg
DSCN6711.jpg
酸素の有効期限が書いてあったので
管理はちゃんとしてあるんでしょう。
黒田~~~頑張れ~~~!


まあ、お陰で笑って元気が出ました。
買わなかった物より、買った物は何だと
ゆずぽんちがうるさいおっしゃるので・・・はい。

沖縄かぼちゃ!
藤みのりと、種ありシャインの粒収獲。
名前の分からん白かぼちゃ。

【そっちのは甘さが足らんよ。】
へ?
私がカゴに入れた、緑イチジクを見て
そう、声を掛けられました。
こっちの、普通の方がおいしいよ~
それは・・・
おばさんが出荷したんでしょう。(心の声)
買ったけど~
産直なんだから、完熟で出してね。
DSCN6641.jpg
緑ナス・利平・里芋・シバグリ
はぶそう茶・紅はるか。
DSCN6714.jpg
田舎へ着きました。
増水した川を見て相棒が
おお~川の水が、ただ今増量中だね、と。
・・・・・何となく、お得感はあるけれど
そんなサービス、いらんわぁ~~~!

何年かぶりに植えてくれた稲が
毛繕いの下手な
ひかりの背中のようになっていました。
DSC_0013_201610111112286d1.jpg
稲を、草がなぎ倒しています。
業者さん、刈るのが大変じゃね~。
黄色いところだけが稲です。
DSC_0010_20161011111227d93.jpg
さてここで問題です。
田舎の園芸店で買った
これはいったい何でしょう~。

答は、次号で。

DSC_0008_2016101110584644c.jpg
買った本人が忘れたんじゃないかな・・・。
それを言うんじゃない!
へい!すみません、兄貴!

出掛けます。虹色ちぐさピーマン♫


樹上完熟で、真赤になりました。
品種は【ちぐさピーマン】です。
フルーツトマトと同じ糖度まであがります。
ピーマン苦手でも食べられるかな?


DSCN6579.jpg
おお~~~真赤激ユニフォーム!

DSCN6565.jpg
33番です!
DSCN6564.jpg
きくち~~~~~!!!

これ着て、今から行って来ます!
今夜は、凱旋試合なので
巨人戦終了後、セ・リーグ
優勝セレモニーがあるらしいですよ。
DSCN6529.jpg

僕ちん、また留守番です。
DSCN6540.jpg

連れて行けば
ファールボールキャッチするよ~!

野菜や果物~オチのない音楽会♫

ちょうど一週間ぶりの田舎です。

DSC_0308_20160822180251739.jpg

DSC_0314_201608221802520af.jpg

ロードス(本当はダルマティ)という名札をつけた
仮植えのイチジクが、たくさん実を付けました。


あ~~~これは、楽ちゃんの言う
【K点越え】でしょうか?

DSC_0294_201608221802533cd.jpg

じいちゃんに食べさせてみましょう。
。。。。。。どう?

うん、これはおいしい!
ジャムみたいじゃね。


おお~~~良かった!
腐ってなかったか!
ヽ( ・∀・)ノ┌┛Σ(ノ*`_´)ノ

これでは少し早いんですよね。
お義父さん、良く探して
熟れていたら食べてね。

そうじゃね、明日あたり見てみましょう。


DSC_0298_20160822180255e99.jpg
じいちゃん、僕ちんみたいに
垂れ下がってから採ってね。
こんな風にだよ。
DSC_0316_20160822180256f17.jpg
さて、これはうちの鉢植えです。
何ピーマンでしょう~。

DSCN6492.jpg
これは、何メロンでしょう~。
根元へ、ステビアを入れてみました!
DSC_0232_20160822185319882.jpg
刻んだステビアの甘さは
メロンに吸収されて行くでしょうか。

DSCN6487.jpg

母ちゃん!
相変わらず、適当だな!


オレオレまがいの電話に出ると・・・

あ~もしもし・・わたしだがね。
え?俳優のような声。  

風邪をひいてしんどいから
医者へ連れて行って貰えんかね~。 

 

なんだ!じいちゃんかっ!
自分で運転してもいいんじゃが
ちょっとフラフラするんでね。

ダメダメ危ない!
お義父さん!30分で着くから
待っていてね!

悪いね~~~と言う声を
遠ざけながら電話を切り
急いで出発です!
他へ出かける為に
身支度が出来ていたので
行き先を変更すれば良かっただけです。
高速を降り、行くであろう病院へ回り
順番を取ってから、じいちゃんを迎えに。


33分後に着きましたーーー!
熱もあったようで
点滴をして2時間後に出て来ました。
私は、それまでに薬を貰い
エンジンをかけて涼しくして待ちました。

DSC_0101.jpg
田舎へ行ったら
果樹園を見ないわけにはいきません。
何と!出来ていたんですよ!
まあちゃん緑ナス。
DSC_0148.jpg
義母に笑われながらの記念撮影。
DSC_0156_20160808124616b64.jpg
開花しかけの、このは夕顔。
もうみんな種採りだ~収穫だ~と
そんな時期ですね。
まあ、わたしのペースはこんなもんです。
DSC_0151_20160808124614052.jpg

そんなこんなで慌ただしく
午前中に走って疲れ果てた所へ
日本一の果実師匠から
日本一おいしいスイカが
届いたという訳です。

これは、2個目のオマケ
しましま模様の種無しキングです。

冷やして計っても糖度は13度!
甘くてシャクシャク!
夏バテも治りました!
ダイナミックな、丸齧りです。
種、植えようかな・・・
あ、種なかったんだわ!
来年は絶対に、これ植えます!

DSC_0176.jpg
3後日は、わたしの
MRI検査の日でした。
20分間、直立不動で寝ているのは
疲れました~。
その後で診察があるのに
なかなか呼ばれません。
もし最後だったら、何か見つかったんだろうな。

開き直りながら
待合室で、ひとを観察をしていると
まだ若いひとがCTを撮って来た後
旦那さんだけお入りくださいって。
出て来られてからの話を
片方の耳がパラボラアンテナになるほど開き
聞いてしまいました。

箱の中を一瞬見せられて
何が入っていたかを答えさせられたと。
あ・・・若年性アルツハイマーの検査?

他人事ではありません。
わたしも、毎日飲む薬を
飲んだか飲んでいないか
さっきの事なのに、忘れる事があるんです。
もしかしたら私も、若年性・・・でしょうか。

9年間愛用している薬箱です。
DSC_0114.jpg
何も言えねぇ!

火気厳禁!危険なボンバーが届く♪


今年も、ヨボヨボイケメンお爺ちゃん
日本一の果実師匠 から

DSC_0158_2016080517323128b.jpg
こんなものが送られて来ました!  

DSC_0160_20160805173233ee1.jpg
こらぁ~~~師匠!
資源ごみじゃないかぁ~~~!
決まった場所へ出して下さい。
僕ちんの椅子、乗っ取られましたよ。


DSC_0164_201608051732346af.jpg
ジ---ω ̄)ジーーー
何かが覗いている。

 
 
DSC_0106_201608051738410f0.jpg
あの有名な
しるこサンドの抹茶バージョン!
贅沢な、手作りさくらんぼブルーべりージャム!
ひょっこりひょうたんかぼちゃ!
ブラックボンバーじゃなくて・・・
黒あますいか!
そして、種無しキングじゃ~~~!

DSC_0166_20160805173846dac.jpg

 
一度食べたら忘れられない
危険なブラックボンバー!
黒あまスイカ?

DSC_0102_201608051738434ae.jpg

+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.  黒あまスイカ、 真っ赤!
真赤激じゃ~~~~~~~~~!
今年、初物を頂きました。
どっちに向かって笑えばいいん?
師匠の住む、東に向かってわっはっは!

DSC_0174.jpg

次回は10kgもある
でっかい種無しキングの巻です!

DSC_0111.jpg

僕ちんにも食わせろ~~~!
母ちゃんに言えよ!ゲシゲシ!

緑為す♪まあちゃん緑茄子・・・・なぬっ?


毎日暑いので
野菜や果樹がどうなっているか心配!
ちょっと見に行って来るからね。

どうぞ、ごゆっくり~~~。
黒田投手、日米通算200勝
おめでとう~。

DSC_0050_20160722162331853.jpg

田舎へ来ました!
飛花ぽん飛花ぽん。
なんですか?お義父さん。
フェンスを立て直しておいたからね。


うひゃ~!何と、私の果樹園が
広くなっているではありませんか!
これまで積み重ねた数多くの実績が
認められたという事でしょうかぁ~?
DSC_0106.jpg
じいちゃんが13年くらい前に植えた
品種の分からないイチジクが
椎茸置き場のある
寂しい山の空き地で枯れました。
家から数分ですけれどね。
山の枯れたイチジク
かろうじて生きているように見えた
枝先10cmを挿木してから3年・・・

今年、初めていっぱい実が生りましたよ。
変な樹形ですけれどね。
えっ!これがあのイチジク?
それはすごい!
と、じいちゃん感激!
見てみて~~~。
DSC_0070_20160722162033803.jpg
あちこちの木で、色んな実が熟れるから
毎朝探して食べてね。
それは楽しみじゃね~。
これは、ヌアールドカロンです。
DSC_0089_2016072216521435b.jpg
バナーネの採り頃が、じいちゃんに分かるかな~。
DSC_0098.jpg
本題に入るのを忘れていました。
ゆずぽんが
ひ~か~ぽん!あ~そび~ましょ。
まあちゃんナス見~せて!ε=(≧m≦)

と言うんです。
(°◇°;)ゲッ!そ・・・それは
いつか必ずそのうち絶対に~って言ったじゃろう。
い・・・いまかよ・・・

私が初めて、種から育てて植えた
まあちゃん緑茄子・・・
じいちゃんの余ったマルチへ
ちゃっかりと定植していたんです。

そう・・・確か6月15日のことでした。
ゴザを挟んで、2本・・・
本当に小さい苗だったんですよ。
小さいナス
どうでしょうか~~~~~!
DSC_0099_201607221620361b2.jpg
花も咲いていますよ!

この花はハート型か、天狗になりそう~。
DSC_0073_20160722162328629.jpg
まあちゃん緑なす、採ったど~♪

DSC_0127.jpg
・・・と、なる日はいつでしょうか。
これ?マック〇バリュで買ったんです!
ヽ( ・∀・)ノ┌┛Σ(ノ*`_´)ノ

嘘ついてゴメン茄子って。
揃ってペコリ・・・。

DSC_0129.jpg

あしたのわたしさ~ん♪
ゆうちゃ~ん♪
これが、りんごの花芽ですよ~。
DSCN6438.jpg
DSCN6443.jpg
これは、たぶん葉芽ですね。
DSCN6444_20160723203213946.jpg
実が生っているこの時期
花芽も形成されているので
収穫時には気を付けます。
DSC_0141.jpg
 
僕ちんにも気を付けて~。
大きなオチリで、上に座らないでよ~。




うこんがいっぱい出たよ~♪ボトルジンユと検査結果。

奇跡のハーブを買って来ましたよ。
奇跡が多過ぎるんじゃない?
それがね~間違えてしまったんです。
マンジェリコンと・・・。
良く見たら、ボトルジンユ!
沖縄では「イシャナカセグサ」ですって。
草かっ・・・!
効能は、ほぼ同じという事です。


DSCN5829.jpg
葉っぱを数枚摘んで、良く洗い
水を入れたカップでチン!
DSCN5954.jpg

おお~~~ミントじゃミントじゃ!
の次に~ほんのりとしたニガミ!
カリウム・カルシウム・リンがいっぱいの
健康ハーブです。
血液サラサラ効果や
血糖値を下げるということですよ。
メタボ・冷え性・花粉症・アトピー等に
効くそうですが、どうでしょうかね。

DSCN5940.jpg

うこん?そうそう出たんですよ!
もみ殻保存はカビが生えたけれど
土の中のは元気でした。
これは、秋うこんです。

立札に【うこん】と書いたら
鉢の中へ
うんこが埋められていると思われるので
【う金】と書きました。配慮ある?
鬱金と書け?そうですね!

DSCN5943.jpg
あ、ホルター心電図の結果を聞いて来ました。
検査の日より、心拍数が上りました!
あの変わり者の先生
「私にとっては、面白くない結果だよ。」
と言いました。
特に治療を行なわなくても
死ぬまで生きられるみたいです。

先生の奥さんは
わたしが以前罹った病気で
亡くなられたんですって。
「あんたは、良かったなぁ~。」
と言われて
先生が可愛そうになりました。

母ちゃん、僕ちんが脱走したの
ここらへんだよね~。
DSCN5864.jpg
あ!ここで捕まったんじゃ!くそっ!
DSCN5876.jpg

今年も紫陽花が綺麗です。
心静かに生きて行こうと思いました。
DSCN5949.jpg
こっちは、去年咲いたコサージュです。
どうですか?
違う株なのに、家へ来たら同じ色ですよ。
惚れるわ~~~♫

どん兵衛と冗談♪田舎へ行ったわ。

こう雨ばっかり降っては、私の遊び場が
ベッチャベチャになります。
夜も明け切らぬうちから、草けずりのクワで
雨の中、水の通り道を切っていました。

するとそこへ
コンビニ傘をフワフワさせながら
鼻歌まじりの陽気なお兄さん!

アメ、ヌレルトダメ・・・
と、差していた傘を手渡してくれます。
サンキュー♪でも、もう中へ入りますから。
OKOK~!ジャ~コッチドーゾ!
手に、1個だけ持っていたどん兵衛を
私にさし出します。

え・・・?いや、あなたが食べて下さい。
ドーゾ~~~うふふん♪ピース!
ピース!どちらの国から?
ン~~~~~アメリカ!
アメリカ!
ウッソ~ニホンジン!

きゃははは!
エイキチヤザワ、サイコウ!ロッケンロー!
%&%$”*‘%だよ!  
聞き取れなかった~!
ここは、永ちゃんの地元だよ!
ちょっと進んでは振り返り、ピース!
5回も繰り返しました。
私がいつまでも見ているのが
どうして分かったのかな。

先の交差点でステップ踏みながら
どっちへ行こうか迷っていたから
迷子だったのかも知れません。
私の笑い声が響く朝でした。
DSC_0031_20160510170034f14.jpg
なぜか、どん兵衛・・・貰ったど~!
面白記念に、一生飾っておくか!
貰ったど~
初めまして・・・どんべえです。
母ちゃん~前振り長いわ~!

DSC_0048.jpg



田舎へ迷わず持ってけ!という事で
この箱の中の物を定植して来ます。
行者にんにく・ヤーコン・短形自然薯・マロンかぼちゃ 

DSC_0184.jpg
ジッサンに、草刈り機で飛ばされないように
立札を!その奥はジャンボニンニクです。
草だらけで分からん?
自然農法ですよ~違う?
多少の耕起や除草は許して~。
DSC_0218.jpg
飛花ぽん飛花ぽん。。。ジッサンが呼びます。
なんじゃらほい!
ここの筋はついでに、こっちの端まで
果樹を植えてもいいことにしましょう。
一回、こまめで耕したらどうかね。


やってみましょう~・・・とは言ったものの
病み上がり。
エンジンをかけてもらっても
私がハンドルを握るとプスン・・・
数回繰り返して気付くジッサン。
あ、おかしいと思った!ガソリンのコックを
閉めたままだったよ。あはは~~~。

あはは~~~~~じゃないわ。

前回、わたしが欽ちゃん走りで耕うんした所は
ジッサンがやり直して
じゃがいもが植えてありました。
DSC_0216.jpg
大体ジッサンが耕してくれた所へ
ヤーコンと、マロンかぼちゃを植えました。

自然薯は、豆梨の木へ登らせました。
ジャックと豆梨の木・・・どこまで登って行くのやら。

一応の定植が終った頃、例のおばちゃんが
おーいおーい♪チシャを食べるかね?

引き抜いたチシャの根を切ろうとします。
あ~植えるから、切らずにそのまま頂戴~!
あはは~付きゃ~せんよね。
根っこも、私の願いもバッサリ!

おばちゃんに、チシャと新玉貰ったぞ~!

DSC_0247.jpg
坊ちゃんかぼちゃを植えるんならあげるよ。
5本も貰って植えました。
うちの伝承野菜、ヅラ南瓜はどうするつもり?

DSC_0249.jpg

うちで収獲した、朝採りいちごです。
イチゴ 収穫


母ちゃん、早く帰って来い~!
僕ちんの頭に乗ったいちごが
どうなっても知らないよ!

メディカルハーブ ホーリーバジル発芽!

母ちゃん、きょうはリコメ頑張りますって。



ムクちゃん
ホーリーバジルが芽を出しましたよ。
水に数分浸けたあと
カエルの卵状態になった種を
直接ポットに流し込みました。
それを、お餅のコンテナに入れて
お風呂へ浮かべておきました。
プカプカ・・・。

DSCN5156.jpg
発芽確認の後、外に出すと
一日でこんなに緑!
さすが~ハーブの女王、ホーリーバジル!

インドでは古くから
ホーリーバジルがある家には
病気が寄りつかない・・・
と言われているんだって!

大量のオゾンを発生し、空気を浄化する
芳香はリラクゼーション効果に優れ
精神の健康に役立つ
カやアブ、ブヨ等の虫を寄せつけないので
ウイルスの介在を防ぐ
土や周辺のバクテリアを減らし、環境を整える
などなど・・・良い事だらけです。
ちょっと蒔きすぎ?×5ポットも!


DSC_0001.jpg
季節外れの、年越しトマトも
DSC_0524.jpg
スティックセニョールに見える
このブロッコリーも・・・
DSC_0502.jpg
そして、めめちゃんも僕ちんも・・・
みんな元気で暮らせたらいいな。
  
  


ブログ村へお帰りの時に使ってね。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
ありがとう
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR