2~3~4月分を更新~というタイトル


あの日、どんぐり村へ向う途中
wi-fiが途切れ
ナビが利かなくなりました。

頭の中にある、遠い記憶の道標。
風雨で、向きが変わったままなのか。
←左・どんぐり村 40km!
標識を二度見しました!
えっ!ええぇ====?そっちぃ~?
このまま行くと、どこへ着くんだろう。

道を教えて頂きたいんですが。
お店へ飛び込み、訊ねました。

どこへ行きたいん?
どんぐり村へ!
1時までに行きたいんです~
ヾ(・ω・´;)ノ━!!!!ぜぇぜぇ・・・。


ここなんです。


DSC_0221_20170312145934bf4.jpg
おじさんは、息子さんを呼び
息子さんは、タブレットで地図を出し
丁寧に教えて下さいました。

でも、1時間では無理かなぁ。
いえ、何とか行ってみます。
安芸高田市 お太助協力店
池田商店さんの、おじさんと息子さん
その節は、ありがとうございました。
(´;ω;`)ヾ(・∀・`)

DSC_0225.jpg
説明通り、左回りを繰り返したら
君と~いつか行った~♪
道の駅 舞ロードIC千代田!
すごく遠い所まで来てしまったんだな!

DSC_0270_201703120758459ec.jpg
慣れない、こんな雪道を
オタオタ彷徨っている時・・・
DSC_0229.jpg

リーンリーン♪
満面の笑みであろう声の
まあちゃんから電話。
飛花ぽ~ん
素流人さんたちに会えた? 

いや・・・私はまだ
山で、道に迷っている。

今どこ~~~? 

それがわかれば・・・。

きゃははは!ぎゃははは!
受話器の向こう側では、誰かが
楽しそうに笑っとる。
DSC_0233.jpg
歓迎するはずの素流人さんに
逆に出迎えられてしまいました。
今度は、キゥイちゃんと一緒に
宿泊棟の駐車場で待機し
カッパちゃんを捕獲せよ・・・
との指令が!

愛媛ナンバーが入って来るのを
身をかがめて待っていると
そこへまた、リーンリーン♪

全員揃っとるよ。
急いで来んさい!

(°◇°;)ゲッ∑( ̄□ ̄;)ナナ、ナント!

会場へ入って初めて
私たちは
張った包囲網の、目が粗かった!
という事実を知りました。

そういう訳ですよ、はい。

あ、宮島へ行く時に
このはちゃんを
無理やり助手席へ追いやったのは
雪道を、ドリフト走行するじょ~
あれぇ~アクセルに
足が届かない~!

と言ったからです。
木村カエルちゃんと
らうっちゃんの命は
私が預かり、出発しました。

以上です。
★★★★★

きのうは、迷わず田舎へ行きました。

じいちゃんは
共同作業で植えた玉葱の
草取りをしていました。
今までにない出来です!
DSC_0285.jpg

私の、赤玉葱や
やぐら葱のコーナーでは・・・
植えた覚えのない物が
マルチの穴から、元気よく生え
DSC_0291.jpg
植えたはずの物が、消えていました。
まあ、こんなもんでしょう。
DSC_0290.jpg

近所のおばちゃんが
おいでおいでと、呼んでいます。
おばちゃ~ん!お久し振りです~。
歩くよりも遅く、走って行きました。
スローモーションです。

あんたぁ~いつ来るか
いつ来るかと、待っとったんよ~。
良かった良かった❢
取り置きの白菜、大玉3個
小松菜・ほうれん草・カブ・人参
ブロッコリー・チシャの苗好きなだけ
・・・そして
DSC_0296.jpg

苗床に残った、玉葱~~~!
ここへは、大根を植えるので
全部持って帰っていいよって。
229本ありました。
また植えるのだ。
DSC_0294_2017031208380555f.jpg
私が植えた、赤玉葱より
おばちゃんの苗の方が立派!


証拠写真。
このあと、スタッフがちゃんと草取りしました。
DSC_0286_20170312141917e1b.jpg




ランキングに参加するのはやめました。
皆さま、ご多用なのに
こんな更新のないブログへ
毎日ポチポチと・・・
ありがとうございました。
お帰りは、右のリンク集経由で
お願い致します。


ひかり トップページ

地球温暖化対策に、植えたよ!モリンガ♫

母ちゃん♫
今度は、モモンガ?



ムクちゃん(無患子さん)♫
モリンガが、根と芽を出しましたよ。

まだまだ勉強不足ですが
モリンガは、わさびの木とも呼び
300の病気を予防する『奇跡の木 』
1年で2~3メートルも伸び
葉や茎、実など・・・余すことなく利用できる
スーパーフードだそうです。

一つの植物で
これほどまでの栄養素や、各種ミネラル・・・
ビタミン・アミノ酸を含有する植物は
現在モリンガだけみたいですよ、奥さん。
(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)ヒソヒソ

ぴょろ~~~ん♪
カブトガニ?
morinnga発芽
庭やベランダへ植えれば
他の植物が必要とする、20倍ものCO2を
吸収しながら生長するそうです。

自家用車が、1年間に排出するCO2
2300㎏は、10本のモリンガが・・・
1家庭から出される、6500㎏のCO2は
26本のモリンガがパクパク!
杉なら450本必要なところです。

発芽率70%だったので
取り敢えず、5本は生長を始めました。
大きく育つことを祈って下さい。


3131.jpg
きゃ~~~!
やっと出て来たイチジクの芽を
怪獣が食べに来ました!


31366.jpg
安心して下さい。
こんな時の為に、うちには
高い食糧代を払い
常勤の、果樹見回り精鋭ブー隊を
雇っているんです!
みなのもの、出動じゃ~~~!
出動しろ!!
してください・・・!
。。。。。。。。。。。。。。

有給休暇消化だそうです。
31344.jpg

中国実桜のはるかが
満開になっていました。
はるかは
どこを見つめているんでしょうね。
上を向いたりうつむいたり・・・
物言う花ですね。

その視線の先にあるものは
平和な明日だと信じています。


3132.jpg

母ちゃん、ただいまぁ~。
闇市にはもう
まんじゅう、ないんだって!
きょうは芋だよ~。
憲兵に睨まれて恐かったよ~。

闇市からの帰り
僕ちん・・・もう、行かない。

晩のおかずはなんじゃろな~♫ 

べへへ・・・やっと更新したか。


ほんとだ!
母ちゃんは、今でも相変わらずノロいんだね。
うちの親分だった、甘えっ子です。
生後わずかで、母猫(=^・・^=)を亡くした為に
哺乳瓶で育てました。
飲む姿が可愛いからと
半年まで、おやつに飲ませていました。
フラメンコさんに見せたくて特別出演です。
食器棚のガラス戸へ貼っていた
うちのとらちゃんです。

281.jpg

今回のお伊勢参りは
神宮司庁へ用があるひとに
くっついて来たのです。
DSCN5037.jpg
用が終わるのを待つ間、お花見していました。
寒緋桜が満開でした。
DSCN5039.jpg
毎日、小さなことでいいから
感謝出来ることを探そう。
それは、何個の幸せを見つけられたかと同じ・・・
小さな、幸せ持ちになろう。
DSCN5098.jpg

松坂の夜は、ホテルから歩いて10分ほどの
一升瓶本店へ。
25人で予約してあったので
奥の席は貸切です。
DSCN5061.jpg
一番隅っこに座り
大人しく頂こうと思っていたのに
ビールが来た途端爆笑され
写真も撮られました!

開き直って、かんぱ~い!
ここの生ビール大は、1リットルですって!
はい、確かに注文しました!
ジョッキを持つ手がプルプル・・・。
うちのほうとは、量が違う!
向かいのひとは、普通のウーロン茶です!


DSCN5062.jpg


晩のおかずはなんじゃろな♫
くんくんくんくんいい匂い~
大きなお肉が入ってたぞ♫
これ、途中のSAで買って来ました。
懐かしい人には懐かしい!

神妙にしたり、くつろいだり・・・
この緩急の刺激がたまらない旅でした。
伊勢の園芸店で買ったお土産
今回は、小さな蘭でした。

DSC_0459.jpg

なぬっ!母ちゃんが帰って来た?

お風呂の給湯器がめげた~♪あの苺は今・・・。

母ちゃん、この温室
僕ちん、立入禁止って・・・どゆこと?



パウダーにした第一弾を
生姜湯にして飲んでみました!
おおお~~~~辛い!
ミルで挽いたけれど、まだブツブツ感があり
調理用に使うのがいいかなと思いました。

道の駅の黄金(こがね)生姜と
スーパーで買った同じ生産者の物・・・
色が違うけれど、成分は一緒かな。
干したら、恐縮したのか
とっても小さくなっていましたよ。

DSC_0002.jpg
で、表題の件ですが
暦の上で、寒さの厳しい時期に入る
「小寒」の6日に
無病息災を祈る、高齢の水行が
我が家でも執り行われました。
からだに堪えるわ~~~。

・・・・・というのも
お風呂の給湯器が
めげてしまったからなんです~。
にゃ~っはっはっは!

台所にも水しか出なくて・・・
食洗機は、勝手に沸かして
70度ですすいでいますが
調理用具を洗うにも
水だと心臓がバクバクするので
急いで買って来ます!

連休が間に入るので
工事は、早くても13日以降ですね~と
契約のオマケに、お店のひとが笑いながら
何をくれたと思いますか?
青りんごアロマ入浴剤です!
直ったら使わせて頂きます。

その間、お風呂はどうするのか?
田舎のジッサン家まで高速を走る!
ノンノン!
近くの温泉の、サウナつき入浴偽造無料招待券
飛花ぽん、65枚持っているんです。
やっと、使う時が来たんですよ~。
ぎゃははは~!

凝り固まった肩や腰・・・
ジェットバスで、ジジババァ~!
露天風呂はちょっと寒いけろ~。

遠赤外線のサウナも3種類。
暑い暑い!
お風呂は、腰痛防止とシェイプアップ効果!
歩行湯や炭酸泉で疲労回復!
腰かけたり、浮いたり寝転んだり・・・
やりたい放題!
ふえ~温泉行って、逆に疲れそうじゃ。

あ、画像はないですよ。

鬼ちゃん、真似して作ってみたけれど
オチリが背中に来たわ~!
DSCN0440 (640x521) (640x521)

簡易温室内の、いちごです。
ランナーから育てた
章姫・カレンベリーに、花が咲き始めました。
DSC_0014.jpg
あかねっ娘も赤くなって・・・
こうなったら、ケーキですね!
1個ですけれど。
あ、きょうは作りませんよ。
DSC_0007.jpg

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
いつ作るんだ!


ウコン追加~生姜パウダー作成♪&里帰り♫

南天・・・難を転じて、良い年にしましょうね。


田舎へ行った時に、外で遊んでいたら
おいで~おいで~と、いつものおばちゃん!
あんたぁ~大根は植えとるんじゃろう。
はい!
来ているんが見えたら
白菜をあげようと思って、待ってたんよ。
ひっくリ返りそうになりながら
長ネギや人参も、抜いてくれました。
野菜を貰ったよ~~~!

掘りたての生姜もあります。
新鮮なので、生姜パウダー作りましょうかね。

DSC_0352.jpg
皮の下に大事な成分が・・・
だから、洗って皮ごとスライスします。
DSC_0378.jpg
オーブンで焦げない程度に加熱しました。
老化防止や病気を予防する
ショウガオールの効果が強くなるそうです。
その後、ぐちゃぐちゃな天日干し~。

DSC_0382.jpg
種芋にとっておいたウコン・・・
残りを、全部加工することにしました。
植える頃に、種芋を買えばいいわ~。

これは、春ウコンですかね。
色が薄いんですよ。
500㎎ほどカプセルに詰めたら
93個出来ましたよ。
恐る恐る飲んでみました。
うう~~~~~っ!
気のせいか・・・
元気になったような気がします。

自分に合うかどうかは、
よく確認した方がいいですね。
DSC_0381.jpg

ピコンピコン・・・!
あ、もう時間切れです!

わたくし、XL78星雲へ帰ります!
シュワッチ!

DSC_0359.jpg

母ちゃん、そこは
M78星雲、ひかりの国より大きいん?


園芸店でポタジェ見学♪なぬっ!田んぼを売る?

オリーブのために♪



トマトのコンパニオン、バジルを買いに
田舎の園芸店へ行きました。

菜園に植えてある野菜が
何もかも巨大なんですが・・・
〇田酵素でも使っているんですか?
と尋ねたら
使っていませんよ。
早く・・・暑いうちから植えるのがコツなんです。
ほう~!
ポタジェのつもりで、新人に作らせました~。
えっ?あの、おフランス式の菜園?
そうです~。

夏には、エアーポテトのグリーンカーテンも
ここで見ました。

多くて、週1回の田舎行きとなると・・・
やっぱり、カンランは虫の餌食ですかね~。
それとも、やる気の問題?

これが、園芸店の見本ポタジェです。
おお~~~小僧が!

DSC_0151.jpg

田舎を、おしゃれなポタジェにするには
取り敢えず、野菜を植えなきゃね。
買いましたよ、白菜とにんじん。
自産自消の栽培キット・・・おもちゃか!

にんじんなんて、笑いの重要ポイントである
いっぽんでも・・・という上へ投げ売りシール。
お黄にいりと金港三寸の、種と用土が入って
元は898円698円が100円に。
それでも高い!
良い子は買わんでしょ?
DSC_0157.jpg

妄想が膨らみすぎる前に
田舎の家が見えて来ました。
あれ?見慣れない車が庭へありますよ。
誰の?

乙女の向こう側に見える
家のすぐ前と、右方向にある田んぼ
合計4反を、売って欲しいというひとが
来ているんだって!
農地は、5反以上作れるひとしか
買えないらしいです。

既に裏は、若者に無料で貸してあるのに
この上、表の田んぼまで?
DSC_0162.jpg
 
飛花ぽん、ドン引き!

DSC_0183.jpg

じっさんの畑を取り込みながら
ジワジワと陣地を広げている
わたしの楽しい果樹園・・・
いつかは、前の田んぼも
りんごが生る場所にしたいのに。

遠目には小さくても
目の中に入れたら結構
大きく育っている果樹たち。

DSC_0156.jpg
もし、いつか家が建ってしまったら
柿やりんご、ブルーベリーへの陽当たりが・・・!
何よりも、知らないひとが
うちの庭と果樹園の際まで
近づいて来ると言う事が、嫌だーーーーー!


DSC_0160.jpg
わては絶対に嫌だす! 

そうね、それじゃぁ断ろう。
あ・・・あれ?  

うちの若いもんが
売らないと言っておりますから。
DSC_0179.jpg
とうとう、まあちゃんのかぼちゃを
ゆうちゃんから受け取りました!
ありがとう~!
でかい~~~~~!
これ、どうやって食べるん?
DSCN4772.jpg

今夜は忘年会です。
忘れてしまいたい事や~
覚えていなければならないことや~
さっきまで覚えていた事を~
全部忘れてしまう忘年会!
行って来ま~す。
(予約投稿ですよ。)

続いて、兄ちゃんの誕生日なので
出掛けて来ます~。

お芋のパウンドケーキ焼きました。
ただの、芋羊羹じゃないのか~!

DSC_0142.jpg

母ちゃん~それ
食べもの?


羽生君の【ゆずるは神社】へもお参り♪

僕ちん、洗わなくても綺麗だよ~。


そうかい・・・。
DSCN4470.jpg
風呂上りは気持ちいいよ~。
DSCN4475.jpg


↓みなさま、これ
ウルセー美術館に展示してある
マネの風景画ではないんですよ。
飛花ぽんが、車中から写したものです。
いったい、どこへ行ったのでしょうかね。

DSCN4462.jpg

おお~苺タワーにしたい!
孟宗竹を切り出して来て、作ろうかな。
DSCN4504.jpg
またまた伊勢神宮・・・ここは内宮。
新穀感謝祭。
DSCN4562.jpg
喧騒から遠ざかり、宇治橋を渡る頃には
邪念も消え、ただ前だけ見つめて歩きます。
五十鈴川「御手洗場」(みたらしば)
身も心も、しっかりと清めておきましょう。
夜の宴の事?
考えもしませんでしたよぉ~。
DSCN4493.jpg
大きな玉砂利によろけながら、正式参拝し
内宮神楽殿で、お祓いを受けました。
ここへは階段があります。
どこかの、杖をついたおじいちゃんが
一番上で、足を踏み外しました!

目の前を、スローモーションで倒れて行く
痩せたおじいちゃん!
それに気づいたみんな、キャーーー!
時が止まり、背中が凍りつきます。

ハッ!師匠~~~~~!
飛花ぽん、後ろから両脇に腕を入れ
バシッと支え、落ちるのを防ぎました!
下から見ていたひとたち、おお~っ。
おじいちゃんは、魂消た顔で私を見ました。
私もおじいちゃんを、ドヤ顔で見返しました。
腕が、折れてなければいいけれど・・・。
DSCN4531.jpg
おかげ横丁の、松坂牛コロッケ?
我慢我慢!
と言うより・・・夜は雨の松坂へ移動して
【一升びん】で宴会だったんです。
前回、和田金の二次会で来たところです。
食べ物の画像は撮っていませんのよ~。

DSCN4590.jpg
翌日は滋賀県大津市の
建部大社参拝後、JRで三ノ宮へ。
平日の新快速ですよ~!
相変わらず、優先席へは若いひと。
こちらは、高齢者連れの団体。
何と!飛花ぽん若い方から2番目!
みんな座れた頃
外はきれいな夕焼けに・・・。

駅から数分、創業60年のスペイン料理店。
フラメンカエッグの炎が踊る、情熱のカルメン。
スペイン産の瓶ビールに赤、白、ロゼ。
ビールだけ頂きました。
とてもまろやかで、飲みやすかったです。
閉店時間まで、爆笑しながらの宴会。

まだまだ、夜はこれからの駅周辺・・・
真上に来た、待宵の月を眺めながら
私たちの乗ったタクシーはホテルへ。
DSCN4608.jpg
翌朝は、特に早く目が覚めましたよ!
オマケですって!
弓弦羽神社へお参りするんです。
おばちゃんたちは大喜び!
神戸でチャーターしたバスで回りますよ。
やっぱり楽だわ~~~。
DSCN4618~1

玉串奉奠の中には、飛花ぽんも・・・。
羽生君の健康をお祈りして来ました。
DSCN4624.jpg
団体長と知り合いの宮司さん。
最近、よくテレビに出られています。
羽生くんの書いた絵馬を嬉しそうに
見せて下さっているところです。
アクリル板で、大事に保護してありました。

DSCN4625~1

常に成長・・・羽生君の絵馬と記念撮影。
飛花ぽんの絵馬は、この後テイクアウト!

DSCN4640.jpg
さんざん、騒いで出発です。
明石海峡大橋を通って、阿波の国へ。
全国、一の宮を訪ねる旅は更に続きます。
さてと・・・
フィギュアスケートの録画を観なくちゃ~。
DSCN4659.jpg
なぬっ!

秋の味覚日本一の果物を、みんなにも♪オフ会~♪

きょう、母ちゃんお留守だって。
じゃ~枕を高くして寝よう。  


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ<
キャ---♫大きな箱!
日本一の果実師匠から秋の味覚セットですよ~。
敬老の日ではありませんでした!良かった~!


DSC_0139 (640x617)
出て来たのは、日本一の味になるようにと
願いを込めて育てられた、完熟果物たちです。
師匠~細いのに、太っ腹!
ベンチいっぱいに並びましたよ。
DSC_0143 (640x430)

ぶどうのバラエティパック?
それに、これが果実師匠のリビングを
暑さから守ってくれたイタリア。
とても大きい房のスチューベン!
安芸クイーン 
シャインマスカット、黄玉やクインニーナ。
まだお店では
見たことのないような品種もあります。
ひと粒ずつ、味見をしてみました。
まあ~どれを食べても叫んでしまいます!
師匠~こんなにおしいのをありがとう~~~!

オレンジ色のバラエティパックだけ
ジッサンに持って行きました。
甘いね!こんなにおいしいのは、初めて食べるよ。
と、びっくりしていました。
そうでしょう!お店では買えませんよ。

DSC_0153 (640x476)
赤星病の抑え込みに成功した梨です。
秋月、豊水、長十郎・・・重いですよ~。
DSC_0155 (640x560)
栗のぽろたんと種無しスダチ、そして
あこがれの丹波大納言~~~!
DSC_0157 (640x538)

本日は【豊平のやさい畑】
まあちゃんの畑で(豊平ではないけれど)
オフ会が開かれています。
このブログが、予約投稿される頃は
このはさんの夕顔鍋を囲んで
みんな、しゃべり倒している事でしょう。

栗と、大納言の下ごしらえも済みました。
これで、栗おこわを炊いて
ぶどうや梨と一緒に、オフ会へ持参します。
おこわがうまく炊けるか、ちょっと心配・・・!

師匠からの秋の味覚を
みんなにも味わっていただきます。
果樹栽培仲間が増えると嬉しいな。
日本一の果実さん、ありがとうございました。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ

ひとり行楽もええもんだ~。

はい、いい子でお留守番しています。
母ちゃん、行ってらっさい!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
きのうは、台風の被害が気になって
田舎へ行きました。

実が重くて折れそうな
柿の太秋に、補強を施しておきましょうね~。
土にさし込もうと、支柱に全体重をかけたら
ボキッ!折れてしまいました!
支柱がですよ~~~!
柿は無事です!
DSC_0008 (581x640)
早秋は、色づき始めていました。
DSC_0035 (597x640)
果樹園を見て来ます。
草、ボーボーボーボーボーボーボー!
あれ?刈ってあります。
ジッサン、ありがとう~。

ロロンが脱走し、焼却炉方面へ向っています。
不思議~どうして斜面がいいんかな~。
そのほうが、よく陽が当たるからでしょう。
なるへそ!

でも、焼却炉を使うと火傷するよ。
果樹園へ戻ろうよ~と言っても
蔓の節々から出ている根が動きません!
もう~根は、茎ほどに物を言うんだから~!

2個めのロロン、見つけた!
この根は、また埋めておきました。

DSC_0018 (640x580)

あ・・・ジッサン~
ほっこり姫、草刈機で刈っちゃった?
とも聞けず・・・泣く泣く全撤収。
涙で霞む、ひっくり姫。
DSC_0037 (640x583)

青空が目に沁みるでしょ?
きょうは、ここへ行きました!

右だ~左だと教えてくれるナビ。
はい、わっかりました~!
次の案内まで、しばらく道なりに・・・
会話が途切れます。
気まずい、何かしゃべってくれ!
DSC_0051 (564x640)
高速3種使って1時間!

グランドゴルフです~~~!
DSC_0054 (588x640)
じゃない・・・道の駅!
DSC_0049 (576x640)
辺りの景色も美しいわ~。
DSC_0060 (565x640)

ここで、お買い物です。
DSC_0045 (505x640)

フルーティパンプキン!
サラダなどでも生食できる、新感覚カボチャ。

レジでの打ち込みは【ズッキーニ】
これ!ズッキーニなんですか!!!
思わず訊いてしまいました。
巨大~~~~!

赤オクラやバナナピーマン、ピオーネ
メロン、梅みそ、わさび昆布、合わせ味噌1kg
トンガラシの苗200円、アスパラの苗100円。

プラムとプルーンは、帰りのJAにありました。
入れ違いにお店へ入ったオジサンが
朝は寒い、昼は暑いと話しておられました。

DSC_0068 (640x552)
20年ぶりに行ってみたんだって!
母ちゃんが
18歳の時に行ったきりよ~と言っても
騙されるんじゃないぞ!
 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ

巨大なアホを植えてみました♪そしてイチジク♫

お?どこからでもかかって来なさ~い!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ


(ノ ゜Д゜)ノ・・・エス・クルパ・ミーア~♪
ごめんなさい。
スペイン語でアホとは、ニンニクのことらしい!
ということを、今日知りました!
これは、ジャンボニンニクです。
ということは、大アホ?
DSC_0261 (620x640)

地産地消コーナーで見た時に
畑に植えよう~と思いました。
食用で売られていたものは芽が出ない・・・。
なぬっ?!
あきらめて、しばらく放置していました。
そしたら、緑色になってしまったので
とりあえず、植える事に。
アホは、ニンニクではなくてわたくし?

そのようですな~。
DSC_0244 (599x640)

鉢植えのバナーネです!
もう採ってもいい?
DSC_0290 (640x618)

だれが食べるのかな~~~?
DSC_0299 (604x640)
パカッ!

DSC_0192 (552x640) (552x640)
糖度、32・8!
そのまま、パンに塗って食べられますよ。
DSC_0205 (568x640)

こちらさんは、どなた?
7月に糖度26・9だったイチジクです。
ピンポン玉くらいの、黄色い実なんですよ。
完熟は山吹色で
弾けず、急にうなだれます。
品種情報をお待ちしています。


DSC_0334 (640x632) (640x632)
これは果樹園へ移した
ロードスどすぇ~~~。
ちょっと、おへちゃさん。
向こう側へ大きい実がついています。
DSC_0128.jpg

きょうは、ゴマに触発されて
あんぱんカルツォーネを焼きました。
焼き上がった時には、ガチガチで
大失敗・・・
DSC_0281 (568x640)
かと思いましたが
しっとりして来ました。
中身は、ウインナーと焼き豚と
チーズです。
柔らかくなって、おいしい!
また作って~と言われました。
見た目?悪い。

DSC_0286 (607x640)

母ちゃん、僕ちんたちにも
マタタビパン作ってね。
ねえねえ、こだま
この団子寝画像必要?

強引なカットインだと思うよ!
テクニカル・ファウルだな。

  

DSC_0357 (640x558)

空中アクロバット栽培メロン、手抜きなし!
ポワ~ンと良い香りが漂って来ました。
だいたい、採り頃を逃すんですよね。

DSC_0341 (640x627) (640x627)

ああ~~~緊張して来たぁ~。

きょうもダラダラしてごめんなさい!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
ブログ村へお帰りの時に使ってね。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
ありがとう
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR