5月の更新~りんごとミラベル♫

これは、更新ではありません。
きのう、巨人広島
連れて行って貰いました。

生まれて初めてのネット裏で
バッターボックスが近い!
バルーンで見えんよ~。
あ、私のか・・・。
カンフーバット叩いて振り回し
大興奮!
もう、連れて行って貰えないかも・・・。
《全部のせ》のカープうどんも
ちゅるちゅる~おいしかった!

まあちゃん←全部のせ(肉・きつね・たぬき)
カープうろんが載っています。
ありがとうございました。



DSCN7697.jpg
ジェット風船、パンパンだと割れるので
ちょっと控えたら、ヒョロリ~ンとさまよい
目の前に落ちて来ました!
DSCN7701_201705140752021bc.jpg

前回のリコメと同時進行という
異例の更新をするワガママな母ちゃんを
どうかお許しください。


DSCN7178.jpg
いつの間にか
サツキが咲く季節になっていました。

DSCN7524.jpg

りんごの蕾も膨らみ
DSCN7193.jpg
頼もしいキングフラワーも、無事に開花しました。
tugaru.jpg
スターキングの幼果も出来ていますよ。
カッパちゃんみたい~≒ 

DSC_0071_2017050407310155c.jpg
あ・・・?
ミラベルの花に、誰かがしがみついています。

DSCN7207.jpg

見たこともない、おフランスのプラム
ミラベル・・・
お楽しみな、初踏み留まりです。
黄色になるかな?
赤色になるかな?

DSC_0031_20170504071753014.jpg
サツキも咲き、5月に入りました。

DSCN7514_201705040753464dd.jpg
連休と言えば、3日間で160万人の人出!
フラワーフェスティバルです。
行った事はありませんが・・・

広島が大好き!
カープパレード受付→
並ぶ?

DSC_0059_20170504075345b27.jpg
いいえ、並びません。
これは、前日の早朝・・・
フラワーフェスティバル準備中の
平和大通りです。

DSC_0061_20170504071752fdb.jpg

賑やかなパレードや屋台に
後ろ髪を強く惹かれながらも
きょうは田舎行きです・・・・・・・。
大変な事になりそう~!
何がって?
ん~~~それはまた次の機会に。
今回は、出来る限り、早く更新するつもりです。


嘘かもしれません・・・。
DSCN7058_20170504082632cf9.jpg



隠し玉!りんご、スリムレッドを収穫しました~♪今頃?

あ~久し振りに、本業の果樹ネタです!

オフ会の様子は、他のところで
続々上って来ていると思いますので
そちらでご覧くださいね~ん。 

(〃∇〃) ぽっ 

ぽっ・・・じゃないよ~!
ヽ( ・∀・)ノ┌┛Σ(ノ `Д´)ノ ドベベ!
す・・・すみません。

このはさん
gerogeroさん
らうっちさん
kappa917さん
素流人(ソルト)さん
ゆずぽんさん&鬼婦人さん

遠いところからありがとう~。
広島組の
まあちゃんさん
ゆうちゃんさん
キゥイちゃん(ブログなし)
飛花ぽん

とても嬉しかったです。


【青森りんご硬いと苦情 実は新鮮の証し】
というニュースが出ていました。
新鮮なりんごは、パリッと硬いですよね。
表面テカテカも【油あがり】と呼び
完熟の証拠です。
りんごを洗うと、手がヌルヌルする為
大昔は、ワックスかな?と思っていましたが
正しく理解しました。
これで、おいしいりんごを選ぶことが出来ます。

まだ生らせていたんですよ。
たまご型の、可愛いりんご・・・
150g平均の、スリムレッドです。
今朝、収穫しました。

DSC_0182.jpg
何と!糖度19・7!
台所の室温より高かったです!

秋に収穫したりんごは
雪の中へ埋めておくそうです。
うちは、普通にぶら下がって
年を越しました。
相当~寒かったでしょうね。

ポケットりんご、というくらいなので
ポケットに入れて
持ち歩いてみました~あはは。
DSC_0203_2017012511420428c.jpg

師匠!
太天柿、根っこをきれいに洗って
植え替えました。
どこか、剪定するんですか?

DSC_0078_201701241547185be.jpg
植え穴へ、山から運んで帰った
完熟堆肥をいっぱい足し
もみ殻を被せて帰りました。
って、完成形の画像がない~~~。

DSC_0076_20170124154716882.jpg

騒がしいだけで、大した仕事もしないのに
果樹園作るって・・・まだ全然進みません。
ホラ~~~。
DSC_0103_2017012415482306a.jpg
小さいプリンを焼いて貰いました。
DSCN6993.jpg

ん~~~ひとりで食べたんじゃろうか~。
それ考えていたら、昼も寝られんわ~。
DSC_0127_20170125122530680.jpg

ペロペロ・・・へっへっへ。



りんごが赤く熟れる頃~♫何かが青くなる~♪


日本シリーズが終わってしまいました。
これで、母ちゃんの叫び声に飛び起きる事もなく
安心して寝られます。

カープが広島市民賞を受賞しました!
広島の大切な財産ですって。
黒田投手と新井選手も受賞です。

僕ちん、寝ていますけれど
心は、飛びあがりました~!


負けました。


DSCN6739.jpg
かっとばせ~よ!
おう!
来年も応援します!


DSCN6764.jpg



スターキングです。
無袋で赤くなりました。


DSC_0049_20161019115348098.jpg
フジも、無袋にしては
よく色づいた方ですね。
DSC_0036_201610191159492d9.jpg

曇り空の太陽。
これは、あのセイリン?
歌は忘れましょう♫
セイリン~青林・・・?
師匠~~~!セイリンって赤?
DSC_0034_201610191159500ed.jpg
あ====!メイちゃんの瞳に
花が咲いてしまいました!
春まで待てないのか~。

DSC_0031_20161019115952b64.jpg

チンタラやっていないで
クイズの答えを早く言いなさい。
はい!
問題のこれですよね。
DSC_0008_2016101110584644c.jpg
ドアップ・・・。
DSC_0037_20161019115346bb1.jpg

コショウの実でした~~~。
ツルムラサキでも、ぶどうでも
おかわかめでも、わしおかめでも
わしおかまでも、なかったね~。

答を考えて下さったかた
ありがとうございました~。

白胡椒も黒胡椒も、赤胡椒も青胡椒も・・・
採る時期と処理が違うだけで
この一本から採れるんですって。
自家製胡椒を作ります!
そして、石臼で挽いて・・・ぶへぶへ!
ペッパーミル、買う~!


DSC_0020_20161019115344638.jpg
短いけれど、終ります!
・・・・・・・へへっ・・・・・・・・・・・・・
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
寝ていると、静かでいいけれど
寂しいから起こしちゃおうかな~。

イチジクの収獲とアルプス乙女の赤い色♫カープ♫


先日通った時のズムスタ。
チケット完売なら、ここで
場外ホームランでも待っていましょうかね。
DSCN6484.jpg
きょうも、そろそろ
真っ赤な移動が始まる頃です。
サイドミラーに、私の顔は写っていません。
DSCN6477.jpg

台風が近づいている朝・・・
りんごの向こうには
不気味な朝焼けが広がっていましたが


DSC_0073_20160906122819db9.jpg

イチジクのことが気になり
果樹園へ行きました。
田舎は雪も良く降る寒いところですが
私の大好きなイチジクだけは
相性がいいのか、良く出来ます。

おお・・・!ギリギリセーーーフ!
ヌアールドカロンが、こんなことに~~~。


DSC_0080_201609051946522c6.jpg
ドーフィンは・・・大口開けて

大爆笑!
DSC_0077.jpg
Bonjour♫
おフランスのバナーネ。

DSC_0082.jpg

早く採り過ぎた実を5個ほど味見し
あとは、置いて帰りました。
緑でも熟れているから、つまんでみてね。
ほう!緑でも熟れているんね~~~。
初めて聞いたように驚くじいちゃん。
何回でも言いますよ。

イチジクのバラエティパック!
お義父さん、ほら・・・これで2千円分?
そのくらいするでしょうよ。
売っているのを見たら、高かったからね。


ふっかけすぎ?

DSC_0086.jpg

家に帰って来ました。

アルプス乙女が、熟れ始めています。

DSC_0337.jpg

DSC_0332.jpg

DSC_0331_2016090612282138f.jpg

花咲かBBAが、今頃
りんごに花を咲かせてしまいました!
アブラムシやグンバイ虫にやられた
汚い葉っぱを取ってしまったから
春が来たんだ~!
と、りんごに勘違いさせてしまったのです。
申し訳ない事をしてしまいました。

いつまで葉っぱを元気な状態で保てるか
ということは、たいへん重要なことですね。
師匠~~~。
DSC_0336_201609061213595c7.jpg

おおっ!大事にしなきゃ。
たった1個のつがる。


DSC_0061_201609061229449db.jpg

これで包んでぶら下げますよ~。
悪い予感しかしないけど!
DSC_0058_20160906122942454.jpg
ジャジャ~~~ン!

DSC_0329_20160906121356dcf.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
青いりんごを~抱きしめても~
思い出さえ~帰らにゃ~い~♪

(これは、スターキングの青い実・・・)
スタッフがあとで
まあまあおいしく頂きました。


DSC_0055_201609061229456a3.jpg


いらん事をしたから
つがるの実、落ちたんだな。

今年もかよ~~~!
  

アルプス乙女とスターキングが生っていますよ。

チャックが開いていますよ。
私は、触っちゃ~いけないと思い
指さしながら教えてあげました。
そのひとは、慌ててジーンズの前を確認!
あ、違う違う!
カバンのチャックですよ。

友人に、ファスナーって言いんさい!
と怒られました。

若い乙女だったのに、失礼いたしました。


10歳くらいの、アルプス乙女です。
DSCN6431.jpg

6歳くらいの乙女です。
DSC_0023.jpg
こっちは、20うん歳になった乙女です。

DSCN6410.jpg

根元にあるブラックベリーの葉に
降り積もっている、新しいかんなくず・・・。
見上げると、目に入るかんなくず。

枯れた枝に、クマバチが大穴を掘って
巣を作ろうとしておりました。

DSC_0026_201607131719441ae.jpg

DSCN6404.jpg
それでも警備隊は動きません。
バカンス気分です。
DSC_0030.jpg


こちらは、無袋のスターキングです。
枝が折れそうです。
DSCN6422.jpg
少し、色づき始めています。

DSC_0022_20160713154641d9f.jpg
乙女と比べてみました。
おわり。

DSC_0025_20160713154639368.jpg
はやっ!

見る?ふんわりピザパン~!オリーブとりんご♫

なあに?母ちゃん。
僕ちんに手を貸して欲しいって・・・。
任せなさい~何でもお手伝いするよ。


こっこの真似・・・。
4hi5.jpg

パン焼くって言うから
コネコネ手伝うのかと思ったよ。

ゆずぽんの真似をして
三つ編みパンを作ろうと思いましたが
柔らかすぎて編めませんでした。
中へ、ちゃんと
チーズとハムを入れています。

4hi2.jpg
そして、悲惨なのがこれ・・・。
オーブンへ入れる時に
縁へガボン!っと激突し
具をぶちまけてしまいました!
ウインナーが右往左往しています!
やっぱり、飛花ぽん・・・無理ですわ。
4hi1.jpg
果樹栽培のほうが良く似合う!
これは、オリーブの密封挿しです。
天井がつかえたのでやり直し!
こっちも下手か・・・。
4hi6.jpg
完成です。
ペットボトルが丸いと
簡単だったよ、チェホンマン。
念入りに密封しておきました。
霧吹きしながら、数カ月?
待てるかな・・・。
4hi4.jpg
さんたろうへ接いだ、2cmのあおもり乙女・・・。
4hi7.jpg
これ、全部伸びた部分です。
今年は、花が咲きますよ。
4hi8.jpg
いつも通り
頑張った甲斐のない
パン生地とブログ記事だね。


道の駅ではしゃぎまわる・・・の巻!


母ちゃんには
楽しすぎる一日だったね~。


友人4人での行楽日。
今回はなぜか、いつまで経っても
詳細が発表になりません。
他の三人は、知っているようなのに。

不安はつのる一方・・・。
もしかしたら、姥捨て山?
ひとり、ふたり減って行くミステリーツアー?

みなさん
朝は、食べていないでしょうね。
 
は~い!た・・・食べていませんよ~。
飴を口へ入れたばかりのわたしは
頬袋へ隠しながら答えました。

運転免除の時点で
がっちりと主導権を握られています。

きょうは、道の駅へお連れします~♪
えええええ~~~やった~~~~!
ねぇねぇ、どっち方面?
千代田です。

そこ、行きたかったんよ~!

はい、もう~これでもかっ!というくらい
ハシゴしますからね。
道の駅へ行きたい!と二度と
言わせないくらいに
堪能させてあげます!あはは!

嬉しい~~~!ばんざ~い!
・・・と言う感じの出発でした。

高速道路の掲示板
(暖冬でも雪は降る・・・)爆!
まあちゃんの畑が見えるかな?

お昼のバイキングで盛り付けた4人。
よみがえりの水を使い
ハガマで炊いたご飯に、温泉卵を混ぜて
たまごご飯を作りました。

DSCN4879.jpg
ここは、牛乳が有名らしく
ソフトクリームも濃厚でした。
レバーを止めても出続けるので
止めて~っと小声で叫んだら
友人が慌てて出すほうへ!
ほんで、こんなことに~~~~~。


DSCN4881.jpg

食事の後は、楽しみな買い物!
ここは、野菜も花も新鮮ですね~。
燻炭やボカシの写真を撮っていると
そんな物まで撮って~と
おじさんに笑われました。

あっ!サンタさんでしょ?
写真撮らせてください!
赤い服を来てくりゃ~えかったのう。
今度は着て来うてぇ。


色を変えておきましたよ。
DSCN4872.jpg
もう~大好き!くまさん。
どこもかしこも!
DSCN4888.jpg

びっくり嬉しかったのは
芸北育ちのあいかの香り!
出来るんですね~~~!
556g糖度12・6
甘くて果汁たっぷりです。
糖度では、果実師匠が上でした。

DSCN4970.jpg
次のお店に、ウコンがありました~!
ラーメンの麺に、練り込んであるんです。

そのお店で聞いたのですが
今年は、ウコンが不作なんですって。
らうっち、あんなに豊作ですごいなあ。

これからスライスして干したら
フードプロセッサーで粉にします。

そうそう、うちの子
漢方薬が飲みにくいからと
カプセルへ詰めたら、1回分が
23包にもなったって・・・爆笑でした。      

DSCN4967.jpg


母ちゃん、貸しましょうか?
僕ちんの・・・ウコン踏んだ足・・・。

結構よ。


りんごを育てるのって楽しいな~♪

これ?
ムキタケでもシイタケでもありません。
ひかりですっ♪


きょうの収穫物は~今年最後のりんご。
最後のフジ
スリムレッド・フジ・あいかの香り・王林・・・・
全て、無袋・無農薬です。
スリムレッドは、シャリシャリおいしい糖度14・9!
フジは15・7!上出来です。
そして、メロンのころたん~♪
11月終わりまで、みんなよく頑張りました。

DSC_0060.jpg
スターキングの剪定枝です。
枝が間延びしていたので
先を切った方が良いよ~と、園芸店のお兄さん。
切りましたけれど・・・
花芽がついていますよ。
DSC_0061.jpg
勿体ないので、黄金丸(コガネマル)に
赤い実が生るよう、接いでおきましょうね~♪
来年のお楽しみ、仕込み完了!
4本目で、接木テープがZERO~♪
DSC_0065~1
これは、去年買ったあおもり乙女です。
棒苗をバッサリ切りましたが
ちゃんと枝が出て、花芽も付きました。
もう1本も、同じ樹形です。
飛花ぽんみたいに細いけれど、頑張る!
DSC_0083.jpg

僕ちんが、思いっ切りバシ――――ッ!っと
剪定してあげましょうか?
  


DSC_0104.jpg
いいえ、結構ですって・・・。  


りんごと暮らす365日の軌跡~♪秋

ちょっと、奥さん~聞いてくださる?
母ちゃんが
また徘徊を始めたんですよ~。


久々の園芸店。
9時に着いてしまい、近くでモーニング。

1時間待って行って見ると
開店直後なのに、駐車場は既に満車です。
こんな時には、誰を見ても
りんごを買いに来たと思えるんですよ~!

急がなくっちゃ!
3歩進んで4歩下がる飛花ぽん。

期待に鼻を膨らませて来たのに
苗木売り場が妙に寂しい!
毎年今の時期には
どこの店よりも、品揃えが良いのに・・・。
来るのが遅かったか~~~!

仕方ない、接木の台木になりそうな
りんごでも買いましょう。
乙女を見たら買うという・・・ほぼ病。
他にも見せて頂きますから。
じゃ~レジ前へ運んでおきますね~。
よいしょと台車へ乗せられて
乙女は遠ざかって行きました。
ゴロゴロゴロ・・・

ぶ~らぶら・・・。
おお~~~っ?
あそこに地植えされているのは
珍しい!赤いりんごだ!
DSC_0007.jpg
木々をかき分け近づくと・・・!
クターモング!なぬっ?! 

 

DSC_0005.jpg

ススススス、スターキング~~~!?
あああああああああああああ~~~。



売約済み~!
(´・ω・`)ショボーン

DSC_0008.jpg
こうなりゃ~栗だ!
ぽろたんはない・・・
天津栗!これ買いましょう~!
天津甘栗が生るとでも?
DSC_0012.jpg

何でもいいから買って、早く帰って来てちょ~。
DSC_0035.jpg

ふぅ~~~帰って来ましたよ。
園芸店は楽しいですね。
うちにも、赤いリンゴはありました。
カメムシと一緒だった、スリムレッドです。
  

DSC_0077.jpg

シナノピッコロに花が咲いていました。
DSC_0073.jpg
キウイの収獲を済ませて
うちのりんごで、追熟を始めました。
DSC_0065.jpg

ん?
さっきお店で見た、スターのキングちゃん?
DSC_0049.jpg
買ったのは、飛花ぽんだったのです~。
意外な展開でしょ?そうでもない?

今まで、よく売れなかったですね。

この辺で、りんごを植えようと思う人は
誰も居ませんからね~。

あ・・・あははは~~~そうなんですか。 

業者が、改〇園から苗木を仕入れ
鳥取の圃場で育てた物を、仕入れて来たそうです。
こんな木は、あまり出ないって。
  



・・・長い旅じゃったね。
最後がうちで良かったん?


母ちゃん長い買い物で、僕ちん爆睡だよ!

あおもり乙女収獲♪シナノピッコロの苗木購入~♪

お休みの日には、顔までたるんで
ぶへ~~~~。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ


りんごの苗木をポチリました! 
 

県外不出だった、長野県のりんごです。
長野へ移住したいほど
ず~~~~っと、欲しかった!
引っ越ししないまま
いつしか、その縛りも解け・・・
長野から遠く離れたわたしにも
や~っと、買える日が来たのです!
感慨深いわ・・・。

3日に注文、7日到着。
DSCN4261.jpg

念の為、同じ物を2本ね~~~。
何に念を入れたんじゃ!

シナノピッコロ~~~!!!
濃い桃色の花が咲くそうです。


DSCN4269.jpg

長野県果樹試験場から
画像をお借りして来ました。
こんなりんごです。
シナノピッコロ 

さすがY台!
高い場所で接いでありますね~。
根元で1回、途中で1回!
手が込んでいますよ。
間違えて、肝心な部分を剪定しないように
気をつけます。
DSCN4265.jpg

長円形の小玉のりんごで、果実の重さは
150~200g
あれ?
既に、スリムレッドがあるじゃないの。
ほら・・・真っ赤になったよ。
うん~~~まあ、別物なんです。
DSCN4305.jpg

着果を夢見て、楽しみに育てます。
時期外れに剪定されたのかな?
新しい葉が出ている~!
樹形・・・どうしよう。
DSCN4301.jpg

大事に育てていた、接木のあおもり乙女
水遣りしながらふと見ると・・・
落果していました~~~!!!
DSCN4309.jpg

平均値を行く70g、糖度は12~14です。
アルプス乙女と比べてみました。

去年の2月に
2本購入した、あおもり乙女本体は
左右に誘引しておいたので
既に花芽がついています。
楽しみ~!
アルプス乙女からは、もう卒業かな?
もうじき
接木に燃える、暑い冬がやって来ます!

※登場りんご
〇 アルプス乙女
〇 あおもり乙女
〇 スリムレッド
〇 シナノピッコロ
以上・・・
DSCN4321.jpg

はいはい。

ブログ村へお帰りの時に使ってね。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR