田舎の菜園~自前の無料産直市で野菜を収穫♪


あれ~~~野菜の在庫が切れそう~
・・・と言うことで、5日ぶりに田舎へ行きました。
DSC_0677.jpg

きょうは、何がおススメですか?
ちょっと早いけれど、安納芋を掘って見る?
ライムホルン・ダビデの星・金時草・・・
伊勢海老のような、安納芋
ゴーヤ3種・茄子4種・かぼちゃ5種。

今年の冬至かぼちゃは国産です。


DSC_0618_20170914163433d07.jpg
この砂糖南瓜は、あと9日かな?←細かい!
この台風で、菜園がどうなるのか!
何もかも初めてなので、予想もつきません。

DSC_0621_20170914163435554.jpg
収獲だけに行ったけれど、作業もしたんですよ。
ここの草取りです。

DSC_0635.jpg

そして、更に5日後・・・。
植えたけれど、収獲時期が分からなかった
ヤグラ葱も採って来ました。


DSC_0658.jpg

まあちゃん根深は、底抜け脱線の
木箱に移植しましたよ。
DSC_0607.jpg
きょうは、キャベツと白菜を植えに来ました。
ゆうちゃんに見られた、ホムセンで買った苗です。
DSC_0644_2017092113225919f.jpg

間隔が狭い?
ミニ白菜と、ミニキャベツが出来るかな?
DSC_0662.jpg
終った~~~!
背が高くなる芽キャベツも、植えてみました。
朝6時から始めて、台風で倒れた
あれやこれやの野菜を起こしていたら
7時間半菜園へ居ました。
DSC_0647.jpg
田舎のりんごは、台風でも落ちていませんでした。
ただ、あまり手入れをしていなかったので
スス病に罹って、実が汚れています。
こすって洗えばきれいになるんですけれどね。
来年は、アブラムシの来ない葉を維持できるように
お世話しようと思います。

DSC_0670.jpg
母ちゃん~日焼けしてまっ黒だよ!
母ちゃんも、スス病か?

にほんブログ村

元気が出る景色を作りましょう~♪


りんごの季節到来ですね。
電動車椅子のおじさんに
いつも楽しませて貰っているんよ
ありがとう~って、言われました。
こちらこそ
見て下さってありがとうございます。

DSC_0872.jpg


うちの地植え乙女・・・
頭上に気をつけないと、虫に喰われた実が
ニュ~~~トンッ!って、落果します。
DSC_0861.jpg


ま、それは置いといて・・・
週末に予定が入ったと家族が言うので
平日、ひとりで田舎へ行きました。
DSC_0581.jpg

暑いとも言わずに耐えた夏も
そろそろ終わりですかね~。
毎週爆採れ夏野菜は、とうとうこれだけに。
ちょんぼりちょろり・・・。
DSC_0586.jpg


やっぱりね~~~と思った?
これ、見ちゃってぇや!
前日も収穫したんよ~。
DSC_0834.jpg

そう!初の菜園連チャン出勤です!
きょうは草取りをしますよ~。
かぼちゃの中、ホフク前進です。

乾いた草は、焼却炉まで運んでおきます。
マルチの上へもポン!
まだまだ暑い日があるでしょうからね。
ヤギでもいたら、草取りが楽かな~。

パラソルの向こう側は、イチジク園です。
涼しいパラソルの下で休憩・・・が長い!!
ほんまに楽園じゃ~。
DSC_0567.jpg
これは、じいちゃんの花壇へ
りんごの木を、仮植えした日です。
3年経ったら、景色が変わるだろうね~と
その時、じいちゃんは言いました。

果樹園の原風景

どうですか?3年経ちましたよ。
最近、また見物客が来て
こんなところに、りんごがっ!って
びっくりしとられたよ~と、じいちゃん。
どこから来ちゃったん?
近所・・・兄弟で見に来ちゃったんよ。
菜園も、じ~~っと見とっちゃったよ。
飛花ぽんと同じ年くらいのひとよ。
へぇ~~~~~~~~~若いね!

DSC_0504.jpg

 
なるほど・・・。


にほんブログ村

菜園活動4か月目の収獲物と白皮砂糖南瓜♪

家の軒下で育てている
鉢植えのシャインマスカットと
まあちゃんが食べたらおいしかった北海道メロン
それから、ころたんの2番果を収穫しました。
ころたん1340g・・・。 
シャインマスカットは、糖度25でした。
DSC_0445.jpg
今回も、朝5時半に田舎へ到着です。
夕方に咲いて翌朝しぼむという、このは夕顔の
顔を見る事が出来ました。
鼻ヒゲは、生えていませんでした。
DSC_0476.jpg
じいちゃんはこれから
毎日、イチジク食べ放題になるので
私たちが収獲したものは貰ってもいいよね~
と、楽しみに行ってみれば
【きのう
熟れていたイチジクを6個採ったんよ】

きのうか・・・(:D)| ̄|_ 軽くめまいが・・・。

・・・でも見て下さい。
食べて~と、きょうも
垂れ下がっているではありませんか。
まだかな?まだかな~?
帰る前に収穫します。
DSC_0481.jpg
DSC_0478_201709030449225a3.jpg
トラクターで耕した土の上を歩くと
のめり込みます。
枯れ草を漉き込んで、フカフカの土を見たら
何かを植えたくなりました。

玉葱苗から作った、ホーム玉葱の植えつけは
夏の終わり頃だそうです!
じいちゃん♪
玉葱200球と、じゃがいも30個・・・
植えましたからね。
ああ、それは良かった。

おお~
菜園から投げた草がいっぱい!
DSC_0508.jpg
高温と湿気で、ツル物がとろけていたので
先週、草取りをしたんです。
あ~あ~~大五郎~まだ~みっつ~♪
DSC_0471.jpg
今、みっつ生っています。
日本南瓜の固定種、白皮砂糖南瓜です。
DSC_0470_20170903044913170.jpg
あ~~~~~!
下手な玉なおしで、軸がよじれているわ~!

夕顔は、60cm体重6・6kgで
スリーサイズは、46・52・56cm・・・
なかなかのスタイルです。
砂糖南瓜は、2・4kg周囲64cmでした。
豪華で美しい実です。
これからひと月ほど追熟し
色が変わって行くのを楽しみます。
DSC_0488.jpg
ヽ(′ー`* ヽ)(ノ*′ー`)ノ喜びの舞。
DSC_0519.jpg
帰る前に撮影を。
DSC_0498_2017090304491699d.jpg
全体図は、こうです。
夕顔は隠れてしまいました。
とにかく眩しい、秋の陽と収穫物です。
DSC_0500_20170903044917921.jpg

母ちゃん~
僕ちんの食べられる物も植えてにゃ・・・。

にほんブログ村

収獲だけして帰ろう!は、無理な話♪


野菜が育ち過ぎたら勿体ないわ~
と言う訳で
急に思い立ち、田舎へ行きました。
高温注意報発令中なので、作業はしません。
その決意も込め
敢えて着替え持たずの、丸腰です!

途中にあるスーパーの駐車場を
念の為に、チラッ・・・
あっ!あれは、じいちゃんの車!
Uターン!
枯葉マーク・・・JAF会員継続40年の
光り輝く永年ステッカー!
有料会員のお得意様印・・・間違いない!
店へ入り、義父母に見つけて貰いました。

じゃ~先に行って、収穫しているからね~。

お天道さんの位置が高すぎるわ~!
誰じゃ!
種用の、白ゴーヤを収穫したのは!
あ、わたし・・・。

DSC_0383.jpg

ゴーヤの日陰に、ずっと居たかったけれど
収獲だけしたら、とっとと帰る予定です。
気になるところがあっても我慢よ!

防虫ネットごしに面会
サラダ大根の双葉。
なんでこんなに可愛いのかよ~
双葉という名の宝もの~♪
じいちゃんあんたに・・・あんたに・・・
水遣りしておこうっと。

DSC_0369_2017082510054077d.jpg

緑なすは、採る度に枝を剪定し
脇芽を育てて来たので
丁度良い数、生り続けています。
丸ごと焼きナスは絶品です。

夕顔がやって来て
茄子に登ったり降りたり・・・。

DSC_0372_20170825100542c74.jpg
収穫も、西の菜園を残すのみとなりました!
そこまで、全力失踪!ん・・・疾走?

その時です!
パンパン!
ウッ・・・!やられた。
おーいおーい!
脱走した飼い犬を呼び戻すかのように
手を叩きながら追いかけて来るおばちゃん!
あんたぁ~人参を採って帰らん?
ワンワン♪

ゴーヤと丸くて長いオクラと人参!
収穫物を盛りました!
あ、人参が写っていなかったわ。
DSC_0392.jpg
田んぼを、隅まで耕したと自慢する義父。
洗車までやったそうです。
ケルヒ●ー専用の
黄色いホースも出て来たって!?
そんなものがあったのかぁ~~~!
この前は、繋ぎ口の形を見て
水遣りホースにつないだわ。

トラクターの車庫入れに危険なので
飛び出ていた自転車の空気入れを
片付けて帰って良かった!
さすがね~長年の経験は物を言うわ。
と思ったけれど・・・
私が誇る、霊感山勘予感も鈍感!
経験は、ひと言もしゃべらず!

じいちゃんが壊したのは
空気入れじゃなくて、本体のほうよ!
自転車の後輪が、ぶっ潰れていました~!
やるねーーー!

田舎で30年乗った自転車・・・
あれ以上乗るのは危ないって事よね~。
と私が言ったら、じいちゃんは
場違いなドヤ顔で、義母を見ました。

ダルマティ、落果2個・・・2個収穫!
食べるのは、義父母です。

王様の耳はロバの耳~!
僕ちんも、ダルマティのデカい実
食べてみたいよぉ~!

DSC_0751.jpg


耳だけ、母ちゃんに向けている。
心は・・・?


にほんブログ村

当初の目的を達成♪トラクター徘徊!果物も豊作の予感♪


お盆も過ぎ
日常が戻って来ました。

光源氏を虜にさせた、儚げな夕顔も
ここでは、かぼちゃんの手に足を絡め
田んぼへと元気に逃避行中です。
今回は、そんなふたりを
無理やり呼び戻しましたよ。
田んぼ全体の草刈りをしますからね。

助っ人に息子が加わり
2台の草刈り機が奏でる
父子セッションを聴くのも楽しいです!


DSC_0656.jpg

やっと、トラクター出動です!
5月からここまでが、長かった~!

じいちゃんの特訓を受けて
家族がトラクターの練習中です。
稲作業者に頼んでも、機械は自前だったんですよ。

DSC_0777.jpg
調子良く進み出し、じいちゃん退散!

3時間くらい経ったかな?
端は残っていますが、終了です。

DSC_0795.jpg

ロータリーを、洗い流してから車庫入れです。
手入れは、耕すより大変らしいですが
草刈りに続き、トラクターへ3時間も乗った家族は
既にボロボロなので、放免です。

じいちゃんは
ケル●ャーを取り出し眺めていましたが
取説を置き
水遣りのホースでもいいかね、と私に訊きます。
水流が弱くて落とせない、と言ったら
暑さにやられた~と
家の中へ逃げ帰ってしまいました。

そして、すぐ
買い物に行って来るからと
元気よく出掛けてしまいました。
わたしがやるしかないのか・・・(:D)| ̄|_

取説読まなくても
適当に繋いだらちゃんと出ました!
スビャビャビャ―――!炎天下で30分の放水!
泥が顔中へ飛び散って来ました。
たぶん・・・たぶんですが
次回からは、私の役目になるのかな・・・と。

DSC_0798.jpg
わたしは年だから、こう暑いと
草取りが出来ないんよ~と、じいちゃん。
気になっているらしい、大豆の間に座り
こっそり草抜きしていたら
いつの間にか、来ていました。
もう~家の中で休んでいてよ~!

手前の大きいのが、まあちゃん採種
向こう側は、スーパーで買って
芽出し実験をした、丹波黒です。
食べる為じゃなく
知り合いが喜んで収獲する日の為に
植えているんです。

不文律ですが
家の西側はじいちゃん、東は私の菜園・・・
ということになって来ました。
じいちゃんがわたしの作物を
無断で収穫する事はない代わりに
世話も一切なしです。
そのほうが私も気楽です。

DSC_0793.jpg
こちらは、私のエデンの東菜園です。(意味不明)
大豆が花をつけたので、防虫ネットを外し
サラダ大根や小松菜に流用しました。

DSC_0802.jpg
宇宙とつながっている、宇宙芋。
DSC_0578_20170821095838d1e.jpg
開花を見落としたことに
実が生ってから気付きました!!!
こんな私でも
宇宙芋、友の会に入れて貰えますか?
DSC_0766.jpg
遅れて7月に植えた、日本かぼちゃ
白皮砂糖南瓜です。
DSC_0775.jpg
イチジクが、今年もよく生っています。
これは、ヌアールドカロンのひと枝・・・
DSC_0785.jpg
巨大な実は、ダルマティです。
DSC_0786.jpg
じいちゃんより先に、頂きます!
エイエイ!
 

DSC_0617.jpg

暑さに疲れてしまい
収穫物の写真も撮れずに、帰って来ました。

支配下登録野菜に加え
あじめこしょう・ひょうたんかぼちゃ・ゴーヤ3色
梨の長十郎・りんご森のかがやき・アルプス乙女
黄色いイチジクの、メアリーレーンも入っています。

DSC_0809_20170823064835681.jpg
僕ちん、大満足~♪
イチジクの糖度、30度あったけれど
22度くらいが、ちょうど良いわ。
ペロペロ。

にほんブログ村

実の生るものは、何でも面白い♪きゃー熟れていない?すいか!


去年までは、外に出なかった夏。
今年は、毎週通った田舎の菜園に
秋の気配が漂って来ました。

赤トンボもいっぱい飛んでいます。
ざわわ~ざわわ~ざわわ~~~♪
DSC_0573.jpg

沖縄のさとうきびです。

園芸店で苗を見つけて植えました。
あの時、私が買った残りの苗が
新たに、プランターへ植え直され
ふた株2000円の
高級品になっていました。
甘い汁を吸うだけ吸って~~~ぽい!
じゃなくて、今年は苗採りをします。

DSC_0574.jpg

休憩所から眺める菜園です。
やっぱり、秋の空ですね~。
日陰を、涼しい風が抜けて行きます。

DSC_0568.jpg
DSC_0539.jpg

草の中に見える、あの棒は・・・! 
DSC_0576.jpg

逃走したかぼちゃの実に付けた
目印です。
もう、二度と
発見出来そうにありませんでした。

自由にお伸び~とは言いましたが・・・。
夕顔・鈴生り・鶴首・夢味
白皮砂糖南瓜・バターナッツ。
みんな、右側の休耕田へ降りて行き
蔓だらけで草だらけです!

DSC_0577.jpg

この日は、お盆前で
家を4時40分に出ました。

家の周囲を含めた草取りを
6時間、やりました。
こんな可愛いのも居ましたよ。
じいちゃんの家では、初めてです。
ゴーヤは嫌いかな?
カエルちゃん~うちにも出たよ!
DSC_0563_2017081407383192b.jpg
収穫物を見て下さい。

DSC_0552.jpg

これ・・・休耕田へ植えた
あのスイカです。
草の中から見つけ出しました!
2kgほどの小玉ですが
2株植えて、5個収獲です。

休耕田の整備が
第一の目的だったのに
庭一面、はびこるクローバーを刈り
菜園へ降りる通路や
果樹園の足元の草を刈り・・・
なかなか田んぼの草刈りが
出来ない・・・ようです。
ようですって?
私が、他の事を頼むからですね。

まあ、じいちゃんも
休耕田がどうこう言うより
誰かが行くだけで、嬉しいみたいです。

DSC_0580.jpg
パカッ!

DSC_0582.jpg

熟れていないんじゃないの?
やっぱり・・・そう思われるよね。

DSC_0520.jpg


オレンジスイカなんだって!

ふむふむ・・・。

菜園で黙祷しました。ゴーヤ・パプリカ・茄子・かぼちゃ~♪


母ちゃんは今夜
兄ちゃんと夜釣りです。
ひかりはお留守番よ~って。

DSCN7147.jpg

先日の早朝
通りすがりのおじさんが
りんごを褒めて下さいました。
そして・・・
9人兄弟が誰も継がない
T釈峡にある家付きの菜園を
あんたにタダであげるから
畑を作ってくれないか

・・・と。
(9人も居て
誰ひとり要ると言わない?)

私は、田舎の菜園で手一杯だから
他のひとにあげてくださいね~。
田舎へ行く日には
植木に水遣りをしに来るから
ゆっくり行って来ればいいよ。


ありがとうございます。
でも、ご心配なく
うちには、留守番が居ますから

あ、留守番が居るのか。

はい!
ひかり~精鋭ブー隊の
底力を見せておあげ!

SAに到着、4時50分!
半開きの目で、グッドモーニング。
気持ちは既に、田舎のボーボー園!

夕顔の上に乗った
小さいカエルちゃんが
出迎えてくれました。 
旧姓gerogero・・・。


DSC_0464.jpg

今回の夕顔は、60cm6kgです。
このはちゃんの
10kgを聞いた後では
霞んでしまいますけれどね。
もっと巨大なものを作るよ~!

赤いアジメこしょう、1本収獲です。
DSC_0470_201708061512152de.jpg


今週の収穫野菜。
DSC_0512.jpg
自由奔放なカボチャ、夢味が
フェンスを乗り越えて
庭へ戻って来ます。

DSC_0484.jpg

これ、完熟したら
オレンジ色になるスイカでしたが
下半分が腐っていました。
DSC_0487.jpg


私が植えたさつま芋だけ
蔓返しをしてみました。
根っこがブチブチ張って
無駄に元気が良かったです。

放っておいても出来たから・・・

と、じいちゃん。
きょう、気温が38℃あったのは
メラメラと燃える
じいちゃんへの、ライバル心?

DSC_0489.jpg

正体不明の、日本南瓜は
素流人さんの言われる通り
まあちゃんから来た
瓢箪かぼちゃでした!
節成りです。
食糧難が来ても、うちは大丈夫です。
DSC_0503.jpg


こ、これは
アップルゴーヤのはずですが・・・
これから丸くなるん?

DSC_0491.jpg

最後に、収穫物をもう一回見てね。
DSC_0509.jpg
僕ちん夏痩せして
6・2kgしかないんだよ。
ギリギリ、夕顔には勝ったわ。


夏野菜は、少量多品種でいきたい♪


作業終了10時を目指し
今回は、4時半に出発しました。
もちろん、SAの朝食付きです。

と、その前に
豊平畑のまあちゃんハウスで
ゆうちゃんと一緒にもぎ放題した
フルティカと、レッドオーレです。
まあちゃんが、彩りに
ホワイトミニチェリーを
ちりばめてくれました。
これ、来年まで使いますよ~。
DSC_0321_20170731133657b92.jpg
朝もやの中、田舎へ到着です。
りんご【森のかがやき】良い名だな。
DSC_0363_201707311337169c2.jpg

ブルーベリーも
王冠が丸まって、食べ頃です。
ひと粒、おちょぼ口で食べ
目の働きが良くなったところで
早速、作業開始です!
DSC_0362.jpg

私の大事なイチジク園~
珍しい品種がいっぱいよ!
食べるのは、じいちゃん~~~。
何じゃそりゃ!
DSC_0336_20170731141652ea7.jpg
まずはお楽しみ!
朝露をかき分けての、収穫です。
蔓の、ビッグウェーブですよ!
おお~!あった~!見て~!
早朝なのに、やかましいです。

お義父さん~!
これは一体何でしょうか!?
さて、何でしょうね???
じいちゃんには、分かりません。
快感!
大長夕顔!初収獲のドデン!
このは→まあちゃん→飛花ぽん。
59cm4・2kg。
鈴生りかぼちゃ&夢味かぼちゃ。
DSC_0353.jpg
ゴーヤと緑茄子を採って置き!
DSC_0355.jpg
なんやかんやで、山盛です!
隣のおごうさんの手を引き
来て~来て~と、野菜の前へ。
かぼちゃや、ライムホルンが
貰われて行きました。
フルーティーなピーマンの
ライムホルンは
生でも食べられるんだって!
と言ったら
じいちゃんが齧り出しました。
おお~~~実験もまだなのに!
大丈夫かっ!
DSC_0358.jpg

田んぼに植えた
小玉スイカも生り始めていました。
・・・変な形。

DSC_0348_20170731133707ce7.jpg
誰にも見つからないように
カゴで隠しておきました。
どうかその事を
私が忘れませんように・・・。
DSC_0343.jpg
ゴロゴロゴーヤもゴロゴロ!
おまけに、おばちゃんからも3本。
傷み易いワタを取り、刻んだ後
湯がいて、冷凍保存しました。
ゴーヤ天国にも負けません!
DSC_0324_201707311336592b3.jpg
初めて植えたさつま芋~
安納・シルクスイート
紅はるか・鳴門金時です。
もう、ツル返しをする頃ですか?
DSC_0337_20170731133703f80.jpg
オクラ、ダビデの星が
採れるようになりました。
食べ応えがありますね。
DSC_0326_2017073113370037e.jpg
きょうは、覚悟の草取りです。
こんな事もあろうかと・・・
ビーチパラソルを新規導入し
らっきょうと葱の中を
丁寧に、手抜きしました。

黒豆に防虫ネット、いらんかった?
DSC_0351_201707311337096cb.jpg
パラソルのお陰で
草取りが佳境に入った頃
昼寝から覚めたじいちゃんが
炎天下でおもむろに
花壇の草取りを始めました!
じいちゃん!何で今なん?

仕方ない・・・
パラソルの涼しい日陰は
じいちゃんに
惜しみなく与えましょう。
その間、私は休憩しようっと。
手伝え!
ヽ( ・∀・)ノ┌┛ガッΣ(ノ*`_´)ノ


気温、35℃あったそうです。
DSC_0330_20170731133701e3e.jpg


かあちゃん♪ただいま~。
新聞配達のお姉さんが
猫が紐で繋がれているって・・・
心配してくれたよ。

ひかりは、エアコンが効いた中で
お留守番します。
外へ出る時には
家族の誰かが必ず付き添います。
写真はイメージです。

あの果樹たちは今・・・ミラベル・あおもり乙女♪


最近、田舎の事ばかりで
家の、鉢植え果樹は
どうなっているん?
そんな心配する声も聞こえて
来ませんが・・・。

おフランスのプラム、ミラベルです。
黄緑色から
黄色へと変わるところです。
初生りなので、毎日見ています。
DSC_0447.jpg
これは、つがるに高接ぎしている
あおもり乙女です。
アルプス乙女より大きい実が生ります。
この美しい
透き通るようなクリーム色から
きれいな赤に変わって行きます。

DSC_0450.jpg
見上げると、メロンのころたん。
そんな所にぶら下がって~~~。
どんなところ?
DSC_0430_2017072818395222f.jpg
キウイ棚の上です。
3日でこんなに育っていました。

スイカやメロンが
縦横無尽に行き交い・・・
アスパラも
3メートルくらい伸びています。
DSC_0441.jpg
軒下へ植えてあるころたんは
キウイの中を突き抜けて
空の見える場所へと
出て行きました。

キウイもちゃんと生っていますよ。
去年3個生った紅妃(コウヒ)が
今年は50個です。
樹上完熟で頂きます。
DSC_0443.jpg
スイカが、5メ-トル迷走して
先に雌花を咲かせました。
大丈夫でしょうか?大玉です。
午後見たら、垂れ下がっていました。
どうか、漬け物に化けませんように。
DSC_0456.jpg
姉ちゃん
今度は猫用の赤い野球帽を
お願いします。
これ、犬チームの帽子だよ。
DSC_0427_20170728183956ea5.jpg

無条件で
お外に出して貰いたいもんだ・・・

夏野菜最盛期!ゴーヤダビデの星♪


忘れようとしても思い出せなくなる前に
あの、恐ろしい人形の真相を知りたい!
と言う訳で・・・
おばちゃ~ん♪

おうおう!ちょうど良かった!
あんたぁ~
長茄子はいらん~?
食べても食べても追いつかんわぁ。
3日後に食べられたらええけぇ
好きなだけ採って。
喜んで!

DSC_0297_201707240846344f6.jpg
この前の人形は
もうおらんのんじゃね。

ツバメのヒナを襲って来る
カラス除けに置いたんよ。
無事に巣立ったので、撤収!
ヘビには効かんかったけれどね・・・
と。
DSC_0279.jpg
枝豆の苗が余っとるんじゃけぇど
あんたぁ植えとく?
植える植える~~~!

茎が長いのは、深植えしたら
大丈夫じゃけぇね。
はい♪
DSC_0284_2017072408463566c.jpg
小松菜は発芽したけれど
人参はまだ・・・の隣に
超高速で畝を作りました!

保冷材を頭に乗せたり
ほっぺたにくっ付けたり。
10時過ぎ、炎天下にぜぇぜぇ~
呼吸も視力も髪も乱れます。
しかし!
じいちゃんが手にしている
アイスクリームだけは・・・
はっきりと見えます!
アイス食べたさに、急いで
30本ほど密植しました。

草取り覚悟の畝が出来ました。
待つ間に、しおれてしまいましたが
次回、元気な姿が見られますかね。
DSC_0289_201707240846377b9.jpg

家から15メートルほど上った所へ
山水が溜まるように
貯水池を作っています。
DSC_0282_20170724095915b34.jpg
水道管が地下を通っていて
菜園側で蛇口をひねると
水が出て来る仕組みです。

いつの間にか、入れた覚えのない
赤くて大きなカープが泳いでいました。
DSC_0283_2017072408463118c.jpg
地域にも役立っているようです。DSC_0281.jpg
あ、それからどした!
DSCN7652.jpg
鉢植えだったいちごを移植し
ランナーを育てています。
あかねっ娘
来年はたくさん採れるかな。
DSC_0374.jpg
大長夕顔が一気に育ち
サトウキビが襲われています。
冷凍も出来るらしいので
業務用冷凍庫、スイッチオン!
こう暑くては
当分、アイスクリーム専用でしょう。
DSC_0375_20170724083712e66.jpg
ズッキーニの下葉を処理し
支柱を立てておきました。
支柱に使った竹は
上の畑へ、切り出しに行きました。
長さが自由に調節出来るので
竹は便利ですね。

DSC_0302_20170724084638d11.jpg
かぼちゃが、和洋東西入り乱れ
どえらい事になっております。
実を確認しながら歩いていたら
体重に耐えかねたのか
古い石垣が崩れ
大きな石と一緒に
田んぼへ落ちてしまいました!
60cm!減点無し・・・着地は成功です。
ついでに、落ちた田んぼで
スイカの着果も確認出来ました。
タダでは起きません。

この日、4時間の作業内容でした。

DSC_0291_20170724084641153.jpg
【収獲】
まろやかゴーヤ
(苦いモンは苦い。)
ゴロゴロゴーヤ
ダビデの星、初収穫。
定番の、チシャ・ナス・トマト・きゅうり。
きゅうりは
パリパリ漬けにしている途中から
らっきょう酢漬けに変身しました。
はい?
それはピクルス?
DSC_0296_20170724095916fd1.jpg



ひゃ~っはっはっは!


ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR