♫目立たぬように~はしゃがぬように~・・・挿し木♫

あ、変なひと!


田舎で法事がありました。

♫目立たぬように~はしゃがぬように
似合わぬことは無理をせずぅ~
人の心をみつめつづける
時代遅れの男になりたい~♪by河島英五
DSC_0328.jpg
大人しくしていたけれど
終ったら、果樹園へ一目散!
なんちゅう嫁じゃ!

おっとその前に、むちむち大根抜いたど~。
DSC_0320.jpg

植えてから丸2年経過した
イチジクを剪定しました。
DSC_0308.jpg
今回は、ヌアールドカロンとロードスどすえ。
DSC_0323.jpg
山へ行ったら、良い腐葉土がいっぱいあったので
果樹へ使いなさいとジッサンが。
育ちの悪いビワへ、バサッと全部入れました。

DSC_0314.jpg
>鹿沼:赤玉:バーミキュライト:ピートモス=
2:1:1:0.5
>細かい用土は窒息して失敗します。
> 空気が通るように粗めで
>通気性を確保しましょう。

・・・という師匠の教え。
これはブルーベリーの挿し木用。

用意出来たので混合!
鹿沼が細かいぞっ!
DSC_0331.jpg
ちゃちゃと詰めて証拠隠滅じゃ!
何でって?ピートモスがないから。
と思っていたら・・・
イチジクの挿木には
ピートモス、いらないんだって。
丁度良かったわ~!

挿木は、容器を斜めにして土を入れながら
穂木を埋めて、最後に水遣りをすると
土がしっかりと締まり、ぐらつかなくなりました。
DSC_0336.jpg
カレンベリーの今ですよ。DSC_0389.jpg

母ちゃん、ただいま。
闇市で、まんじゅう買って来たよ。

DSC_0360.jpg

男の哀愁、感じる?

無事にお餅を搗きました。平穏無事な一年にしたいな。

あっぱれ!


2500gのあずきを煮て・・・DSC_0307.jpg
こしあんを作りました。
おしまいには面倒になって、玉がデカい!
味見をしていたら、随分減りましたよ~。
DSC_0313.jpg
これは、薄皮まんじゅうですか?
いいえ、あんころ餅です!
コツを忘れて、最初はこんなことに~。
DSC_0350.jpg
外のかまどで、はがまにお湯を沸かし
蒸し器を乗せます。
蒸し具合を見るのも、大事な役目。
お鏡餅と、こしあん餅と平餅・・・一斗搗きました!
もう、腰が痛くて・・・と言っても機械ですけれどね。
格好悪いけれど、元気で搗くことが出来ました。
DSC_0349.jpg
やっと解放されて、果樹園散歩。
大事なイチジクですよ。
10本くらい植えています。
狭い~~~!
というくらい大きくなって欲しいです。
草がすごい?
そこんところは見逃して。
DSC_0346.jpg
ヌアールドカロン、枝がいっぱい!
師匠~剪定どうすんの?
DSC_0326.jpg
これは・・・何だっけ?
レディ~ホワイトかな?
まだ食べてはおりません。
ジッサンが喜びましたよ。
おいしいおいしいって。
飛花ぽんにも食べさせろ!
DSC_0329.jpg

お正月らしくないブログでゴメンなさい。
これからまた、ジッサンの家へ行って
お雑煮を食べさせます。

今年も普通に暮らして行きたい飛花ぽん。
みなさま、どうか見捨てないでね。


僕ちん見捨てないよ、母ちゃんのこと。

バターナッツかぼちゃと、高糖度のいちじく♪

兄ちゃんが、もう1個
クール枕を買って来てくれました!

はぁ~これで良く寝られるわ。
 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ

おい、ヤモリ!
お前のはないよ!

DSC_0241 (640x637) (640x637)
母ちゃんの、フール枕で我慢するんだな!

ガ・・・・ク。
DSC_0242 (640x583) (640x583)
という訳で、田舎です。
DSC_0055 (600x640)
あの、傷だらけだった
バターナッツかぼちゃが
こんなに元気になり

DSC_0039 (634x640) (634x640)

雌花を付けていました!
これ、ヒョウタンじゃないですよね!
やっぱり、かぼちゃは強い!
でも、雄花は見当たりませんでした。
DSC_0032 (597x640) (597x640)

枯れた梨の、ヒコバエを剪定していて
何かの視線を感じました!

V字枝で、じっとしている蛇です!
挟まって動けないのかな?
枝を揺らしたら
にょろにょろと動き始めました!

挟まっていたわけでは、あ~りませんでした!
カメラを覗きながら近づいたんだけれど
シャア~~~!!!
って、襲われたらどうしようかと思いました。


家に帰って来ました。
りんごの根元のつゆ草ですよ。
DSC_0010 (640x546)

トマトを収穫しました!
この中に、プチぷよが2個入っています。
甘い!
それに、なに?この弾力は!
もう~プチぷよを食べたら
他が霞んで見えました!
脇芽で増やします。
DSC_0327 (640x519) (640x519)
そうそう、家のこのイチジク
師匠~品種が分かりませんよぉ~。


DSC_0015 (581x640)


これ、夏に熟れますか?

DSC_0019 (572x640)

糖度が高すぎます!

DSC_0012 (595x640)

ひかり、どう思う?って
母ちゃんうるさいから
寝たふり・・・。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ

緑で完熟って何の実?擬態~

おきてがみ

母ちゃ~ん、見て見て~。
この格好で何か思い出さない?

何?ご要望にお応えしての、ヨガ?
分かった!亀のポーズだね!

DSCN8091 (529x600)
ヾ( ̄o ̄;) チガウヨ~!

あっ!
おフランス生まれのイチジク!
そう言えば、どうなっているかな?

緑色のままで完熟するダルマティです。
これは、カラスだけじゃなくて
ひとの目も誤魔化せます。

あれ?いつの間にか柔らかくなり
垂れ下がっているではありませんか~!
困った事ですわ!
これは寄せて上げなくてもOK?

こ、これが・・・(///∇///) てれっ!
一熟というものでしょうか!

DSCN8164 (578x600)
ちょっと失礼~!
きゃっ!ちゃんと閉じていますよ。
雨が降っても大丈夫です。

念の為、ビニール袋を被せて
ホールドしておきました。

DSCN8169 (533x600)
夜が明けて、雨避けのビニールを外しました。
そうだ!軒下へ運ぼう!
ありゃ~!ますます垂れて来ました!
これはいかん!
じっと見ていて、今だ!
という時期に採るんですね、果実師匠!
DSCN8198 (519x600)

何か寂しいので、プラム李王です。

DSCN8176 (450x600)
紅玉も・・・。
DSCN8182 (547x600)
紅玉は小玉ではなくて
結構大きくなりました。
どれくらい?
・・・これくらいですよ。
コ・・・コダマ!
DSCN8023 (450x600) (2)

母ちゃん、悪意ある遠近法使うのやめて!

DSCN8158 (600x549)
この手に
何か持たせたいと言われたので・・・


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹(・野菜)(家庭菜園)へ
ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR