夏野菜は、少量多品種でいきたい♪


作業終了10時を目指し
今回は、4時半に出発しました。
もちろん、SAの朝食付きです。

と、その前に
豊平畑のまあちゃんハウスで
ゆうちゃんと一緒にもぎ放題した
フルティカと、レッドオーレです。
まあちゃんが、彩りに
ホワイトミニチェリーを
ちりばめてくれました。
これ、来年まで使いますよ~。
DSC_0321_20170731133657b92.jpg
朝もやの中、田舎へ到着です。
りんご【森のかがやき】良い名だな。
DSC_0363_201707311337169c2.jpg

ブルーベリーも
王冠が丸まって、食べ頃です。
ひと粒、おちょぼ口で食べ
目の働きが良くなったところで
早速、作業開始です!
DSC_0362.jpg

私の大事なイチジク園~
珍しい品種がいっぱいよ!
食べるのは、じいちゃん~~~。
何じゃそりゃ!
DSC_0336_20170731141652ea7.jpg
まずはお楽しみ!
朝露をかき分けての、収穫です。
蔓の、ビッグウェーブですよ!
おお~!あった~!見て~!
早朝なのに、やかましいです。

お義父さん~!
これは一体何でしょうか!?
さて、何でしょうね???
じいちゃんには、分かりません。
快感!
大長夕顔!初収獲のドデン!
このは→まあちゃん→飛花ぽん。
59cm4・2kg。
鈴生りかぼちゃ&夢味かぼちゃ。
DSC_0353.jpg
ゴーヤと緑茄子を採って置き!
DSC_0355.jpg
なんやかんやで、山盛です!
隣のおごうさんの手を引き
来て~来て~と、野菜の前へ。
かぼちゃや、ライムホルンが
貰われて行きました。
フルーティーなピーマンの
ライムホルンは
生でも食べられるんだって!
と言ったら
じいちゃんが齧り出しました。
おお~~~実験もまだなのに!
大丈夫かっ!
DSC_0358.jpg

田んぼに植えた
小玉スイカも生り始めていました。
・・・変な形。

DSC_0348_20170731133707ce7.jpg
誰にも見つからないように
カゴで隠しておきました。
どうかその事を
私が忘れませんように・・・。
DSC_0343.jpg
ゴロゴロゴーヤもゴロゴロ!
おまけに、おばちゃんからも3本。
傷み易いワタを取り、刻んだ後
湯がいて、冷凍保存しました。
ゴーヤ天国にも負けません!
DSC_0324_201707311336592b3.jpg
初めて植えたさつま芋~
安納・シルクスイート
紅はるか・鳴門金時です。
もう、ツル返しをする頃ですか?
DSC_0337_20170731133703f80.jpg
オクラ、ダビデの星が
採れるようになりました。
食べ応えがありますね。
DSC_0326_2017073113370037e.jpg
きょうは、覚悟の草取りです。
こんな事もあろうかと・・・
ビーチパラソルを新規導入し
らっきょうと葱の中を
丁寧に、手抜きしました。

黒豆に防虫ネット、いらんかった?
DSC_0351_201707311337096cb.jpg
パラソルのお陰で
草取りが佳境に入った頃
昼寝から覚めたじいちゃんが
炎天下でおもむろに
花壇の草取りを始めました!
じいちゃん!何で今なん?

仕方ない・・・
パラソルの涼しい日陰は
じいちゃんに
惜しみなく与えましょう。
その間、私は休憩しようっと。
手伝え!
ヽ( ・∀・)ノ┌┛ガッΣ(ノ*`_´)ノ


気温、35℃あったそうです。
DSC_0330_20170731133701e3e.jpg


かあちゃん♪ただいま~。
新聞配達のお姉さんが
猫が紐で繋がれているって・・・
心配してくれたよ。

ひかりは、エアコンが効いた中で
お留守番します。
外へ出る時には
家族の誰かが必ず付き添います。
写真はイメージです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

飛花ぽん~

今日は、純ちゃんが旦ちゃんの実家に行くちゅうことで・・・み
昨日から力入れて収獲してた~
わが家にとって、初めての娘の里帰りだべさぁ~
2件分の野菜、確保して、分配して車にやっと詰め込んだ~
見かけ悪くても、喜んで持って帰ってくれって嬉しいねぇ~

車だと文句言わないしぃ~
宅配便だと、中身よりも送料の方が高く付くよねぇ~
わが家で食べきれないのを処理してくれるだけで凄く助かる~

ひなちゃん、ばあばにも懐いてたし。
今頃、滅多に会わない本物のジジババ、ひなちゃんの扱いに苦労してるべなぁ~

やっぱ、滅多に会わない本物のジジババより、近くのジジババだべ~
(^O^)

こんにちは~

こんにちは~

ほんと綺麗に作ってますね。
うちのゴーヤなんて今日の雨でやっと育つかもです。

久しぶりのまとまった雨だもんね。

No title

飛花ぽん、ひかりちゃん、こんにちにゃん~(*^▽^*)
今日は、午前中、プールへ行ってきたよん♪
夕方、子供達、帰省中以外は、通常始動なので、ハシゴが・・・

今日は、暑いにゃん🐈
ひかりちゃんは、つやつや中かな~?
飛花ぽん、視力、相当いい?笑
蚊に気づくなんて、Σ(・ω・ノ)ノ!にゃん~
月曜応援☆
ひよこ

こんにちはぁ~♪

台風5号の影響は大丈夫っ!?
畑に居る 果菜類たちは元気ですか?

野菜収穫みたら
野菜栽培初心者じゃないみたいですぅー*^ ^*
畑の周辺環境 太陽の陽射しを遮るものが
皆無みたいだものね。

TVで見たんだけれど
虫たちから野菜を守るために
畑の周囲に 『ソルゴ草』を植えておくと
良いとか・・・
種を見つけて植えようと思っています。

カボチャ スイカ
遅い受粉でやっと!2個の赤ちゃんができたんよっ!”【´A`*】彡アハッ

ひかりちゃん、抱っきしたい笑

飛花ぽん、ひかりちゃん、こんばんにゃん~(*^▽^*)
面白い形のスイカに、目が釘付け・・・・
いいなぁ・・・
野菜も沢山、ミニトマトの食べ放題出来るね~

ひかりちゃんの最新体重は、何Kgかにゃ?
ひかりちゃん、お外の研究は、危険がいっぱいにゃん~
ひかりちゃんの写真も、バナー以外にも、アップお願いします💛
大ファンです(^^♪
日曜応援☆
ひよこ

No title

10時終了目指して・・それは良いね~。
わたしは、10時、作業真っ只中。
暑いのも、分からんようになる~~~危ないよ。

大量に採れた野菜を、いつも行くSAに並べたら?

あの俵型のスイカは、タヌキが枕にして昼寝するかもね。

何でも良く生るね。
やっぱり、土が違うんだわ~~。
うちの、土が痩せてきたような~~。

No title

こんちは

果樹がいろいろ出来出してるんだ、、、
うちもブルーベリーが出来出しそばで姫が食べてるわ〜
夏採れのイチジクも食べてるよ

野菜も立派にいろいろ出来てるね。
とても初心者には思えん、、、オッサンはどうなるんだ???
元田んぼで水が取れるのが良いね。

なかなか少量多品種って難しいよ
失敗したらいけないとツイツイ多くなる。

台風くるこん?

飛花ポンさん

8月6日 静かに鎮魂の一日
畑は休みでしたか?

No title

飛花ぽんちゃ~~~~~ん♪♪
今日も4時半出たんか???
SAモーニング旨かったか~~~~~
みんな見たいといいよるがのう
今日は台風対策追加作業せんでえかろうか
今年もカープのおかげで去年からことごとく広島を敬遠してくれよる台風軍団
暑いんで無理せん様にしんさいよ
畑も田んぼも猫の仔1匹おらんよ
午後からちょこっと出てみよっと。。。

私もSAのモーニングが見たいナ

>隠しておいたことをどうか忘れていませんように

飛花ぽんは リス? モズ? ぎゃはは~~

大丈夫!
みんなが憶えてて、ツッコむから!!

ありゃあ~

もう更新してるよ。今年の天候が荒れる訳だ。
カボチャいっぱい収穫しましたね。
すっかりハタケビトだね^^
したっけ。

No title

飛蚊ぽ~ん♪

こんばんは~!
台風の影響は大丈夫~??
こちらは水泳も陸上も月・火と京都で中学の近畿大会があるのに結構影響が出そう・・・次女は関係ないけど・苦笑

SAのモーニングそんな早くからやってんの???
ねぇねぇ画像画像!^w^
UPしたら素性バレちゃう??

おぉ~♪大収穫だね~!
うちの戸間戸たちはそろそろ終わりかな?
四季成りイチゴは1株枯れちゃった~(T△T)

ひかりちん、お留守番ごくろーさま!

No title

ちわっす!
飛花ぽん~~げんき~~~???
なんか元気そうだなってことは分かるけど~・・・。
やっとかめ。(笑)


隠しておいたことをどうか忘れていませんように。(笑)
(゚д゚)(。_。)ウンうん
すごく切実。分かるわ~

最近、服の処分もしているやんか、自分。

『あれま~!このブラウスここにしまってあったんか』ということがたびたび。笑い事じゃないわ…。

忘れたことも忘れるくらい…です。

(´・ω・`)しょぼん

パラソルの下で 草取り

飛花ポンさん

おめでとうございます
名案です ビニールの影もすずしいですね

ブルーベリーは 水やり どうされていますか

枯れていない、 じっちゃんがやっているのでしょうか。

No title

飛花ぽんちゃ~~~~~~~~ん
トマト収穫してくれたけえ助かったよ
すぼれて哀れにぶら下がって上の方がなんとか収穫サイズ
来年はもちいと楽に採れるように、天井のパイプにいっぱい紐をぶら下げて、トマトの重みでずり落ちんようにしとくけえ
トマト狩りまた来んさいね
もううちも第一ハウスで十分なんよ

収獲野菜、どしたんねえ、こりゃあみんなを飛び越えてプロの域
夕顔もまあちゃんナスも緑がきれいじゃ
うちの夕顔はあの石垣にブラボラ
明日は収獲しに行ってみるべ~~~
暑いけろいかにゃあ行けんが…
パラソル担いで頑張ろうか
昨日は高橋…プロの洗礼を受けた
これをばねに次は頑張ってほしい・・・

凄い!(*゚Д゚艸)
野菜すごいよく出来てる~~~
緑茄子はうちのと種類違うな…
うちのはもっと緑色が強いように見えます。
夕顔は2回種まきしたけど、発芽せず、早すぎたのかも…

じっちゃんげんきでなにより、わたしもゆっくり出かけて炎天下での草取りを得意技としていますよ!
ただ早く行かれないだけですけど
ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)あはは

No title

きあ〜収穫楽しそう♪
炎天下の草取りは大変だけど
パラソルナイスアイデアですね!
熱中症気をつけてね〜

おおお~!

凄い収穫~!!
ホンマに初心者?! さては技を隠し持っていたな!

野菜を乗せた箕がいいね(^^) えべっさんの宝みたい♪
35℃の中、熱烈草取り、お疲れ様です。
パラソル、いいでしょう?(^m^)v

ヽ(*^^*)ノ

作物、すごいね~
勢いが違うわヾ(´▽`;) 元気が漲ってるじゃーん☆
やっぱ、畑はひろびろでのびのび育つんだね(*´ω`*)
ウチはなんにもよく育たないでちよ。。;

暑中お見舞い申し上げます

飛花ぽんちのブルーベリーは、
一粒で視界良好になっちゃうような効き目だってかぁ~????
船越英一郎のテレビショッピングのより「イイナ」v-218v-17

35度の下での作業、、、本当にタフだと思うよw
お疲れ様でした!

No title

飛花ぽんちゃん、キラキラしてる~。
果菜園レポートが初々しくて。
こちらまで「ルンルン♪」

ゴーヤの保存方法、いい事を聞いた。
やってみるね(^-^)

ひかりちゃん、何を見てるの?

No title

わぁ~~!!
すごい収穫じゃねぇ~!!
みんなおいしそうじゃし‥‥
スイカも立派!!
大きくするのはなかなか難しいとか‥‥
でも,こうして収穫できるまで
丹精したんだもんね。
ラッキーパパには,無理じゃぁ~!(笑)

No title

果樹園と菜園一挙公開報道、オッタマゲタ~。

義父さん嬉しいでしょうね、子供達が遠方から頻繁に応援に来てくれて自家用果樹園で色んな美味しい果物食べ放題。

ひかりチャンも行きた~い 絆のひもも永~くして貰って遊びた~い!

飛花ぽん~
夕顔採れ始めたねぇ~
何株あるの?
我が家のとれ過ぎで、毎日収穫してる~
週一だと、一気に種取りサイズカモよ~
一個種取り用に肥大させてるけど…
既に魚雷みたくなってる~
爆発するまで育てて見るべ~
(o^∇^o)ノ

No title

おちょぼ口飛花ぽん こんにちはー♪

BBも、まあちゃん完熟トマトもたくさん食べて、スタミナつけるんだよ~
飛花ぽん、折れそうな感じだから・・・
ゴーヤって茹でて冷凍OKなんだね。
いつも調理しなきゃで、面倒でもグランマ用に佃煮にしてるー
今度収穫できたら(いつだ?)やってみるわ。
黒豆にネットは、カメムシつきやすいから有りだけど、頭がつかえてきたら外さなきゃダメだよ。
ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR