めぐり会った時がチャンスです♪クッションとデカプリン♫


物欲を捨て去ってしまえば
身軽に生きて行けるんでしょうが
まだ修行の足りない私には
欲しい物が次々と現れます。

買えば良かった。
買って来れば良かった・・・。

買い物が終り、出口まで来た時に
目に飛びこんで来た3鉢の紫陽花!
どれが一番将来性あるか、一応品定め。
でも、買わずに帰って来ました。

あしたのわたしさん、同じです!
次はきっとありません。

閉店間際だったから
残っていると思うよ。
明日早く行って買って来んさい。

いや・・・あそこ24時間営業なんよ。
もう売れているかも~。

朝一、お店へ急ぐ飛花ぽん!
DSCN6139.jpg
おお~ありました!!!
カートへ全部乗せてレジへ。
欲の塊かっ!

DSC_0013_2016061918065737e.jpg

6本の満開を支えるには、あまりにも
小さすぎる鉢へ植えてあったので
3鉢を寄せ植えしました。
20本のダンスパーティ
来年も元気に開催して欲しいな。
DSCN6138.jpg

田舎の果樹園
イチジクと草だけは優秀です。
ロードスもレディーホワイトも
大きくなりましたよ。
DSC_0096.jpg

DSC_0089.jpg

豆梨にからませた
短形自然薯はどれくらい伸びたかな?
あ~~~~~枯れとる!
残念~調子良かったのに。
植え方が悪かったのかな~。
あ・・・途中、千切れているわ!
ブチ…ッ!
DSCN6064_20160619190355952.jpg
またじいちゃんにやられました!
順調に大きくなっていたのに・・・
と思ったら、根元は元気!
良かった~強いですね。
DSCN6066_201606191903579d2.jpg
じいちゃんは、足元を見ません。
私が植えた
かぼちゃを踏んで通っていました!

お義父さん!
そこ、植えてあるんです~~~!
ああ、ゴメンゴメン!

これは、宿儺かぼちゃかな?
DSC_0081_201606201612522e2.jpg

トマトの雨除けが余っていたので
ブルーベリーのほうへ貰いました。
屋根と網で囲えば完璧です。
じいちゃんが、やっておくって。
罪滅ぼしでしょうか。きゃははは!
DSC_0139.jpg
haruさんからムクロジさん経由で
うちに来た、日本タンポポの種です。
りんごの周りへ蒔きました。
haruちゃん~
種がここまで飛んで来たよ~。

蒔いた後、袋の写真を撮りました。
絶滅危惧が、杞憂でありますように。
DSC_0074.jpg

30歳の誕生日には
兄ちゃんがクッションを買ってくれました。
これでゴロゴロしんさいと。
ひかりが狙っています。
DSCN6108.jpg
姉ちゃんは、私の大好きな
デカプリンを蒸してくれました。
さくらんぼ、何で6個?って聞いたら
6個入りだから・・・って。
ダイナミックなデカプリン。
DSCN6126.jpg
また一年、楽しく強く生きて行きますよ。

僕ちん、こだま♫
強く生きていきますよ。
離乳食のシェイクをゴクゴク♫

果樹も花も元気をくれるよね~♪

母ちゃん、僕ちんも獅子舞手伝うよ。
DSCN4417.jpg

おお~!泥棒かと思ったよ。


水遣りをしていたら
電動カートに乗ったご婦人から
話しかけられました。
色んな果物の、珍しい花を見せてもらった。
同じりんごでも、花は皆違うね。
たくさんの種類があって
いつも、楽しみに通っているんよ。
と。

来年も見てやって下さいね~。
世話をするわたしも、元気でいようっと。

あいかの香り・・・これは赤りんごのはず。
色がつくかな?
DSCN4429.jpg

ピンキーは、まだまだ青春です。
DSCN4386.jpg
伊勢神宮のおかげ横丁で買って来た
吉祥草【キチジョウソウ】です。
花が咲くと、縁起が良いとかで
初日に買い、高野山の宿坊まで
連れ回しました。
小さい苗だったのに
鉢いっぱいに、はびこりましたよ。

来月は、伊勢海老コロッケも
松坂牛コロッケも見ずに
これを買った園芸店へ直行し
自分に、植物のお土産を買います。
時間が余ったら、コロッケ買って
お抹茶席へも行こうかな。
DSCN4442.jpg
こっちは、豊平で買ったアスパラ。
ちゃんとつきましたよ。
生えて来るのはいつ?
DSCN4351.jpg


もう食べないから、ザクロは切り詰めるんよ。
ジョキジョキ!
そう言うお隣さんに泣いてすがり・・・
一本!一本だけでいいから
枝をこっちへ伸ばしてちょうだい!
と、貰い枝したザクロが
食べ頃を迎えていることは知っていました。
でも、遠慮深い飛花ぽん。
黙って頂く勇気はございません。

全部採って食べてよ~
は~~~い♪
声をかけられたので
既に小脇へ抱えて準備していた
果樹用高枝鋏を、目いっぱい伸ばしました!
シャキーーーン!
ブロックに登っていた上に、足元も見えないし
かなり危なかったけれど、何とか収穫!
5個採って、疲れました!
若い婦人に良い成分が豊富と聞いては
ババァ~ッと口に含んで、プププゥ~です!

DSCN4421.jpg
キウイは、若返りのビタミンEが
果物の中で一番豊富だとか。
紅妃、摘果して30個にしたので
とても立派でおいしくなりました。
これ、いつごろ収穫・・・?


DSCN4436.jpg


いよいよ、今日明日とお祭りです。
夕方からご奉仕、行って来ます!
何か書いてアップしておかなきゃ~
コメントが貰えなくて寂しいので
こんな事で更新です!
ぶへへへへ!


母ちゃん、道行く人が笑っていたけれど
これ、本当に獅子舞用なん?


ミステリーツアー食べ放題♫ワイナリに考えた。

誰がドスコイやねん!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ

誕生月を記念して
〇〇食べ放題ミステリーバスツアー
というものを計画してくれた友人たちと
隣県まで行って来ました。

海老やホタテ、お肉も食べ放題なんじゃけぇ
先に〇〇で満腹になったらいけんのんよ・・・。
決定からず~っと、友人に言われていましたが
そんなこと
これを目前にしたら、守れる訳ありません。


DSCN4044 (555x640)

あ、画像が違いました!
これは、かの有名な・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・え~~~っと
知らなかったけれど・・・
アメリカデイゴ。
ワイナリーの庭へ咲いていました。

DSCN4042 (640x630)
こっちこっち~!

きゃ~~~!
飛花ぽんが喜ぶと思って?
ありがとう!
遠慮なく頂くよ。

へっ?デザートは後で?
いや!一番に食べたい!
ジタバタジタバタ!
という訳で、きっちり
デザートから行かせて頂きました。

飛花ぽんにゃ~
Cherry~しか目に入っておりません。

DSCN4033 (510x640)

メロンも大好きで食べ放題だけれど
きょうはそれよりさくらんぼ!
お吸い物?
さくらんぼが入らなくなるわ!
お茶?
いらな~い!

このさくらんぼは規格外・・・
でも、甘かった!
このトレーを、6枚お代わりしたみたいですよ。
こんな食べ放題は、生まれて約25年・・・
初めてです!
お店泣かせの御一行様でしたよ。

果実師匠~~~肥えたのは舌だけですよ!
DSCN4034 (480x640)


この日のことは
忘れるまで、忘れません。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ

あっ!紫陽花をあげる約束の日だ!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
19日に紫陽花貰える?
近所のおばちゃんから頼まれたのは
2週間前のこと。
今年は、一本も咲かんかったんよ!
何回も言われます。

その日まで
綺麗に咲いていたらいいですけれどね~。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まだ、楽勝で咲いています!

カレンダーに
【紫陽花をあげる日】と書いていました。
ということは・・・
前夜、水揚げしておかなくては!
という訳で、勇気を出して
10本ほど切って来ました。ψ(`・v´・ ) ψ
水切りした後、軸を熱湯に10秒ほど浸しました。
今朝も元気よく咲いています。

法要に使いたいということなので
地味目な色のアレンジです。
やれやれ・・・準備出来てひと安心。
メモは大事ですね。
DSC_0621 (600x478)

コサージュをさしあげる訳には
いかないんですのよ。
お~~~ほっほっほ!

DSC_0561 (444x600)

ピンきらが熟れて来ました!
食べるのが勿体ない!
と、言ってはおれず味見!
うわ~!これはおいしい!

DSC_0480 (600x574) (600x574) (600x574)
楽ちゃんが
スイカをみーーせーーてーーーっ!
(≧∇≦)/ ハハハ

と、うるさいので撮って来ました。
どう?大きくなった?
普通のりんごくらいよ。
DSC_0626 (600x557) (600x557)

ついでに、メロンも見る?
何メロンかって?

DSC_0634 (544x600)

クインシー(嘘)!  
DSC_0635 (564x600)

パカッ・・・!
DSC_0638 (595x600)
パタ・・・!

DSC_0645 (600x550)


いや・・・遊んでいる場合ではない!
実家へ玄米を横流ししたので
家で食べる米がなくなり
慌てて田舎へ行きました。  
DSC_0079 (600x561)
草か?・・・イチジクですよ!

DSC_0081 (516x600)

夏日に植えたので、ゴザを被せておいた
わたしのカボチャ軍団!
バターナッツです。
自力で、明るい方へ這い出していました。
僕は元気だよ~!┐(゚~゚)┌
DSC_0072 (600x555)

お茶の時間
砂糖の入っていないコーヒーを
クルクルかき混ぜながら
ジッサンは言いました。
わたしはこの前、運転免許更新前の
高齢者講習を受けて来たんよ。
前回は20人いたのに、今回は9人!
減ったね~~~。
80点以上あったから問題なし!

ジッサンよ~~~
マイナスの部分は何だったんだい?


これでわたしはまだ
ボケていないということが分かったよ。(* ̄  ̄)b ♪

ナヌッ!゚(; ̄□ ̄)・・・認知症のテスト?
ゆるい検査で、良かったねジッサン!
という言葉・・・コーヒーと一緒にゴックン!


30㎏の玄米を精米している間
スズメが近くで待っていました。
可愛い~~~。
一握りの米をおすそ分けして
田舎とはバイバイ~!

DSC_0060 (600x439)

ただいま~。
母ちゃんが居なくて寂しかった?
じぇ~んじぇん♪
静かで良かったよ。
DSC_0522 (600x491) (600x491) (600x491)
狭くても、このベンチが一番!
コーヒー片手に5秒で到着!
畑も果樹園も
全部座ったまま、見渡せます。
DSC_0505 (555x600) (555x600) (555x600)

にゃふ~ん♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ

イカ釣りと実家行き~薔薇の挿木で大わらわ!

お帰り、母ちゃん。
もうちょっと大きい
座布団のお土産ある?

あるか!
ザブトンエイを見たわ~くらいだよ!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ

最近の出来事をお伝えする
何の役にも立たない
フラッシュニュースのお時間です!

はい、お母ちゃんのおやつ・・・
僕ちんから渡された袋を抱え
初めて、イカの夜釣りに
一緒に行きました。
港の海釣り公園です。

真っ暗い海で操業している
イカ釣り船の強いオレンジ色の光が
船まで歩いて行けそうな
一本の揺れる海の道に見えました。
ここは極楽か?

月のない空に、北斗七星。
一番下の星が、海に落ちそう~って!

写真一枚も撮れず・・・
イカもなし、カイもなし・・・。
でも、楽しかった~♫

☆☆☆☆☆

実家へ帰らせて頂きます!
とか言わんでも
ちょっと帰って来ますわ。

いつも寄る、例のサービスエリアです。
ここで遊び過ぎたんよ~~!

こんにちは♪
薔薇担当のおじさんに、ご挨拶。
【これがいる?】
薔薇を剪定中のおじさんが
チョキン!チョキン!
一輪車のゴミの中から
細い枝を漁っている
他のおばちゃんに気づかれないよう

脚立の上から、ポトリポトリ・・・。
え?
おじさんを見上げると、笑っています。
嬉しい~!剪定枝、頂きました!

【それから?】
それからって・・・?これとか~。
剪定しなくても良い枝を
さりげなく切りながら
【錦鯉から来た名前だと思うんよ。
オレンジから朱色に変わるよ。】
トゲをプチプチ!
そして、薔薇の木の上に
そっと置いてくださいました。

【観光バスが出ているよ!】
いや・・・車で来ているから大丈夫。
おじさん、ありがとう~。
DSC_0196 (573x600)
ゴミじゃないよ。
お宝よ。
DSC_0219 (600x595)

木立を抜けると実家です。
この風景が見たくて
回り道をしました。
昔は、家族揃って
ワンコと一緒に散歩した道です。
帰りには、歩きたくないというワンコを
背負って帰った道です。
DSC_0197 (580x600)
実家に着くと、真っ先に紫陽花を見ます。
ここへ、コサージュを植えて増やしたい!
DSC_0200 (403x600)
木霊のような、姫りんごに出迎えられ・・・。

DSC_0206 (566x600)
ふざけた鍵で、戸を開けます。
DSC_0202 (403x600)
一泊し、積み込めないほど物を貰い
西日にならないうちに帰って来ました。
往復、200km・・・。

古くなったのにニュースとは
これイカに!


DSC_0224 (458x600)

家に帰ると、毛深いスイカが
授粉完了!と言って
垂れ下がって待っていました。

DSC_0262 (508x600)
果実師匠の家のバナーじゃないよ。
うちで咲いたコサージュだよ。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ

おめぇ~へんじょ~~~♪蘭の植え替え!

母ちゃん~
トマト10本、スイカとメロンが3本ずつ・・・。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ

遊び?

DSC_0134 (575x600) (2)



ステテコおじさんが居なくなった
近所の空家へ
女の人が引っ越して来られました。

トマトに、いらん世話をしていると
ジリリリリリ・・・・・・!!!!!
金のタライを被せたような大音量で
目覚まし時計が、延々と鳴り続けます。
あはは~~~あのひと、まだ寝ていたのか?

おはようございまぁ~すっ!!!
おはようございます。
わたしたちは、深々と礼をし合います。

私に向かい
腰まである髪の毛
かかとまで伸ばせば?・・・と言って笑います。
無理ムリ!座った時にお尻で踏むから~。
はっはっは!
あっはっは!
トントントンの、お仕事行って来ます~。
行ってらっしゃい~。
お姉さんは、少し耳が不自由です。
ふたりがするのは、体話です。

☆☆☆

出先で、コメントを読んで大笑い!
風情のないデンドロ・・・
言われると思った~!

ぴったりなハンギングバスケットに
植え替えましたよ~。
バルブをしっかりと支えてくれます。
おめぇ~へんじょ~!
から
汚名返上になったでしょうか?
DSC_0032 (490x600)

ひめこなつじゃない疑惑の生まれた
ひめこなつが、少し色付きました。
園芸店で見て来たものは
もっと丸くて大きかったです!
じゃ~~~なに?これは・・・。

DSC_0096 (527x600)

桃のアーチが空中でクロスしていたので
比べて見ました。
西王母さまは真っ青!まだまだですね。

DSC_0238 (452x600) (452x600)
トマトは、キウイを目指しているのか
2メートルを超えました。
4段目の花が咲いたので
てっぺんを摘芯し
下のほうを透かせてみました。
これでよろしいんでしょうかね。

DSC_0268 (440x600)
思慮ある人は笑いもしよう。
笑わば笑え・・・
の、すいか。
空中アクロバット栽培の
中玉と大玉!
大失敗?植えたこと自体が?
ひぇ~~~今知った!
DSC_0264 (403x600)

念の為、10個ぶら下がってもいいように
グリーンカーテン用の、強い突っ張り棒を
支柱にしました。
あはは~~~~~はぁ。
DSC_0085 (536x600) (536x600) (536x600)

どさくさに紛れて、ころたん。

DSC_0263 (393x600)

ねこたん。

DSC_0091 (600x544)
おわり・・・。

さ・・・寝るか。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ

ただいま~♪家宝は寝て待っていた。イカは踊るよ。


綿毛に覆われた固い玉が
昨日まで、ぶら下がっていました。
いや~ん、見ないで!

DSC_0136 (584x600)

それが今朝
中が見えているではないですか!
チラッ・・・
チラッ・・・は、ベロ~ンより気になるけれど
今から、実家へ出掛けるところなんです。
家に居たら、咲くまで見続けているのに・・・

そう、洗濯機のドラムが回るのを
座り込んで眺めるタイプです・・・わたくし。

さて、この時点で正体が分かるひとは
勇気を出して、答を記入してください。


DSC_0043 (600x583)

実家へ行くには
高速道路をノンストップで90分かかります。
ただ、この時期
私には、ど~~~~~うしても
寄らねばならない場所があるんです。

薔薇花壇コンテストで
会社を、企業最優秀賞受賞に導いた
おじさんの居られるサービスエリアです。

薔薇園は、大賑わいでした。
DSC_0047 (537x600)

おじさんひとりで
この薔薇を育てておられるんです。
顔見知りになり、色々と話を聞いて来ました。

圧縮して送って貰う、サトウキビの外皮が
敷き藁代わりに、使ってあるということです。

花柄摘みに追われ
ハイブリッドの摘花作業が進まず
房咲きになっていると。

薔薇に手を出してはいけない・・・
美し過ぎて、のめり込んでしまいそう!
DSC_0053 (600x498)

遊び遊び、やっと実家へたどり着きました。
すぐに見たいのは、庭へ植えたりんごの木。

赤芽が、バレリーナツリー
メイちゃんの瞳です。
「メイポール」のような渋味がなく
適度な甘みと酸味があり生食できます。
隣が中型の赤いりんご、ポルカです。

DSC_0069 (403x600)
50年のツル薔薇を、3年で追い抜いた
甘くてジューシーなりんご、ワルツです。
りんごを、8本植えたので
そのうち、庭はりんご山になるかもしれません。
 


DSC_0066 (434x600)

メイちゃんには、今年も着果が見られました。

DSC_0072 (524x600)
夕陽を追いかけて、家に帰ります!
一日は早く過ぎ去りますね~。

帰宅すると
家宝が、寝呆けて待っていました。
DSC_0088 (600x536) (600x536)

気になっていた花が、満開を迎えました!
間に合った~~~!
帰るのを待っていてくれたん?

さて、これは何でしょうか?
芍薬?
あ、逆さまだったわ!
DSC_0115 (600x550)

ホラ---。
果実師匠は、おしいところまで
近づけると思います。

DSC_0091 (590x600) (590x600)

さて、最後は
これですよーーーーーーーー!
兄ちゃんが
夜釣りで引っかけて来た
スルメイカでーーーす!
今度連れて行って貰うんだよ~。
DSC_0146 (600x540) (600x540)
いよいよ、アレの出番でしょう―――!
イカの落とし蓋!
・・・何枚作っていたの?
おいしかったよーーー♫

DSC_0159 (600x466)
僕ちんが食べたら
腰が抜けるんだって~!
ね~母ちゃん♫
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

どうか大事に育てて下さいって言うか、返せ~♪

母ちゃん、きょうは
お外へ出たらだめなん?
兄ちゃんはお出掛けしたよ。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
師匠!
キウイの摘果が終わりましたよ。
木の為、実の為とつぶやきながら
100個ほど摘みました。
師匠のように
おいしい実が生ってくれるかな。
あ、大丈夫!
師匠を食べたりはしませんよ~
へっへっへ!


DSC_0150 (547x600)

タイトル?
あ、そうそう!
5年ほど前友人が、お土産にくれたミニ薔薇に
198円という
超~お買い得だった薔薇を寄せ植えした
鉢があるんです。

今朝、古い枝や葉を綺麗にし
アブラムシの薬をシュッシュと吹き付けました。
それが・・・
DSC_0167 (600x519)
ズボッ!
半分、引き抜かれてしまいました!
朝から、外で数人と立ち話をし
作業もチョイチョイ色々やって
家に入っていた間の出来事です。

根っこが盆栽のように見えていた
大きいほうだけ、盗られていました。

DSC_0169 (461x600)
大事に育てていたのに・・・
飛花ぽんは、嘆き悲しみました。
そこへ、ちょうど神主さんが通りかかり
心の傷口に、荒塩をすり込みなさい
とは言わず・・・

ちゃんと見分けて抜いた
それは、泥棒のプロだ!
これを食べて元気を出しなさい。
と、でっこぽんの詰め合わせを下さいました。
いきなり、マックス元気~!
DSC_0174 (600x565)
と同時に警戒心が芽生え
玄関ポーチの下へ出していた
年中咲いている加賀牡丹や
大事な紫陽花をテラス側へ運び
果樹の小径の鉢はビニール縄で結び合い
自警団を結成しました。
パトロール強化年間です。
DSC_0164 (538x600)
友人は、家に防犯カメラを3台付け
パソコンで録画しています。
わたしが行って、ピンポンダッシュしたのも
ちゃんとバレていました。

ちなみに、うちの防犯カメラは
おばちゃん、防犯カメラ作動中って
本当にあるん?
と小学生に見破られるレベルで
百均で買った、ただの札です。

大事なものは、見えるところへ。
DSC_0153 (466x600)
外から帰って来た兄ちゃんが
ベンチの上に何か置いてあるよ。
と言います。
何?恐い!見て来て!
いや~自分で見たほうがいいよ。
誰も来なかったのに~おかしいなぁ。
出てみると!
DSC_0178 (589x600)
中には

DSC_0179 (563x600)
きょうは何の日?

あ~~~~~~!
ありがとう!
きょうは、何か焼く献立にしましょう。
☆☆☆


母ちゃん~
フライパン良かったね。
焦げ付かせて困っていたもんね。

それから、花泥棒さんに言っておけば?
僕ちんみたいに
分かりやすい格好で来てねって。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ

紫陽花のおまじない~

おきてがみ

いらっしゃいませ!
三つ指ついているよ。

DSCN7992 (542x600)

四季咲き紫陽花、霧島の恵です。
二カ月間、ず~っと咲き続けています。
背後に忍び寄る黒い影にも気づかず
玄関先の花に見とれていました。

 「あじさいのおまじない知っとる?」
出た!知っとるケ!
いや・・・昔お向かいさんだった
近所のお兄さんです。
え?知らない~
6のつく日に逆さまに吊るして
乾燥させたら何かに効くって聞いたよ。
もう、過ぎたかも知れん。

何に効くん?
分からん。
調べてみて、間に合うようなら
次の6の付く日に作りましょう。

紫陽花は植えているん?
ないんよ~~~。
じゃ、その時にあげる!
大事にしとるんじゃけぇ~ええよ。
いや、あげるから。

とかなんとかしゃべって
17日には解散しました。
そして本日が、6のつく日です。
DSCN7958 (581x600)
昨日、サッカーが終わってから
花を切りに出ました。
お兄さんの家へ
花を切って届けねば・・・

6の付く日から逆さに吊るして
乾かし始めます。
詳しい事は書きませんが
トイレや台所、玄関などに
来年まで吊るしておくと良いらしいです。
言い伝えなので、まあ季節の行事的な
意味合いでやってみます。
DSCN7963 (600x589)
半紙の中へ名前と生年月日を書き
紅白の水引で結びました。
たくさんの顔が浮かんで来ましたよ。
もちろん、ワンニャンの事も書きました。
ご縁のあるかた、みんなを思いながら
半紙に、その気持を包みました。

決まった結び方があるかも知れませんが
諸説あるので、出来る事をやりました。
DSCN7964 (513x600)
母ちゃん、僕たちの事も
ちゃんと祈ってくれたんだろうね?
ぶへへっ!
DSCN8047 (533x600)
元気で居られるようにって
よろしく頼みますよ~

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹(・野菜)(家庭菜園)へ
ブログ村へお帰りの時に使ってね。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR